いちまるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 時短勤務でも常勤換算になるのですね。知識不足でした。他職種の職員でも、小さいお子さんがいる方はやはり急な早退や遅刻が多く特にコロナが流行ってきてからは数日間休まざるおえない方もチラホラ・・・そういう状況を見てきているので一人職種の私が両立できる自信が正直ありません。とはいえ慣れた仕事なのでまた一から転職するのも大変だなと不安ではあります。もう少し家族とも相談してみたいと思います。

2022/04/28
コメント

回答ありがとうございます。 やはり直営だと何かあった時に対応するのが難しいですよね。うちも一時期は委託にするかという話が出ましたが結局コスト面で導入に至らず・・・。子どもが小さいうちの転職は確かに難しいとも思います。もし育休から復帰したら〜の話を上司や周りとも具体的に話し合ってみたいと思います。

2022/04/28
コメント

回答ありがとうございます。 常勤加算だと、うちの施設では管理栄養士1人配置になるので代替の方さえ見つかれば加算上問題はありません。災害時もそうですが、そもそもの残業もそれなりにあり加えて定時後の会議などもあるため復帰後に両立ができる自信がなく・・・とはいえやってみないと分からないかなあという思いもあり迷っています。家族とももう少し相談してみます。

2022/04/28
コメント

回答ありがとうございます。 似た状況の方からの回答でとても参考になりました。yunapiさんは通勤1時間半もかかるんですね・・・実家からのサポートも事情があり不可能な状況の為、自分のためというより生まれてくる子供・家族のためには退職がベストかなと感じています。

2022/04/28
コメント

回答ありがとうございます。 他の部署でも産休育休を取ってる方がチラホラいますがその人たちが陰で色々言われているのを散々見てきたので、不安な気持ちが強く・・・とはいえ当然の権利なので仕方がないことなのですが。主人が自営業の為、退職してそちらを手伝うという選択肢もあるので悩んでしまっています。もう少し考えてみたいと思います。

2022/04/26
コメント

回答ありがとうございます。実際今も、悪阻がひどい時もあり早退や休みをもらったりする時もあるのですがそのツケは結局すべて自分に回って来るので残業せざるおえなくなり・・・という感じです。確かに復帰後に転職を考えるのもアリかな、と思いました。もう少し考えてみます。

2022/04/26
コメント

回答ありがとうございます。併せて、改定された制度の説明も分かりやすくありがとうございました。 参考にさせて頂き、主人とも相談してみます。

2022/04/26
コメント

回答ありがとうございます。 管理栄養士の産休育休取得が前例がなく、厨房のスタッフからも復帰後のことで様々な意見をもらいました。取って然るべき権利なのはもちろんですが、後々トラブルになるのも嫌なのでいっそ新しい人を雇ってくれないかな・・・とも思ってしまいます。主人とも相談してなるべく早く答えを出せるようにします。

2022/04/26
コメント

私が以前、調理員として勤めていた特養ではきざみも極きざみも手切りがほとんどでした。今思えば当時は大きい塊の混入など一度もなかったなと思い出しました。(切るのは大変でしたが・・・)次回の会議時に提案したいと思います。ご回答ありがとうございました。

2021/11/11
コメント

お皿に盛るたびに一つ一つ手でほぐされているということでしょうか? 確かにかたい食材に限っては既製品などを取り入れても良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

2021/11/11
コメント

明記しない部分が多くすみません。消化器系の既往はなく、かきこみ・(ほとんど)丸飲み・早食い・姿勢(足を組んで前のめり)な点が問題にあげられています。それは入所された2年前からずっとそうでしたが徐々に身体機能が低下してきてはいるのだと考えます。 食事を小分けにするのもいいかもしれませんね。早速提案してみます。 ご家族とも情報共有し、色々試行錯誤してみようと思います。 分かりやすく丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

2021/08/04
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 平和に解決することが一番ですもんね、、、 月に1度行う部署内会議で私なりに考えた改善策も提案し、みんなで考えるようにしてみたいと思います。

2020/09/03
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、リスクマネジメントの認識が足りてなかったと反省しました。 お恥ずかしながら、「ベテランだから許されるの?」という雰囲気になりかけてしまっている現状です。その雰囲気を変えられるよう私自身ももっとミスの本質を見極められるように頑張ります。

2020/08/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

いちまる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山梨県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]