mugikoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

感謝 いちごさん。 大変参考になるコメントを有難うございます。 ちょうど、今日、当院でNSTミーティングがありましたので 同席していた看護次長や病棟科長に 栄養ポンプ導入に関する資料を準備していいか許可を得たところです。 いちごさんの助言もあり、 週明けより、早速、各メーカーに資料を取り寄せるなど 行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

2010/09/25
回答

感謝 みなさま。 沢山、コメントをしていただき、ありがとうございます。 現場スタッフとの話し合いや展示会などに参加し、情報収集を行ないつつ、 作業工程に無駄が少しでもなく、また予算内でおさえられるよう 検討していきます。 ありがとうございました。

2009/12/20
回答

(*^_^*) まさあきさん 早速、コメントを頂き、ありがとうございます。 確かに、検収やゴミだしを考えただけでも、大変だと思います。 これから、いろいろな本などを見ながら、 しっかりと他職種のスタッフに納得していただけるようなデータをそろえたいと思います。 ありがとうございます。

2009/12/10
回答

感謝 pipさん、ありがとうございます。 11/2:Na126でしたが、ヴィーンD実施後、11/19:Na127で上昇なく、 Dr.より「栄養士が勧めていた、Na強化濃厚流動にしてみて」との依頼というか何なのか・・・。 それで、メイバランス1.0Naを現在使用しているリカバリーSOYと組み合わせて投与してみようと考えています。帰宅後に、コメントを拝見しましたので、早速、明日、カルテを確認し、in-outバランスとCTRを診て、判断していきたいと思います。 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2009/11/19
回答

便乗させてください。 おにぎりさんのご質問内容と同じ壁にぶつかっておりましたので、 pipさんの的確で、大変分かりやすい解説を拝見させていただき、 感謝しております。 ところで、当院の患者様(900kcal/日)も、低Na血症(126)になられました。 長年、同じ濃厚流動食を毎食提供していたことも原因だと思い、 Na強化をした濃厚流動を一食だけ導入みようとDr.に相談したところ、 いつの間にか、ヴィーンD500mlが4日間開始されておりました。 濃厚流動+ウォーターゼリーからの合計水分量はは1800mlで さらに、PPNからの水分が500mlということになります。 水分は減らす必要はないのでしょうか?

2009/11/16
回答

感謝 アユーラ・あざみさんへ。 コメント、ありがとうございます。 早速、ご紹介していただいた本を検索してみます。

2009/11/15
回答

当院では・・・ 栄養委員会(当院での名称です)には、調理師1名に毎回参加してもらってます。 調理師は、交代勤務であり、その日に出た患者様の要望や変更内容については まず出勤している調理師と栄養士で話し合いを行い、 対応策を一緒に決定し、所属長を通して、院内mailを活用し、栄養委員メンバーへ伝達しています。 栄養課内で、お恥ずかしい話ですが、 伝達がうまくいかないことがありましたので、 現在は、栄養課スタッフが誰でも記入していいように、 「申し送り表」を作成していますし、すばやく対応できるようにしています。 コミュニケーションにもなりますし、 「話し合う」ことはとても大切だと、どんなことに関しても感じています。

2009/11/14
回答

感謝 pipさん、ありがとうございます。 大変参考になりました。 当院では、NSTを毎週行なっており、 ほとんどの資料を私が作るような動きになってしまっていて 情けない、お恥ずかしい話ですが、 分からないことだらけの中、毎日奮闘しております。 これからも、よろしくお願いいたします。

2009/11/08
回答

感謝 はじめまして。 らっこさん。 同じ資格でしょうか? なんだか、不安です。 勉強してても、この症例が審査に通らないと受験資格が得られないなんて・・・。 はぁ~。 お互いがんばりましょうね。

2009/07/18

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

mugiko

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 佐賀県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]