綺春◆きはるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も群馬希望で、就活しました(約2年前ですが・・・)!!! 当時もやはり新卒採用なんてほぼなく、直営で新卒OKと求人が出ると、何十人と応募するなんて状況でした(´д`ι) 大学の求人も少なかったので、私の場合は、ネット上で掲載されている求人を探したり、ハローワークを活用しました♪ まずは、群馬県内の管理栄養士の求人を探し、ヒットしたらそこにTEL(。・ω・。)】ゝモシモーシ 新卒でも採用試験が受けられるか確認して、必ず見学させていただき、あらかじめ施設や病院の方々とコミュニケーションをとってから、採用試験に臨みました☆ 見学するとその施設の雰囲気をつかめ、どのような考え方なのかわかるので、採用試験で役立ちます。 ハローワークだと、担当の方が施設に連絡を取ってくださることもあり、話が早く進んでとてもありがたかったです。 とにかく採用試験を受けなければ何も進まないと思って、行動してましたが、なかなか激戦を潜り抜けるのは大変で、決まらない日々が続きました。 就職先が決まらないまま、卒論をやり、国試の勉強をするのは、かなりしんどいですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。 それでも働きたいので、忙しい日々の中、就活を続けて卒業目前の2月にやっと直営・病院管理栄養士として採用されました。もちろん、群馬県です(笑) 現在、私の働く病院では残念ながら求人は出ていません。 しかし群馬の栄養士の求人は、エイチエの求人情報にもたまに更新されて出ています♪ また、ボーナスをもらってか退職される方もいらっしゃると思いますので、12月過ぎたころには、もう少し求人が増えるのではないでしょうか? 大変な時期かと思いますが、体調には気をつけてくださいね☆

2012/11/30
回答

はじめまして♪ 病院勤務の管理栄養士、綺春と申します。 私も学生時代に行政・病院・福祉施設・食品会社・給食受託会社で迷い、福祉施設以外は全て就活しました!!! (ちなみに、福祉施設は求人がなかったので、受けれませんでした) やりたいことがいっぱいあるのに、1つになんて決められないですから(笑) でも、おかげで、本当は自分が何をしたいのか・・・ 何となくつかめてきて、今の職場に決定しましたッ♪ 「迷ってるだけより、後悔しないように受けられるものは受ける!!! 受けなかったら何にも進まない!!!」と思って、就活すすめました。 はじめに受けたのは企業で、商品開発or品質管理のどちらかに配属されるという会社でした。 同じく採用試験を受けていたのは、農学部の方が多かったです。 ちなみに、特にこれといった資格を持っている様子はなかったです。 企業によって重視する面が違うと思いますし、経営状況も異なるので、求める人材も様々です。 出身学部だけでなく、考え方や人間性を重視してくれる企業もあります。現に、私の友人は栄養学科卒ですが、食品会社の開発にいます♪ いろんな経験を積んで、自分を磨いてくださいねっ!!!

2012/08/27
回答

病院の管理栄養士の綺春と申します♪ うちの病院も給食業務委託です。 検食は当直のDr.が担当してくださっています。 当院は各Dr.が費用を負担するのではなく、病院が負担していますよ。

2012/08/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

詳しい材料を教えて頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。 よろしければ、またいろいろと教えてください!!!

2012/08/20
コメント

問い合わせまでしていただいて、すみません。。。 happy-mamaさん、本当にありがとうございます!!! 心から感謝いたしますッ!!! ぜひ、今後もいろいろと教えてください♪

2012/08/17
コメント

こちらこそ遅くなってしまい、申し訳ありません。 手作りなんですね!!! ガストログラフィンに関して情報をいただいたので、調べてみました。 ガストログラフィン高浸透圧のため、誤嚥した際に肺水腫を起こす可能性があるようですね。 当院の患者様は慢性的に痰がらまりがあり、常にごろごろしています。 排痰ができればいいのですが、できずに吸引をすることもしばしばあります。STさんは、誤嚥してることはほぼ間違いないだろうとおっしゃっていたので、ガストログラフィンの使用は危険かと思いました。 そこで、やはりバリウムを使用しようと思うのですが、特有のトロミがあるので、形態が変わってしまうのですよね? かけるだけでなく、混ぜ込んで、ゼリー粥を作っても、普段のゼリー粥の形態とは異なってしまうんでしょうか?

2012/08/16
コメント

コメントありがとうございます!!! VF食作っているのですねッ! ちなみに、どのように作っているのですか? バリウムの添加濃度も含めて教えていただけませんか?

2012/08/16
コメント

貴重なご意見ありがとうございます! もう1点教えていただきたいのですが、happy-mamaさんの施設で提供しているソフト食等は、市販品ですか?それとも手作りですか?

2012/08/09
コメント

障害者入所施設ならば、当院と似たような施設ですね。 支援員さんとの協議と記録ですか!!!そういうやり方もあるのですね。 万が一の場合、被害を受けるのは患者様だということを考えると、やはり栄養士の責任にはならなくても、後悔しないような安全策を立てて、イベントに臨むべきかなぁと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!!!

2012/06/22
コメント

別用意にしたのですね!!! 費用は両方委託負担でできたのはすごいですねッ♪ 委託の方とも相談してみます。 アドバイスありがとうございました♪

2012/06/22
コメント

割る専用の激安スイカ!!!さっそく探してみますッ♪ ビニールに入れれば、確かに後片付けは楽ですね。 支援員さんと検討してみます! アドバイスありがとうございました(^皿^*)/

2012/06/22
コメント

そうですね。きっと一発では割れないので、見た目は悪いと思います。。。 ただ、少しでも楽しんでいただけるのであれば、嬉しいです♪ アドバイスありごとうございました!!!

2012/06/22
コメント

アドバイスありがとうございますッ♪ 重度の障害をもつ患者様ですが、割って楽しんでいただけるよう、はじめからスイカに切り込みを入れておく予定です。 そのまま食べるところもあるのですね!!! ちなみに実習先は病院だったのでしょうか?

2012/06/21
コメント

消毒しても心配なので、別にしたいと考えています。 いくら委託側が大丈夫と言っても、やはり責任をとるのは私になるので、安全においしく食べられるようにします!!! アドバイスありがとうございましたッ♪

2012/06/21
コメント

割る用は施設負担で、食べる用は委託側の負担なんですねッ♪ なるほどです。アドバイスありがとうございました!!!

2012/06/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

綺春◆きはる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]