はっしゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ありがとうございます。 そうなんですね。 食事はたぶん始めるなら小鉢や汁ものなどから熱発食として開始して少しして食べれるようになれば、増やしていくようにはしているのですが。。 でももう10日以上も絶食状態が続いており、しかも嚥下状態は悪いみたいで内服の水分も難しいようで、もし再開されてもこんな方に果たして加算とってよいものかって思います。それよりも安全な食事提供のほうが大切だと思うのに。それでもうちの施設長は大して分かっていないのに加算とっていきなさいと言うと思うので、立て直ししていけるようにしないといけないですね。。 また12月に加算の2もとっていくように言われていたのに、中々はじめないから今日怒られました。言い訳になるけど他にもやることいっぱいで献立も考えて150名を一人でみるだけでも大変なのに。めっちゃ悔しい。。 すみません、ぐちりました。

2011/01/07
回答

noriさん ありがとうございます。 そして返事遅くなりすみませんでした。 食事が止まった理由は肺炎とかでなく、何か急変したとしか分からずなんです。。 アイスは記事に書いており、たぶん医師の許可得ているはずです。 すみません、ちゃんと把握できていない状態で。 やはり一度絶食になると次に食事再開された際は嚥下評価しなおさないといけないんですね。 私としても利用者さんのために食べれるものを食べさせてあげたいという思いが栄養士としてありますが、当施設は加算をとれるだけとることを優先され、また個人対応が業務の簡素化のために私が入職する前になくなってしまい、大してその人のためにしてあげれることが少ないので、悲しいところなんですが。。 ターミナル計画書とうまく内容添えるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

2011/01/02
回答

由宇様 ご自身の経験より特養で働きたいという強い気持ちが伝わってきました。 私はしっかりした明確な目標もなくお年寄りと関わるのは好きだからと思って老健を選びました。もっと利用者さんにとって栄養士としてどんなことができるんだろうかってちゃんと考えないといけないですね。 貴重な話聞かせていただきありがとうございました。 少しでも心の持ちようかえれるように頑張ります。

2010/11/04
回答

あい様 優しいお言葉ありがとうございます。 一人で孤独で仕事に追われてました。 明日できることは明日すればいいんだくらいの楽な気持ちであんまり抱えこまずに頑張ればいいですよね。 とりあえず1か月ずつ頑張ってみます。

2010/11/04
回答

りょうりょうママ様 はい、利用者さんは皆おいしいと言って食事食べてくれてます。それがやっぱり嬉しいです。 150名を一人でみないといけなくって中々人の名前覚えれなくって、無理~って思ってしまうのがダメなんですよね。少しずつコツコツ覚えていけばよいですよね。 嫌なとこばっかり見ないでよいとこ見ていかないとですね。 もう一つ問題なのが、他職種と上手くコミュニケーションとれなくって苦労してます。利用者さんのこととかで分からないこととか聞いたりして教えてもらったりするんですが、要件しか話し出来なくって、それ以上上手く話せなくって困ってます。常にフロアにいるわけじゃないんで、皆が仲よい中に入れなくって、孤独です。 りょうりょうママさんは他職種とどうやってコミュニケーション築いてきましたか?

2010/11/04
回答

アーユル・あざみ様 いつも的確なアドバイスされているのを読ませていただき、とても参考になります。 結局わがまま言ってるだけなんですよね。厳しく言って下さりありがとうございます。 初めにいた職場に戻りたいとか未だに忘れられずにいます。 そんなだから前向きになれないんですよね。頭では分かっているはずなのに。。 病院と老健は全然目的が違うものなのに。イメージが強くあって、こんなはずではなかったのにって思ってました。そういう考え捨てないとどこ行っても一緒ですね。 まずは日々の仕事にきっちり向き合って失敗せずにきっちり任されたことが出来るように、頑張りたいと思います。

2010/11/04
回答

どちら側の意見も・・・ 分かります。 私は以前の病院では直営だったため、調理も事務も両方していました。 シフトを立てる上司はほとんど厨房業務はしていなかったため、やはり調理員にシフトのことで文句言われることもよくあり、私ら厨房に入る管理栄養士よりも嫌われることもありました。 調理の立場からすると、やはり時間も変動するシフト業務だと事務を毎日するよりも身体的疲労度は確実に大きいと思います。遅出→早出→遅出→早出って4日もしたらもうクタクタでした。 だから基本厨房職員は4連勤が最大でしたね。それでも早出ばっかりとかもっと連休欲しいとか文句は次々に出てきてました。 シフト立てる主任は皆の希望休も聞かないといけないし、シフト考えるのに1日かかるくらいでした。とても大変な思いをして立てていることを知っていたから、私もこのシフトないやろって思うこともあったけど、文句は言わないようにしてました。 厨房さんもそういう苦労も分かってくれるといいですね。 「私たちは立ち仕事だから、座って仕事しているあなたより疲れる」自分勝手でこんなに言われたらほんまカチンときますよね!! 両方の仕事があっての食事提供なのに・・・。 全部は要望を聞くのは難しいと思いますが、厨房さんの立場も分かってもらえると嬉しいし、厨房さんも栄養士の仕事を分かってもらえるように折り合いつけてけるようになればいいですね。 なんかうまくまとまりのない文章ですみません。 頑張ってください!!

