*fm-k*さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

職場でコロナ感染症マニュアルなどはありませんか? やはり不要不急の外出は避けるべきですし、感染者が拡大している今、できる対策を最大限にして過ごすしかないと思います。自分の身を守るためにも周りの人が間違ったマスクの仕方などしていたら、なおすようにお願いしましょう。

2021/09/02
回答

栄養士としての立場は同じかも知れませんが、その保育園での経験値は違いますよね?何を言われてもブレない自分の意思を持っていれば良いのではないでしょうか? そして、年上でも年下でも間違ったら謝る、タダそれだけだと思います。私も同じような経験が山ほどあります。心や気持ちが乱され、不眠になったこともあります。だけど、この仕事が好きでやってるってことだけはブレないので、引きずることを考えるのをやめて資格の勉強をし、自分なりの努力をはじめたら、チョット自信がついてきましたよ!職場での人間関係はいくつになってもついてきます。もちろん仲良くは良いことですが、年齢も離れた子と仲良くというのは難しいので、一人一人を良く見て対応して、毎日スムーズに仕事ができるように考えてます。 タダ、感情的な愚痴というのは一番仕事にはいらないと思うのでそこは注意しても良いと思います。雰囲気も悪くなるので。長々とすみません。

2021/09/02
回答

中心温度の設定を85~90以上にして温度計をさし1分以上保てたら良しとしてます。 うちのオーブンは焼ムラができるので何ヵ所かさして目安にしてます。 目視ももちろんしますけど。

2018/04/08
回答

私もアウトだと思います。冷凍パンやご飯は火を入れて加熱するならまだありえなくもないですけど、基本的にはやめたほうが、いいですよね。 肉等のボールに関しては生用のスポンジを作り、一番最後に洗うようにするか、それだけを洗うようにし、シンクとボールなどに酸性水もしくはピューラックスをかけさらに熱湯消毒してます。 賞味期限とはその日まで美味しく食べられるという目安ですけども、家庭ではないし、子供の食事を管理する仕事をする者としては何かおこる可能性は少ないにしても、大丈夫かな?と少しでも心配するものは出したくないですね。 その施設のやり方とか環境とかがあるので、大変かと思いますけど、お預かりしている子供の事を一番に考えていきましょう。

2018/04/08
回答

保冷タンク(スポーツするときの給水に使う持ち運べるタンク)に入れて、保育士が飲むときにコップに注いで出しています。

2018/04/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はじめまして。保育園栄養士をしている者です。うちの園では、調理の分担をしているので(離乳食担当、幼児食担当)その日の幼児食を作った人が食事の時間に合わせて見に行っています。自分が作ったものをどういう風に食べているか見るのも大切だと思って。(一緒に食事をしていないので)感染症の時に関しては、そのクラスで一人でも発症したら、クラスへの立ち入りはしないと職員会議で決めました。

2020/12/03
コメント

無理なく少しずつ改善に向かえるアドバイスができればと思うので、改めてお母さんとお話しをして、生活習慣の中で何かあったら、アドバイスしていきたいと思います。 まずは低脂肪牛乳のことを伝えたいと思います。ありがとうございました❗

2020/12/03
コメント

コメントいただけるだけでありがたいです。色々な意見が聞けると自分の中で凝り固まったものがあることに気づかされるので。ありがとうございます

2020/12/03
コメント

コメントありがとうございます。 よぐみさんのいう通りで、原因は牛乳ばかりではないと思うのですが、お母さんが今、心配しているのが牛乳ではないのか?という所なので何か寄り添ったアドバイスができないかぁ?と思ったのです。トータル的にアドバイスできるように考えます。

2020/12/03
コメント

コメントありがとうございました❗ 情報が少なくてすみません💦 年齢は2歳で、どうしてやめさせたいかというと、成長曲線がギリギリになってきているからだそうです。 肥満を気にしています。 寝る前の牛乳をお風呂後は理想的なのですが、それをどう具体的にお母さんにアドバイスしてあげたら良いのか悩んでいます。 違うルーティンになるまで少しの間だけ心を鬼にしてと言いたい所なんですが…

2020/11/27
コメント

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。やはり前もっての声かけも必要ですね。参考にさせていただきます。

2018/04/24
コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。 保育士との連携もあると思いますが保護者にも理解してもらえるように声かけしてみます。

2018/04/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

*fm-k*

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師・食生活アドバイザー・離乳食アドバイザー・幼児食アドバイザー
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]