naoKoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

.はじめまして。 私は刑務所で働きはじめて1年ちょっとがすぎました。 初めての勤務先が刑務所なので、うまく言えないかもしれませんが。 イースター様がおっしゃる通り 基本的に,調理員は受刑者です。 しかし全国にある矯正施設の中には民間委託がされ,一般の方が調理員のところもあるんです。 仕事内容は,献立作成・衛生管理・栄養管理など大量給食施設に準じています。 調理員が受刑者がある施設(私が働く施設ではです)ですが, ネックなのは,「現場と事務との距離」があること。 基本的に事務塔と処遇塔(いわゆる塀の中)に分かれていて,処遇塔に入るのには,必ず刑務官に立ち会ってもらわなくてはなりません。 また 仕事は,刑務官と一緒にします。 刑務官で給食に携わる係には ●食糧係(事務所で一緒に仕事をします)  ●現場担当・副担当 ●運搬補助 など,一般人である管理栄養士は刑務官との連携した仕事が必要です。 受刑者には話かけられないので(私が働く施設では) とにかく,刑務官さんを通して衛生点検事項を指摘したりしています。 お役所なので,基本的にやりとりは,書類による指示や報告が多いです。なので,文章作成はある程度覚悟しておくといいと思います。 衛生管理ですが,毎年保健所による指導や管区(日本でいえば○○地方と分ける)栄養士指導あるので,準備が必要です。 献立の執行は,国が毎年その施設に決められた予算を与えその中で行います。 普通の食事もあれば,病人食(減塩,軟菜など),カラオケ大会や運動会などさまざま。祝日のおやつや正月の料理には特別予算がつきます。 受刑者といっても一人の人だと私は思います。 時たま,問題もおこります。 しかし検食をして所長からのコメントが「カレーの味がよい」など書いてあるのを読んだ受刑者がと,喜んでいたりして,やる気が出て良かったなあと思います。 刑務所で,調理に携われる人は,受刑者の中でもおとなしい方の選ばれた人らしいですよ。 色々大変ですが,めったにできることがない経験ができるのではないかと思ってなんとかやっています。 えらそうなことばっかりですみません。 お互い,頑張りましょう。

2011/06/16
回答

コメントありがとうございます。 心のアリナミン様  コメントありがとうございました。 まさに「昭和のアナログ厨房」あまりにぴったりな表現で、驚きと笑いが! 心のアリナミン様のお言葉は、一つ一つがグッと胸にしみました。 あきらめちゃダメ。 根気強く周りに伝えていきたいと思いました。 たくさんのアドバイスや勇気をくださり、ありがとうございました。

2010/07/07
回答

コメントありがとうございます。 maria様  コメントありがとうございます。 ソフトな面での解決、問題意識を仲間と共有するってとっても大事ですよね!  実は7月6日に小会議がありまして、段ボールの話題がでました。 上層部の方は段ボール撤去を強く押してくださるのですが、実際に検品&納入を行う係の者が2人(時には1人)であるので、係の者からは段ボール撤去は現在のところ無理だと言われてしまいました。(1~2人で1000人分の食料を納入するのも限界があるのかもしれません)  とりあえず会議では、段ボールの下にひいてある段ボール(すべりをよくするため)だけは撤去する事に決まりました。  私自身が派遣(請負業務)とういうだけで、意見をいうのを躊躇していた事に反省いたしました。そうですよね!食中毒で人の命が途絶えることがあるのですよね!  現場で働く方ときちんとコミュニケーションをとれるように努めていこうとmariaさんのコメントから思えました。  貴重なご意見ありがとうございました。

2010/07/07
回答

コメントありがとうございます。 ガオガオ様  コメントありがとうございます。 カウンターで納品なさっているんですね、そしてタッパーへの移すのですね! 勉強になります。 検収室がなくても、ある場所でできる事をやっていく大切さを学ばせていただき、 そして ガオガオ様の励ましに勇気をいただきました。 ありがとうございました。

2010/07/07
回答

コメントありがとうございます。 コスモス様   コメントありがとうございます。 具体的に冷凍卵液の使い方について教えていただき、大変勉強になりました。 冷蔵庫で自然解凍して、すべて卵専用の調理器具で衛生管理をする・・・ 本当に事故が起こる前に、何とかしたいと思っていたので、とてもためになりました。 ありがとうございました。

2010/06/28
回答

コメントありがとうございます。 たかくん様  コメントありがとうございます。 そうですよね!割った卵は下処理担当が行い、後の調理はしないのが原則! ザッツライト! やっぱりそうなんですよね。勇気がわいてきました。

2010/06/28
回答

コメントありがとうございます。 いちご様  コメントありがとうございます。 冷凍卵液を取り扱っている業者さんって数社あるんですね。 はじめて知りました。ありがとうございます。  ぜひとも購入案をだしてみたいと思います。 数日後、保健所が巡回にくるのでドキドキです。

2010/06/27
回答

コメントありがとうございます。 ポチ様  コメントありがとうございます。 冷凍の卵液というのがあるのですね! 安心安全が第一、その言葉を聞けてホッとしました。  職場で相談してみようと思います。

2010/06/27
回答

コメントありがとうございます。 AKKO様  コメントありがとうございます。 確かにAKKOさんがおっしゃる通り、割れない管理体制になっているのだと思います。 まずは食糧担当関係職員や課長に相談をしてみようと考えました。

2010/06/27
回答

共感です!! めっちゃ共感しました。 私もめっちゃ容量悪くて、前任者の栄養士の方が仕事がすごくできたので、 たまに比べれたり、仕事に対して愚痴や脅迫じみた事を言われると、 もう仕事がやめたくなる時がいっぱいあります。 (修業中の身なので、厳しい言葉は成長させてくれていると思いつつも、やはり辛い。) ただ一人でも優しい人、ナンサさんはパートの方や施設の方がいらっしゃる それが仕事を続けたい→心の支えというか拠り所 となっていらっしゃるって、とっても素敵だと思います。 どんな道を選んでも、ナンサさんがナンサさんらしく生きていけるのが一番ではないでしょうか。 私も3カ月目です。お互い頑張りましょう! ちなみに私は「リポビタンD」を毎日持っていって、夕方仕事をする前に飲んでます。 リポビタンDを飲んでファイト一発みたいな気分(笑) すみません。自分の事いっぱい書きすぎました。

2010/06/27

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

naoKo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 秘書技能検定2級 P検3級
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]