ずさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいです。 なるほどと思いながら読ませていただきました。 上の方に説明させていただく時も、同じようにお伝えしていきたいと思います。 お忙しい中、ご丁寧な説明とても有難いです。 すー様のご回答を参考に施設として、委託会社さんとの関わり方の話し合いを進めていきたいと思います。ありがとうございました。

2024/01/19
コメント

ご丁寧に何度もありがとうございます。 直営の感覚が抜けず、委託会社さんに知らず知らずのうちに無理なお願いを進めてしまうところでした、今まで関わった事がなかったので教えていただき助かりました。 ほぼ毎日委託会社さんの配膳ミスや、事故報告書の案件も月に何件もあり、施設側としては目を瞑っているところもあるから多少の融通は聞かせてほしい、、と数人で言われてしまい、その意見に飲み込まれてしまっていました、、中立の立場としてとても反省しています、、。 これを機に、いつかはまた看取りになる方もいらっしゃると思うのでしっかり話し合っていきたいと思います。

2024/01/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 皆さんが仰るように施設側で対応出来るように検討したいと思います。 施設の現場からは、ターミナルの方に何かはしたいけど、委託でどうにかならないの?と、コンコンと言われ続けていたので、委託と関わった経験もなく、その感覚に流さらてそういうものなのかな?という思考に陥っていました。 1人勤務なので、私がいる日といない日があるので、そこをどう対応していくのか、考えたいと思います。 上の方が変わることや新しい取り組みを極端に嫌っているというか、怖がっているのと、委託会社さんも配膳ミス、異物混入もかなり多く元々(私が入社前から)良い印象を持っていないようなので、些細なマイナスな事でも過剰に受け止められてしまう空気感で、、間に挟まる難しさを日々感じています、、。 上手く良い関係性を長く続けられるよう委託会社さんの事もこれから学んで頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 文章が拙く申し訳ありません。 半額などにしてもらうのではなく、出た差額分の中の許容範囲でオヤツに出している物や献立である程度常備しているものなどを、例えばオヤツなら本人が好きなものが出る時にプラスで一個多めに出してもらったりという対応をしていただきたかったのです。 まずは委託会社さんには頼まず、食止めをして施設側で対応がどこまで出来るか相談したいと思います。 委託会社さんと関わった事がなかったため、勉強になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

2024/01/18
コメント

早速のご回答ありがとうございます。 業務の委託をしているとやはりそうなのですね、、。 設立して長い施設なのですが、今までも看取りはあったはずなのになぜそこを整備してこなかったのか、、。すぐに動けず対応出来なかったことがとてももどかしく悔しいです、、。 次このような事があった時にできるだけ利用者様に寄り添えるように、早急にどの様な対応が可能か詰めようと思います。 nori様の施設の事例、非常に参考になりました。貴重なご意見をありがとうございます。

2024/01/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭、食品管理衛生責任者
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]