ズッキーニさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントいただきありがとうございます! すみません、ログインを長い間しておらず、コメントが随分遅れてしまいました。 現在は薬局、病棟に管理をお願いできることになりました。 医師は臨時処方ばかりで定期処方じゃない場合が多かったです。 急遽退院は、系列施設からの入院が多いのですが、退院許可はでているものも、施設の受け入れ体制が整ったと同時に退院となるので、急遽退院日が決まるということが日々あります。 色々と返答くださりありがとうございました!

2023/10/20
コメント

コメントいただきありがとうございます! すみません、ログインを長い間しておらず、コメントが随分遅れてしまいました。 現在は薬局、病棟に管理をお願いできることになりました。ありがとうございました。

2023/10/20
コメント

コメントいただきありがとうございます! すみません、ログインを長い間しておらず、コメントが随分遅れてしまいました。 現在は薬局、病棟に管理をお願いできることになりました。ありがとうございました。

2023/10/20
コメント

コメントいただきありがとうございます! すみません、ログインを長い間しておらず、コメントが随分遅れてしまいました。 薬局と病棟がどのように残薬確認をしているのかは分かりません。なぜかエンシュア等は栄養科に丸投げでした。 当院では補助食品は病院持ち出しのため、個人購入の物はございません。 現在は、病棟管理を何とかお願いできましたが、 SCHKさんの前職の病院のようになりそうな気配がします。 栄養過多、患者さんのお金の負担にならないよう、こちらもカルテ等確認し、助言していきたいと思います。ありがとうございました。

2023/10/20
コメント

コメントいただきありがとうございます! すみません、ログインを長い間しておらず、コメントが随分遅れてしまいました。 置き薬方式、なるほどです。参考にさせていただきます。 薬剤師は処方されたものを栄養科にどんと置いていくだけなので、薬局や病棟にも責任を持って協力してもらいます。ありがとうございました。

2023/10/20
コメント

コメントいただきありがとうございます! すみません、ログインを長い間しておらず、コメントが随分遅れてしまいました。 薬局が処方されたものを厨房に持ってくるという感じです。厨房はそれを管理し、配膳しています。

2023/10/20
コメント

お返事ありがとうございます。 ほんと基本の「き」ですよね! 確かに、病院に訴えず、私の所に必要性を説明してくれと言ってくると言う事は、栄養士だけが必要としていると思われているのでしょうね。。 色んな病院様の話を聞くと、週に1回測定しているところもありますし、ましてや月1回の測定でさえ協力してもらえず、そもそも病院の体制に問題があるのではと思ってしまいます。 やはり、はっけよいさんや芳味さんが言うとおり、事務長、院長を説得しなければなりませんね!! 看護師さんは常に募集しているのですが、なかなか入ってくれないのが現実だそうです。。 栄養士もあと一人入れてくれって感じですが。。 とにかく話し合いでまだ理解してくれないようならば、事務長、院長に相談してみようと思います。 ありがとうございました!!

2012/04/11
コメント

お返事ありがとうございます。 やはり、看護師さんの負担を減らすためにも、新しい体重計を買ってもらうことも必要ですよね。 今回の話し合いで納得していただいたのなら、体重計を買ってもらえるように病院に発議してみようと思います。 そうですね、私も知識が乏しいので、説得力のある管理栄養士になれるよう勉強していきたいと思います。 とりあえず、A棟とB棟の体重測定の結果をまとめて本日提出致しました。 どの様な返答があるかドキドキしていますが、もし納得できないと言われたときは、時間をかけて説明し、理解してもらえるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

2012/04/11
コメント

お返事ありがとうございます。 なるほどスタンスの相違ですか!とても納得がいきました。 確かにお互いに情報共有し、話し合うことが大切ですよね。栄養がいかに大切なものかわかって頂きたいですし。 サバタンさんはかなりの時間を要して理解してもらえるようになったのですね! 私も見習って、それを覚悟して頑張っていきたいと思います。 ほんと看護師さんに大変といわれても、私やって大変や!と思ってしまいます。。 協力してもらうためには、下手にでてお願いしてみます(笑) ありがとうございました!!

2012/04/11
コメント

お返事ありがとうございます。 ほんと影で嫌味を言われてるんでしょうね~嫌になります。。 大変なのはとても分かるのですが、、体重測定リハビリの方にも協力してもらってるので、負担は看護師さんだけではないはずなのに、と思ってしまいます。 いつもながらに頭を下げて頑張ってみようと思います(笑) ありがとうございました!!

2012/04/11
コメント

お返事ありがとうございます。 私も一人職場の為、忙しいのを理由にし、一定の患者様の必要栄養量しか算出していなかったので、反省する次第です! これからは、患者さん一人ひとりの栄養管理ができるように努め、他職種にも納得してもらえるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

2012/04/10
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですよね、なぜ私から説明しなければならないのかと、疑問に思いました! 本日看護部長にお話したのですが、あまり理解は示してくれませんでした。余計に話がややこしくなりました。。 とりあえず、できることだけやってみて、それでも無理なら事務長に入院基本料が算定できないと訴え、院長に話を通してもらおうと思います!!ありがとうございました!!

2012/04/10
コメント

お返事ありがとうございます。 栄養管理実施加算を取っております。 栄養管理計画書は他職種ではなく一人で計画しております。 お恥ずかしい話、今までモニタリングは食事摂取状況、検査数値などで行っておりました。 このままでは駄目だと思い、体重測定を頼んだ次第です。 やっぱり看護師さんより上の立場の方を巻き込まなければなりませんよね。 看護部長は頼りないし事務長も看護師さんの味方、誰に相談したら良いものか悩むところです。 でも相談してみようと思います!!ありがとうございます!!

2012/04/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ズッキーニ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]