2010/09/16
回答

転職に失敗したものです。 私も4年目のときえつこさんのような状況で仕事がマンネリ化していって、そこまで職場環境も悪くなかったけど、このままここにいてもスキルアップはないなと思って、安易に転職しました。 周りの栄養士が転職して、転職先でのよい話しを聞いてるうちに私もと転職と思い立ちました。。 特にこれといってしたいこともなかったので、同じような仕事をまた選び、結局前職と比べて劣るところが多く、しかも同年代も少ないから人間関係にも苦労して、転職したことをめちゃくちゃ後悔して病んでしまい半年でやめてしまいました。 だから経験者から言わせていただきますと、転職されるならしっかりとしたいことや目標を持ってしてください!!今の職場が何となく嫌だからってだけで辞めたら後悔すると思います。 ふんぎりがつかないってことはそこまで今の職場が居心地が悪いわけではないのでは!? 転職サイトなどを読んでいたら転職者の3割が転職に失敗したと感じているとも書いていました。 なので将来的なことをよく考えた上で転職を考えることをお勧めしますよ。

2010/09/07
回答

べんとう屋さん コメントありがとうございます。 介護や風呂介助って本当にそれって管理栄養士じゃなく介護士ですね。。 福祉に興味はあるけど、そこまでの覚悟もないしやっぱり栄養士として献立たてたり、栄養状態みたりしたいから、グループホームはやめておくことにしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 施設でも色んな形があるし、方針も様々なので、よく調べて話聞いて仕事決めたいと思います。

2010/08/18
回答

杏菜ママさん コメントありがとうございます。 管理栄養士を募集しているということはそれなりに意識も高くやってらっしゃるようなのですが、よく聞くと介護事務の仕事も半分してもらうということでした。 やはり杏菜ママさんのおっしゃるように色んなことをしないといけないようです。 もう一度よく聞いてよかったと思います。一生働くつもりで焦って決めないようにこれからはもう少し仕事探ししたいと思います。 ありがとうございました。

2010/08/18
回答

たかくんさん コメントありがとうございます。 元々特養があって、同じ地域の1キロくらい離れたところに今回グループホームをオープンさせるということです。 特養は委託が入っているのですが、グループホームは家庭的な雰囲気を大切にするために自分たちで調理などします。 少人数のため厨房も家庭のキッチン並みの広さだったので、大丈夫かなって感じです。

2010/08/15
回答

つーたろさんへ ありがとうございます。 つーたろさんもやはり転職したぶん苦しみは色々人間関係仕事内容など様々あるのですね。 私も療養型から急性期に行っていたのなら、そんな風に悩めたらよかったのかもしれません。 ほぼ療養から療養への転職でしかも前の職場より下がったような病院であったため、もっと転職をしっかり考えてしなかった自分が不甲斐なくて仕方ないのです。 せっかく同じ境遇で話してくださったのに、すみません。 楽な分もっとよくしていく道はたくさん今の病院にはあると思います。 上司が変えようとしない体質の人間なので、受け入れてもらえず辛い毎日ですが。。

2010/04/26
回答

アーユル・あざみさん はい、そうですよね。実際さほどすることはあまり変わりなく厨房には入らなくなり、献立作成と栄養指導(これから)をするようになったくらいで、どちらかというと前よりも仕事量が少なくなった気がして、全然ステップアップになっていないのが現状です。 これが出来たらと思って仕事内容と条件がよかったので、どんな病院とかさほど考えずに就職してしまったのです。 今となっては急いで転職してしまい、もっとよく自分の人生に向き合って考えてするできだったと思っています。 やはりずるずる続けても得れることはあまりないと思うので、転職を考えたいと思います。 ただ就職難なため、管理栄養士を持っているというだけでは中々就職がないかと思うと不安ですが、頑張って探したいと思います。 こんな私にアドバイスを下さりありがとうございました。

2010/04/25
回答

ラベンダーさん 人が変われば変わる、それはそうですよね。 ただ私の上司の管理栄養士は大した仕事もしてないのに無駄に残業して残業泥棒っていう人です。 こうしたほうが効率よいのではと提案しても今までこのやり方でしてきたんだから、かえる必要ないってばっさり却下されました。 上司はきっと永遠い続けるでしょう。 病棟Nsにこうしたらと提案しても歳やしリスクかるからね~ってことで大体却下されてしまいます。 言い続けたら皆も考えかえてくれるようになりますかね。。 こんなに前向きにアドバイスもらってるのに、やっぱり転職を考えてしまいます。 すみません。。

2010/04/24
回答

アーユル・あざみさん コメントありがとうございます。 はい、後悔してます。でもきっと辞めなかったら辞めなかったできっとずっとそういう感情があると思います。だからこれでよかったのかとも思ってます。 後悔する人はどんな人生を選んでも後悔するってあるドラマで言ってましたが、まさしくそのとおりって感じです。。 「同じような病院、施設だとしたら転職する意味は見つけにくい」 とは私が同じような病院に転職したため、次もし転職するなら意味が言えないってことですか?

2010/04/24
回答

ひろぴぃさん 前向きなコメントありがとうございます。 前の職場がきっとよい環境で仕事できておりそれが当たり前だと思っており、栄養士の地位が確立されていたため、どうしても比べてしまってる自分がいるんです。 ここはこういうやり方なんだと思おうとするのですが、どうしてもその考えが頭から離れなくって。 そうですよね、残業することがよいこととはよいとは思わないのですが、皆残業しなくてもよいほど暇そうに仕事をしている人が多くって。 でも人は人、自分は自分。流されないで自分が出来ることを見つけていかないとダメですよね。 でもと否定的になってばっかりいないで、何か出来ることを前向きになって考えていけるように頑張ります。

2010/04/24

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はっしゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]