☆rea☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは 初めてのお仕事、気を張りますよね! みなさん書いていますが、最初の1ヶ月は出来なくて当然です!心配いりませんよ! 入社した時より、1ヶ月経った今の方が絶対仕事できるようになってるのでは。私も昔、あなたくらいの時に泣きました(笑)今でこそ笑い話ですが。昨日より今日は洗浄が早く終わったとか感じられる日が必ずきます!いろんなことがわかるようになって楽しくなる時があります!ゆっくり焦らず頑張って下さい! 人に聞いたり、自分で考えたりしてどうしたら早く仕事を終わらせられるようになるのか、手順とか確認してみるのもいいですよ。 あと、気を張ってる中難しいかもしれませんが、パートさんや調理師さんのなかで話しやすい人(仲良しな人)を作るといいですよ! きっと助けてくれます。教えてくれます。 栄養士、嫌いにならないでね❢ 肩の力ぬいて明日から仕事してみてね!

2019/05/13
回答

こんにちは。 うちも、シンクを中性洗剤で洗った後に次亜塩素水を作り、スポンジをひたしてもう一度中性洗剤同様にスポンジで洗っています。スポンジも消毒されて一石二鳥です。スポンジはその後、水で流して乾燥させています。委託会社にいたときにも同じやり方してました。

2019/04/09
回答

以前、特養で働いていました。(委託側の栄養士として)これはちょっと提供できないなぁ、クレームがくるなぁと思うものは、献立が変わってしまいますが、別の物を新たに作って提供していました。私が働いていた所は山奥だったので、同じ食材を買ってくるのは提供の時間と食数を考えると不可能でしたので、次の日の食材が仕込みのため納品されているので、それを使って新たに作って提供したことがあります。 ガス釜が急に壊れたときは、鍋でご飯を炊いたりしたことも。 人間なので、失敗もあると思います。 みんなでどう、カバーするかが大切ですよね。 安全で、美味しいものが提供されるよう、次、このようなことがあったらこうしよう!と、委託側と話し合ってマニアルにするといいですよ。

2018/10/30
回答

特養の委託で働いていました。 厨房で働く方の気持ちとしては、どうしても食べられないものだけ禁止にしてほしいですね。一回、その対応をOKすると、その後あれもこれもと対応することが増えます。禁止食品が増えれば作る品数も増えます。厨房の人達は対応できそうですか? どこまで対応するのか、施設側の意向もあると思うので、介護するスタッフと厨房とで話し合った方がいいと思います。

2018/06/25
回答

ダメだと思います! 厨房は直営ですか?委託ですか?厨房の責任者にきちんと注意してもらったらどうでしょう。あなたが厨房の責任者ならきちんと注意していいと思います!あなたは間違っていませんよ!

2018/06/25
回答

私が働いている保育園も半年前に食器を買い替えました。その時にしたことは、子供が使うのでサンプルの食器を子供何人かに実際に使ってもらいました。持ちにくくないか、お茶碗の大きさはよいか、などを確認しました。子供によっては同じご飯の量を容量の違うお茶碗にいれただけで、ご飯が多いという子もいました。うちはいろいろ検討した結果、三信化工のEエポカルにしました。汚れが落ちやすく着色が食器に付かないのと塩素が使える食器だったので、少し値段はしますが採用しました。子供達、使っていますが、こぼしたりすることは前と変わらないと思います。安定してますよ。

2018/06/21
回答

特養と保育園で働いた経験があります。 あなた様が何を求めて仕事をしたいのかによると思います。どんな栄養士になりたいのでしょうか?子供の成長に関わりたい栄養士なのか、お年寄りが残りの生涯を楽しく過ごす手助けを食事を通じてしたいのか。他にも栄養士の仕事ってたくさんあると思いますよ。 臨床は特養でも多少必要です。デイサービスに透析や糖尿の方も利用しますし、栄養ケアもあります。施設の契約にもよりますが、献立作成もあるかもしれません。契約内容や利用者の人数によっては大変な仕事です。人の死にも直面します。一施設に大体栄養士1人しか必要ない所もあるので、自分で考えてやらなければならないと思います。 保育園は子供がかわいいです。たくさん食べてくれると嬉しいです。ですが、アレルギーの除去が大変です。保護者ともよく話をつめなければならないし、保護者と良好な関係を築かないとクレームになったりします。保育園の給食は正直、栄養士は必要ではありません。調理師でもいいのです。給食を作るのがメインの仕事のような気がします。食育もしますが、給食の職員がやらなければならないわけじゃありません。私の前任の方は(調理師は)全くやっていませんでした。なので担任の先生がやっていました。 とりあえず、転職してやってみては? 自分にあう職場、栄養士の仕事が見つかると思いますよ。やってみなければわからないことはあると思いますよ。 長い文になりすみません 参考になれば幸いです

2018/01/22
回答

保育園で勤務して4年目になります。 夏に2.1冬に2.1くらい、2月に処遇改善(国から支給されるもの)で1ヶ月分くらいもらえます。 私立の保育園は給料·ボーナスがいいように思います!

2017/12/15

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

☆rea☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]