そらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

すみません。。。   コメントした後、何を場違いな事を書いてしまったんだろうって そんな思いで一日を終えてしまう所でした。     栄養チエさん・・  そう言っていただいて今日一日、いい日となって終われそうです。  ありがとうございました

2009/06/19
回答

ありがとうございます☆   おはようございます。   コメントありがとうございました。      RUBYさんと同じ考えです。      『なんちゃって栄養士』って・・・笑っちゃいました。というのも   私も職業を聞かれるといつもと言っていいほど『なんちゃって栄養士です』って   言うので・・・またビックリしました   言葉って表現するの難しいですが、私が伝えたいって事を本当に不思議なくらい   理解してもらえて。。。ありがとうござます。   患者様からよく言われます。『食べるのが一番楽しみ』って・・・   透析をされていますので、4~5時間の拘束。。。   私の想像以上の心痛がある事と思います。   それがゆえに、その言葉ってとても心に伝わってくるのです。       食事制限の中でいかにおいしく食べてもらえるか・・   これからもずっとそのテーマは続いていく事だろうと思います。    ≪余談の余談もいい所の余談≫    ご縁がなくお別れしましたが、以前お付き合いしていた方へ    料理を作っていた時の話しです。    彼から『そらの料理はやさしい味がする』って言われた事がありました。    これ、"のろけ"とか"自慢話”とかそんなんじゃなくて・・・    その人の為にって気持ちを込めて作った料理だったので、その言葉を聞いて    とても嬉しかった事を覚えています。    何を言いたかったかって言うと・・・    思いって伝わるんだな~って    変な締めくくりですみません。    読んで頂いてありがとうございました。

2009/06/19
回答

栄養チエ様   はじめまして。。。  コメントありがとうございました。それと返事が遅くなりすみません。  RUBYさんへ書いた後、どうしてもゆっくり時間が取れず、今になりました。    何度も何度も読み返しました。 栄養チエさん、この場に書いていただいた事に感謝致します。  ジーンときました。こんな言葉では軽過ぎますね。スミマセン。  患者様、そのご家族の方の気持ちがとても伝わりました。  何と言ったらいいのでしょうか。。 人と人との繋がりって素敵です。 お礼を言われたくて、感謝されたくて、患者様には接してはいませんよね。 素直な気持ちの栄養士さんの姿を聞けて私自身、壁にぶつかっていたものが 乗り越えられそうな気がします。 本当にありがとうございました。    

2009/06/17
回答

RUBY様   はじめまして コメントありがとうございました。  勇気をもらいました。 ほんとにその通りだと思います。 ~もしかしたら、過去に、患者様からの○○が食べたいと言うリクエストがあって、 それに答えて何かを提供した、と言う事は有りませんでしたか?~  はい。その通りです。 その時の患者様の笑顔が逆に元気をもらいました。ほんとに大した物ではないのに 『ありがとう』って・・・ほんとに嬉しかったです。 それはただの自己満足に過ぎないのでしょうか?  私の病院は透析をしています。入院さんの人数こそ少ないですが、 週に3日は顔を合わせます。(私達が患者様の所まで配膳・下膳をしています) 合併症や急変される患者様が多々おられます。 理事長はコミュニケーションを大事にされ、とても厳しく指導され それがとても勉強になりました。 だから余計に患者様との結び付きも強く、自分自身の思いも強くなったんだと思います。  RUBYさんのコメントで楽な気持ちになりました。 変な表現でスミマセン。

2009/06/17
回答

はじめまして・・・   透析病院で栄養士をしております・・そら・・と申します    私も同じ経験をしました。  調味料は委託前と変わらない業者をお使いでしょうか?  しょう油1つでも製造元の製法ってありますので、同じ量を使用したとしても  味がかなり違ってきます。  私が直から委託に変わる時に、しょう油屋さんだけは変えないでほいしいと  お願いしました。  (だけど、人間って不思議なもので委託になったってだけで味が変わったと  思い込んで、はじめは薄い、濃い、まずいってクレームがありました。  先入観というかなんと言いますか・・・ )  それから、もう1つ、調理される方でも味が変わってしまします。  十数年経験して実感した事の1つです。  私の所は病院側に栄養士さんがいません。  私が委託前に席があった一人です。  味は結局私が最後の決断をするのですが、やはり、患者様にお出しする前に  調整するようにしています。  長文だけで中身がなくて失礼しました  

2009/06/13

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

そら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
     始めまして・・・  少し栄養士の仕事に行き詰まってしまっていた時に このサイトを見つけました。  仕事の年数はもうベテランになっているのに、中身は どうなの?っていつも自問自答の繰り返しでした・・・  栄養士の仕事を前向きにとらえ、初心の気持ちを 取り戻せたらと思い登録しました。  皆さんの声をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。