こんな回答で適切でしょうか??
実は、1年前私も栄養管理システムを探していました。
私流の方法を ご紹介したいと思います。
事前準備
1.現在の業務をまとめる。
2.栄養管理システムを利用して、行いたい業務をまとめる。
*最近は、データをExcelやPDFにおとせるものもあります。
献立編集が簡易にできることが売りのもの、栄養管理が個人ごとに行えるものなど
色々ありますから、自分の業務の問題点、業務の中核部分をしっかりとりまとめてお くと、方向性がみえると思います。
次の段階
1.インターネットや栄養士会の会誌などで、メーカーを数社ピックアップします。
2.各メーカーに資料を請求します。(私は、8社くらいお願いしました)
3.さらに、絞り込みます。(私は、5社くらいだったと思います)
4.メーカーに連絡し、デモ機を持ち込んでもらい、使い勝手を検討します。
5.気に入ったメーカーに見積もりをお願いします。
6.金額と使い勝手の見合ったものを選びます。
7.メーカーに連絡し、最終の調整を行います。(設置日、パソコンの種類や数、接続、設定などなど)
8.最後に、デモに来ていただいたメーカーに御断りのお電話を入れます。
以上が、私が栄養管理ソフトを選んだ方法です。
参考になったでしょうか?
とにかく、大切なのは、金額はもちろんなのですが、
「自分が、栄養管理ソフトを使用して、どんな業務を改善したいか?」という目的を明確にしておくことです。
数社のデモ機を使用しましたが、内容はどこのメーカーも同じですが、「売り」が違います。
献立作成に重点をおいているメーカーは、分量変更や献立の差し替えが容易にできるような仕様にしてありました。このような、各メーカーの「売り」を分析するのも大切ですね。
とはいえ、しょっちゅう買い換えるものではないと思いますので、じっくり時間をかけて選ばれたらどうかと 思います。
2009/12/15