ずさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます! やはり、そこの栄養士の匙加減なんですね、、! 自分の判断で決めて良いことが分かったのでホッとしました( ; ; ) そこまで場所によって認識の差があるのもびっくりです! あまりにも少なさすぎても監査で突かれることもあるのですか!! 施設の上の方にインシデント自体あることが全て悪だ!みたいな言い方をされてばかりだったので驚きです、、! 皆さんの回答どれもが勉強になることばかりです、、。尊敬します、、。 施設長判断はとても良いですね。 自分の判断ってなってしまうと、やはり不安で、、。 なにかそういった体制がとれないか模索してみたいと思います! コソッと言われるの困りますよね、、。 善意なのでしょうけど、それは次に繋がらないからしっかり言って欲しいと栄養士としては思ってしまいますよね、、。 そこはなあなあになってはいけないところですし、、。 でも、言ってくださった職員さんのお気持ちもありますからね、、。 次から次へと悩みが尽きないです。泣 ですが、あいこす様含め皆様のご回答でひとつ悩みが軽くなりました! 文面がとても柔らかくて、あいこす様の優しいお人柄が伝わる回答に心が救われました。泣 ありがとうございました!

2024/09/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 文が分かりにくくすみません、、。 基準を上げるという事ではなく、そもそも私がインシデントとして報告しなければと思っているラインが厳しすぎるのかな、、と、不安になっていたのです。泣 (前任の方がほぼインシデントの記録がなく、ある程度のところは許容していたと聞いたことがあったので、、。) 発生してしまった際には、発見者や調理に携わった方全員からお話を伺い、委託の厨房責任者と対応策を考えています。 ヒヤリハットレポートとてもいいですね! 早速の話し合ってみます!!! 私1人ではとても思いつかないことを教えていただけて、しかもこんなに親身にご回答していただけて感謝の気持ちでいっぱいです。泣 本当にありがとうございました。

2024/09/10
コメント

ご回答ありがとうございます。 心がスッキリしました。泣 私の方としてもインシデントが上がってくることは、介護の現場も食事に関しての意識が向いてくれているから気づいて報告をしてくださっているのだと思いますし、厨房もただ作る・盛り付けるだけじゃない意識づけにもなるので、良いことだと思っていました。 しかし、施設の上の方々の認識は真逆で悪いイメージしかなく、、。 インシデントがあった際には、委託の方ではなく私が上の方に報告に行くのですが、何でこんな事!!インシデントが多い!ちゃんとやってないからこんな事になるんじゃないの?!と、毎回のように言われます、、。 意識改革のつもりで、きちんとレポートを書いていこう!と思っていたのに、そのうちレポートを上げること自体がいけないことなのか、、。私のインシデントの判断が細かいのか。考え方がズレているのか。と、相談できる人も居ないので、悶々と悩んでいました。 ピヨ彦様のご回答をいただけて、今取り組んでいることは、給食の現場を知らない人からすれば悪く見えてしまうかもしれませんが、やはり必要で間違えていないことに気づけました。 質問させていただいて良かったです。 本当にありがとうございます!

2024/09/10
コメント

お忙しい中、ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️ Instagramの地味な大変さ分かってくださり嬉しいです、、。( ; ; )泣 お優しい言葉と理解してくださる文にとても心が軽くなりました。 やるからにはちゃんと投稿を!と思うと考えて、写真撮って、文考えて、、。案外時間がかかるんですよね。泣 お2人も話を聞いてくださり、見ず知らずの私に寄り添った回答をしていただけて、お陰で気持ちが大分楽になりました。😢 本当にありがとうございました。

2024/06/22
コメント

お忙しい中、ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 仕事量はとんでもなく多い!と言うわけではなく、ただこれ以上増えたら残業しなければいけない日も出てくるかも、、。と言うくらいなので、他の方からすれば全然楽な方ではあると思います。😢 以前働いていた特養が直営で、送迎あって、電話、会計、外出行事の引率、、等あった職場でしたので、なるべく雑務が増えない隔離された栄養室があるところ、、。と考えていて、前任の方にそう言う業務がないことを聞いて選んで今の職場というところもあり、入社1ヶ月後からInstagramを頼まれたりしたのでちょっと心が戸惑ってしまいました。泣 交渉してみる、とても良い案をありがとうございます。 え、残業?それなら、じゃあいいや。と、言われたので、しないように他の雑務をどうにかできないか再度いくつか案をお伝えしてみようと思います。( ; ; ) 個人の愚痴にも関わらず丁寧にお答え下さり、ありがとうございました、、!

2024/06/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいです。 なるほどと思いながら読ませていただきました。 上の方に説明させていただく時も、同じようにお伝えしていきたいと思います。 お忙しい中、ご丁寧な説明とても有難いです。 すー様のご回答を参考に施設として、委託会社さんとの関わり方の話し合いを進めていきたいと思います。ありがとうございました。

2024/01/19
コメント

ご丁寧に何度もありがとうございます。 直営の感覚が抜けず、委託会社さんに知らず知らずのうちに無理なお願いを進めてしまうところでした、今まで関わった事がなかったので教えていただき助かりました。 ほぼ毎日委託会社さんの配膳ミスや、事故報告書の案件も月に何件もあり、施設側としては目を瞑っているところもあるから多少の融通は聞かせてほしい、、と数人で言われてしまい、その意見に飲み込まれてしまっていました、、中立の立場としてとても反省しています、、。 これを機に、いつかはまた看取りになる方もいらっしゃると思うのでしっかり話し合っていきたいと思います。

2024/01/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 皆さんが仰るように施設側で対応出来るように検討したいと思います。 施設の現場からは、ターミナルの方に何かはしたいけど、委託でどうにかならないの?と、コンコンと言われ続けていたので、委託と関わった経験もなく、その感覚に流さらてそういうものなのかな?という思考に陥っていました。 1人勤務なので、私がいる日といない日があるので、そこをどう対応していくのか、考えたいと思います。 上の方が変わることや新しい取り組みを極端に嫌っているというか、怖がっているのと、委託会社さんも配膳ミス、異物混入もかなり多く元々(私が入社前から)良い印象を持っていないようなので、些細なマイナスな事でも過剰に受け止められてしまう空気感で、、間に挟まる難しさを日々感じています、、。 上手く良い関係性を長く続けられるよう委託会社さんの事もこれから学んで頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 文章が拙く申し訳ありません。 半額などにしてもらうのではなく、出た差額分の中の許容範囲でオヤツに出している物や献立である程度常備しているものなどを、例えばオヤツなら本人が好きなものが出る時にプラスで一個多めに出してもらったりという対応をしていただきたかったのです。 まずは委託会社さんには頼まず、食止めをして施設側で対応がどこまで出来るか相談したいと思います。 委託会社さんと関わった事がなかったため、勉強になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

2024/01/18
コメント

早速のご回答ありがとうございます。 業務の委託をしているとやはりそうなのですね、、。 設立して長い施設なのですが、今までも看取りはあったはずなのになぜそこを整備してこなかったのか、、。すぐに動けず対応出来なかったことがとてももどかしく悔しいです、、。 次このような事があった時にできるだけ利用者様に寄り添えるように、早急にどの様な対応が可能か詰めようと思います。 nori様の施設の事例、非常に参考になりました。貴重なご意見をありがとうございます。

2024/01/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭、食品管理衛生責任者
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]