みふさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

食事の替わりに提供していたものは甘い味ばかりで、水分補給の目的もあって飲料タイプの高栄養のもの(甘い)を出すよりお茶やスポーツ飲料の方がよっぽど進んでいた印象です。ストロー付きマグであればほとんどの方が自身で飲むことができますし、進みにくい方やできない方も排泄ケアのタイミングなどと捕食提供の時間に飲水してもらえばトータルで普段の水分摂取量くらいは摂れていると考えたのですが…(もちろんINOUTも現場が記録しています。)水分摂取できているというよりあえて心配が少なかったという言葉を選びました。なるべく甘いものばかりにならないよう高エネルギーのごま豆腐や茶碗蒸しなどをおやつと称して昼分の捕食のタイミングで提供したりもしました。おやつに関しては始めの質問の時点で記載すれば良かったですね……。 そしてこのような場ではありますが、生まれて初めて信用できないという言葉をいただきました。仕事での経験や知識不足は重々承知しているのですが、仕事でもプライベートでも二度と言われることのないように努めてまいります(苦笑)

2024/04/14
コメント

情報の少ない投稿にも関わらず、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 先日、感染者の方々も急変なく無事隔離期間を終えました。補助食品とは別に、水分補給とおやつの提供はされており、脱水の心配は少なかったですが栄養状態は落ちていると考えられるので、今後の管理に努めて参ります!

2024/04/04
コメント

情報の少ない投稿にも関わらず、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 当施設は老健で、感染者の方々も急変なく先日無事隔離期間を終えることができました。捕食の種類の変更や提供方法など、詳しく提案していただきとても参考になりました。 今年の震災避難時や感染隔離対応など、何か特別な管理をしなければいけないという思いから、一人で空回っているところがありました。たしかに栄養管理は、普段から行われているべきですし、他職種で普段から理解のある職員は何人もいます。実現が可能かは別として、まずは思ったことや考えを言葉にすることから続けていく所存です。

2024/04/04
コメント

お返事が遅くなりました。たいへん温かいお言葉をいただきありがとうございます! 戸惑い、迷うことばかりですが、今回は非常事態なのだから、書類うんぬんよりも利用者をしっかり看ることが大切なのだと気づくことが出来ました。 これも経験として力にしていけるよう、努めていく所存です! 寒い日が続きますので、はこぶね様もお身体ご自愛ください。

2024/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 確かに、不意に質問されて自信がないならきちんと確認してから答えればよかったんですよね…。 業務や人間関係で辛いことがあっても結局一人部署なので溜め込んでしまい。自分と同じかそれ以上に栄養知識がある看護師さんがおられる中で、頼られる存在になるにはまだまだかかりそうです。 でも同じような経験された方がおられて安心しました。今回は良い経験だったと思うようにします!

2023/09/04
コメント

コメントありがとうございます。 確かに、一日経ってみてもう終わったことだしいいかという気持ちも少し出てきました。 ただ私の職場、栄養士がこんな事(かけ離れた数字)を言っていた〜とフロアの悪い雰囲気を作っている人達と共有したりする可能性があり…。自分に非があるのは重々承知なのですが、次顔を合わせた際に改めて算出した数値で訂正しようと思っています。勝手ではありますが無事伝えられるよう願っていただけたら嬉しいです! 何年経ってもやらかすと聞き、安心したのと改めて身が引き締まる思いです。

2023/09/04
コメント

コメントありがとうございます。 人の大失態なので笑ってはいけませんが、なんだかドラマのワンシーンみたい!と思ってしまいました。 また質問やトークを投稿した際はコメントいただけると嬉しいです^^

2023/09/03
コメント

お返事ありがとうございます。 前任者の提出した数値がどこから来たものなのかが疑問で、自分の認識の違いで間違った報告をしてはいけないと思い不安でした。  改めてお礼申し上げます!

2023/03/08
コメント

Dt.S.様 個人的にお聞きしたかったので、こちらのコメント追記にて質問させてください。 現在2月の状況報告書を記入しています。以前教えていただいた通りですと、報告書の給与栄養量(実施)には、2月の栄養出納表(給与栄養量)の数値をそのまま記入するのが正しい、ということですよね。 前任者の提出した報告書の去年の数値が、その時の栄養出納表の数値と違うのですが… これは正しい数値を記入していなかった、ということでしょうか。 もしこのコメントを見ていただけたら、お返事いただけると大変助かります。

2023/03/07
コメント

お返事遅くなりました。 この度はコメントありがとうございます! もうすぐ入社して半年。だんだんと(厨房にとって)使えるようになって来たからか、少しだけ会話する機会が増えてきました。 その他にも、ずっと人の悪口(私の事や自分よりかなり年下のチーフの事)を言っている人もいますが、「そういう人」として受け流していこうと思います。施設の者として、もっと自信を持って接していけるようこれからも精進していきます!

2022/12/05
コメント

お返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます! そうなのですね。詳しく説明いただき理解いたしました。これだけでなく、管理栄養士としてきちんと書類の作成・作成する意味を理解することができるように努めていきたいと思います!

2022/09/08
コメント

お返事大変遅くなりました。ご回答ありがとうございます! 前任者が作成した食品構成の栄養量と栄養給与目標がほぼ同じ値だったため、自分がいじった献立とはまた違ってしまうは当たり前だということがわかりました。自分でもなるべく目標値に近づいた献立を作成できるように努めたいと思います。

2022/09/08
コメント

お返事いただきありがとうございます。そうでしたか!失礼を承知でこの場でお聞きしますが、「最も提供数の多い食事」とは、常食を食べておられる方が一番多いと、報告書の記入日と同日の常食の実施量を記入…という解釈でよろしいでしょうか?

2022/07/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みふ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 富山県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]