やちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

愛知県下で。。。 皆様こんにちわ。 凍結含浸法を愛知県下で導入されている施設、病院などありましたら、教えていただきたいのですが??? 具体的に費用はいかほどかかるのかななど。。 もしございましたら、よろしくお願いします。

2010/06/13
回答

参考になるかは。。。 8年で指摘もないようならいいのかな?とも思いますが。 私のいた施設では電子カルテを導入していましたので、食事箋の入力は誰でも(Dr、ナース、介護、栄養士)できました。 療養食の食事箋にかんしてはDrのはんこを押していました。(栄養士が) 電子カルテでしたので、カルテにDrのコメントを記入していただいてました。 例えば、DM食へ変更になった場合はカルテに「DM1200カロリーとする」と 監査で指摘されることはなかったですよ。 経路としては看護がDrに上申し食事箋を流すという形でした。 ちなみに私のいた施設は回復期、療養型、老健と同一建物内でしたので、すべての指示に食事箋はありました。 ご参考にならないかもですが。。

2010/06/11
回答

みなさま 情報を提供してくださってありがとうございます。 今の職場は外部と閉鎖的で中々情報の入手に困っています。 やはり。。。お値段しますよね。。。(--)

2010/06/11
回答

ありがとございます 広島と聞きましたので。。 酵素?のようなものを使うと聞きました。 「凍結含浸法」ですか?? まだ商品化はされていないのですよね。。。? 調べてみます。。 そんなものが有ったら画期的?でしょうかね。。。

2010/06/11
回答

厳しい状況下ですね。。。 ひまわりさんは楽しんでお仕事されていますか? 働き手の気持ちは相手にも伝わるものです。施設長や相談員さんは性格的に見直していただけるタイプなのでしょうか? 知り合いの前の上司は一度だめと思ったらどんなに評価のあるような仕事をしたとしても認めると言うことはなっかたと聞いてます。 栄養士はみなさんのいうように多職種とのチームプレーは必須です。 栄養士が何人もいるような施設は別ですが、一施設に一栄養士となれば介護、看護を巻き込んでの仕事が一番です。 ひまわりさん自身がいけないところを改善するのは大切とも思いますが、それを受ける相手の気持ちも必要ですよね(今の状況では。。。) しっかり話し合いをされてもう一度ゼロからはじめるくらいの気持ちで向き合ってはいかがでしょうか? 仕事楽しく!!(あたしのモットーです(笑)) 応援してます。。

2010/03/19
回答

こんにちわ みなさん(^^)/ 毎日忙しく大変な思いでお仕事してますよね。。。 私も高級有料老人ホームで仕事をしてますが・・・・ ホントに困った環境です(泣) みんみんさんもおっしゃるように、結構孤独な職種かもしれません。 でも(^^)看護なら看護のトップ、介護なら介護のトップを落とすと自然といいチームができますよ。 まず、その道のトップを自分の中にひきこんじゃうんです。 それなりに、実力をみせないといけませんが・・・ 仕事はしやすくなります。 私の上司は理解が足りないので・・・悩むところです。。 みなさん、がんばりましょう。。。

2009/10/17
回答

同じく・・・・ 私も病院、老健と経験があり半年前に有料に来たのですが・・・ 私の所は高級とうたっているだけに、入居者さまが 言いたい放題・・・ 何ヶ月も前に解決したような食事のクレームを毎月毎月繰り返して言われ 最近は出勤したくなくなるほど・・・・ トップには「ここにいる人は学もあり社会的地位もある人たちしかいないからあたりまえ」の ように言われ入居者さまのいいなり状態・・・ その中で業務委託だし施設側の栄養士は自分だけだし、相談したくても同職種がいなくて・・・ 有料の栄養士の立場って ホント・・・どうなのかなーってかんがえちゃいます。

2009/08/06
回答

委託・・・ 初めて委託業者さんとのやりとりをしていますが・・・・ 何しろ、最初の契約にないからできないとか・・・多々言われます。 私は有料ホームなので、また特殊なのかもしれませんが、はじめの契約の段階でどこまで何をちゃんとやってくれるのかが 重要に思います。

2009/08/06

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

やち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    現在、有料老人ホームでお仕事してます。 ホームの入居者さまは手ごわい・・・・