むつこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ありがとうございます。 RYN09さん とても、参考になりました。 ありがとうございます。 栄養学は奥が深いと改めて実感します。 曖昧な知識だけだと通用しないし、信頼もえられません。 しかし、調べても納得のいくデータなど・・・・見つからないことも多々。 心に引っかかっていた問題が解けて良かったです。 本当にありがとうございます。

2011/03/28
回答

反省 軽率な発言をして申し訳ございません。 つい自分自身が、免疫が弱く、園児と一緒に流行の感染症にかかったことをおもいでし・・・・ 給食は人数ぎりぎりでやっていて、なかなか休みがとりにくい経験があり・・・・ (さすがに、嘔吐下痢・インフルエンザの時はやすみましたが・・・38.5℃の熱のときは、働いてたきがします。))))) 給食のことは、一度時間があったら、上の給食の先生と一度話しをした方がいい気します。 保育関係で給食の書類は園長か事務長がわっかってるはず、分からなければ私はいつも、役所の児童課にきいてました。 そんなに、身構えずに楽しく給食を作ってください。  同じ市の他の園に情報提供してもらうのも一つのてです。 よく、情報交換してました。 健康には気をつけてくださいねぇ(うるさいくらいいちゃいます) 給食業務のほか保育士の補助で保育したり、遠足・運動会などさまざまな気を使います。 あと、新保育指針を簡単に目をとうした方がいいと思います。 保育のあり方が昔とかなり違いますしその中に、食育が絡んでます。 離乳食の改定はご存知ですよね??何年か前に改定したこと・・・・・・ 市役所とかでお母さんたちのための離乳食の指導もあると思うので、参加するのも一つの手です。 思いついたように、だらだら書きこみしちゃいました。。。 「丈夫な体が一番だいじです。」 やっぱり、これが一番言いたいこと。

2010/12/06
回答

丈夫な体 こんにちは★ 保育園児は、雑菌です・・・ 嘔吐下痢が流行れば、免疫のない職員はうつされます・・・ インフルエンザ注射を打ってもうつされます。 丈夫な体が一番必要な気がします。 食育とかも・・・園のやり方があるでしょうし、 まずは「郷に従う」のが一番いい気がします。 身構えずに、その時にわからないことを学んだほうがいい気がします。 その園によって特色が違うにで、一概にはなんともいえませんが・・・ とにかく、体に気をつけてください★★ なんのアドバイスになりませんが・・・・・

2010/12/05
回答

こんにちは★ やりたい事はやるべきです。 一度しかない人生後悔する前にやりたい事はやった方がいいと思います。 私事ですか、7月からクリニックの栄養士として採用されたのですが・・・ 栄養士の経験・・・委託で1年半、保育園で4年半、今勤めているのは食品開発ですが、今の会社は自分がやりたい仕事じゃないと思って、自分のなかでまた、人と接する仕事に戻りたいとおもっていました・・・ 自分の中では、以前からクリニック(病棟がない)で働きたい、栄養指導したいと思っていましたが、こんな都合がいい話なんてないと思っていました。しかも、病院経験もなければ、管理栄養士(今年落ちちゃいました・・・)ももっていません・・・・・・ しかし、言葉に出していってみるものです、たまたま見ていた求人に、栄養士でも可というクリニックを発見★だめもとで履歴書を出し、面接をしました。そのとき、正直に病院で勤めたことも栄養指導したこともありませんが、いろいろ勉強していきたいと思いますと、熱弁(したかは緊張しすぎてわすれましたが・・・・)。 そして、自分の一番いいたいこと(やりたいこと)だけをいいました。 数日後、採用の電話をいただき(何人かいたみたいなんですが・・・) そのとき、なんとかなるんだ!!と思ったことを思いだし、長々でありますが自分の経験を書いてしまいました。 すみません。答えにはならないですが「こんな栄養士もいるんだなぁ~」っと思っていただければうれしいです。 補足・・・・今の会社は一ヶ月前に退職届を出せばOKな会社だったのでよっかたのもありますが、一緒に働いてる栄養士のみんなにやりたいことがあるならやれば言いと後押しをしてもらえたのも自分のなかで前に進むことができました。 7月から新しい職場で右も左もわかりませんが、なんとかなると思ってがんばりたいと思います。

2010/06/07
回答

★★ こんにちは★ 塩昆布フライドポテト家でも簡単に!!できます。 <材料> ・ フライドポテト ・ 塩昆布(ふじっ子) *あげたてのポテトに塩昆布混ぜるだけ★簡単ですが、アイデアに感動します。。 (これを考えた居酒屋さん<最高>と心の中でおもいました。。。) ポテトを揚げるのがめんどくさいわぁ、と思うなら、マックなどのポテトに塩昆布いてれ、フリポテなかんじでやってみるものもアリかと・・・・) ぜひ、お試し0(>0<)0

2010/05/28
回答

栄養士ですが・・・・・ こんにちは 夏は、やっぱ生ですねぇ 好きなメニューは・・・(栄養士ですが) 塩昆布フライドポテト おいしいです。くせになっちゃいますぅぅぅ。 塩昆布のなんともいえない塩加減 栄養士泣かせです・・・・・ フライでポテトに生・・・確実にカロリーやばいのですが・・・・ まぁ、お酒の席のときは、私も同じく栄養士忘れちゃいます。。。。(・~・;)

2010/05/26
回答

大丈夫です。 わたしも以前保育園に勤めてましたが、保育園の給食は対象になります。 なので、安心してください。 私も今年、管理受けるので、一緒に頑張りましょう

2009/07/27

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

むつこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]