ブルーバードさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 特養に勤めています。 先日の恵方巻は四角い薄焼き卵で「卵太巻き」にして提供しました。 海苔とほぼ同じサイズなので使いやすいです。 具はたまご、キュウリ、桜でんぶ、かんぴょうですが、たまご以外はみんな千切りにしてから巻くと利用者は食べやすく喜んでもらえます。(案外キュウリの棒状は固いし、かんぴょうも噛み切れない) ほかの具(シイタケの佃煮、たくあん等)でも細かくしてあげれば食べられると思います。

2024/02/06
回答

特養に勤めています。高齢者も酢が強いとむせてしまいます。でもお寿司と名の付くものは好きです。 なので、チラシの具材を施設で煮て混ぜご飯?の少し甘酸っぱい調節もののイメージで作ります。 酢を好まないのであれば調節してみたらどうでしょうか? 後、トッピングに桜でんぶを使うと、見た目もきれいで甘いので食べてくれるのではないでしょうか? 想像ですが・・・

2023/02/09
回答

「プルプルおひなさまムース」 とか? 私は食感のイメージを載せたりします。 「ふわトロ親子丼」とか(笑)

2023/02/03
回答

若くして特養に務めて30年以上になり、今はここで言われているおばちゃんになりました。 人生の先輩である人にいかに気持ちよく働いてもらうかだけを考えて若いころはやってきました。 お願いすることはきっちりして、やってもらったときは感謝をする。それで利用者にいいものが提供できればいいと思います。そのおばさんだって長く仕事を続けていられるだけの理由も、経験、知恵も必ずあると思います。それを学ぶつもりで食い下がってください。そうしたら無敵になります。

2023/01/24
回答

私は施設側の栄養士ですが、委託業者と契約を結ぶときの仕様内容書にやってほしいことは記載することが大事だと思います。 例えば配膳車の下膳についても、施設側はここまで運ぶ。これを持って委託側が下膳し洗浄を行う。とか。 契約更新時の年度末には施設会議にて、現場に改善して欲しいこと等を聞き取りして委託との会議にて改善してもらえないか話をします。(仕様内容書の更新) 無理な場合は双方の歩み寄りで中間値を私が見つけて提案していきます。 また、施設はあれもやってほしい、これもやってほしいという要望多いと思いますが、委託にはお金でお願いしていることを理解してもらい、これ以上契約にないことをお願いするのであればお金を出さないといけないということを話します。 食事変更1つとっても直接一職員が厨房に言っていく事の無いようにして、私か相談員を通してもらうようにしています。 まずはしっかりとした仕様内容がある契約書ですかね。 それを基に委託会社は金額の提示をしてくるのですから。 調整役ってとても難しいですが、うまくいかないとすべては利用者に迷惑がかかることになりますからとても大事な仕事だと思っています。 頑張ってください

2022/01/05
回答

私も特養に勤めています。 1人仕事の場合はコロナだけではないと思っています。 今日帰るときに交通事故にあうかもしれないし・・・。 そう思って仕事してます。

2021/09/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 施設勤務でなくてもなな眼さんのように、情報がある方教えていただけるとありがたいです。

2021/12/01
コメント

皆様、ご意見ありがとうございます。 ペロリンさん、すみさんの言う通り、私も献立は施設側で立てた方がいいと思っています。 利用者の反応がダイレクトに帰ってくるので、嬉しい時や反省する時があって、それを楽しんで栄養ケアにしていきたいと思っています。 なな眼さん、ご意見ありがとうございます。 確かに強化加算だけのことを考えると、絶対に採算は合うわけがないので、経口維持加算や療養食加算等、取れるものはとにかく取っていくという条件で増員要求していくほかないと思っていますが。 結局やることは3倍くらいになるのでは? と思うと、1人の方が・・・と思ってしまうこともあります。 (職場には言えませんが・・(* ´艸`)クスクス) 皆さんの意見を参考に、検討していきたいと思います。 また、人員配置教えていただける方いましたらよろしくお願いします。

2021/11/29
コメント

ペロリンさん・すみさん、丁寧な回答ありがとうございました。 説明不足ですいませんでした。 私の施設の厨房は厨房業務委託のみで、献立作成、発注、検収、帳票管理等、調理業務以外私がやっています。実際、これからお正月等、行事が続くとかなりの時間がとられてしまいます。 この時期は栄養マネジメントをやっていても、利用者のところに行く時間(これが私の癒しなのに)は減ってしまうのが現実です。 お二人のようにどちらかと言えば私も仕事はきつくても、1人で思い通りに動けるところは最大の利点だと思います。 このままでもいいとさえ思いますが、今回の報酬改定によりマネジメント加算が基本報酬に入り、経過措置を過ぎたらマネジメントをしていないと減算になるように、強化加算もそのように移行するのではないか? との上司の意見でした。 そのため、人件費と加算との兼ね合いや、給食委託の在り方(献立まで委託にする等)を検討していきたいと思い投稿しました。 みんな1人仕事してるんですね。 でも、給食管理、委託のパターンを検討する余地もありそうです。 ありがとうございます。

2021/11/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ブルーバード

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]