インシデントについて

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2024/09/10 06:58:41

皆様お疲れ様です。

今回インシデントレポートを記入する内容について頭を悩ませています。どうか教えていただけますと助かります。

私は施設栄養士です。今まで直営しか経験しておらず、委託会社様との関わり方を探り探り行っている状況です。

今の悩みとしては、私が入社して8ヶ月程経ちますが、ほぼ毎月インシデントが上がっています。

例えば、
・ビニール片の混入
・刻みの方へ数センチ大の刻み残しの混入
・ムースが液状で提供
・髪の毛の混入
・カレーにルーの塊が入っていた
等々です。

乗せ忘れや渡忘れ程度は日常茶飯事で、私に報告もないということもあり、インシデントとしては上げていません。

前任の方の書類を見返しても、インシデントレポートは数枚のみ。上記のようなインシデントは起きていないのか上げていないだけなのか、かなり少くなく、ほぼない印象です。

施設の現場からもここ一年でかなり増えた、と言われてしまいます。

細かいところまで上げすぎているのでしょうか、、?

インシデントを上げる内容が厳しすぎたり、間違えてしまっているようでしたら、委託会社様が可哀想なので、、。早急に提出の仕方を考え直したいと思います。教えていただけたらとても助かります。

また、職員食での異物混入でのインシデントレポートはおかしいでしょうか??
施設と委託の関係で、お金をお支払いしている以上異物混入等は上げなければいけないと思うのですが、、おかしいでしょうか?
「え、職員食なのに、、?」という顔をされてしまうことがあり不安で、、。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

また、インシデントとして上げる基準などありましたら是非教えてください。

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