イルカさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私が居た保育園では、化粧をちゃんとしてくださいと、言われました。私も今まではスッピンで調理してましたが、保育園では、親に会ったりするのでとの理由で、化粧をするようになりました。保育士さんでスッピンできたパートさんは、園長に化粧してきなさいと、家に帰らせてました。白髪も目立つと染めなさいと、帰らせてました。 バッチリじゃなくても、薄く化粧した方が、社会人として良いですよ

2013/12/17
回答

初めまして(^o^)私は保育園で、栄養士をしています。病院と保育園では違うけど、気持ちがとてもわかります。 作った献立には文句を言われ、資格がないからと、雑用しかしない手伝ってももらえない。私も、ほぼ一人で全てやってます。事務室にいれば、遊んでると思われ…。 めまい,頭痛,吐き気,微熱の日々でして (T_T) 1年は頑張ってきましたが、来月には退職しようと思います。年齢や生活を考えて辞める事を避けてきましたが、身体の方が大切と子供たちに言われました。(ちなみに母子家庭です) どこも辛いことがある事は、わかっていますが長い目で見て考えた方が良いと思います。 長々とすみません(T_T)

2013/06/07
回答

もっぐもぐさんの気持ち、スッゴいわかります。私も毎朝吐き気とめまいと薬を飲みながら、通勤してます。休日の朝はなんともないので、職場に問題ありと思います。調理の人たちは、資格がないからと全ての仕事を私にやらせます。私も一人で全て無理なので、お願いしても始めは良いよぉと言いながら、最終的には、資格がないからって、調理も資格がないから、事務の仕事も資格がないからって。同じ給料もらってるのに、何故私だけが…。園長に話しても、あの人達はいい人だから…だって。職場では、誰もわかってくれません。私が公休で休めば、栄養士が居ないからって、水質検査や温度管理・日報献立をファイルにしまうことなど誰でも出来ることすら何もしません。口ばっかりで、嫌なことは全て栄養士にって。休憩もとれず家でも仕事するはめに。病院に通いたいが休めないし、子供にも心配かけたくないしです。一度、倒れてるので子供たちは、毎日トイレに駆け込んで戻してる私を心配そうに見ています。 私が言うのもなんですが、休めるときは休んで、リフレッシュする事が第一だと思います。(頭から仕事がはなれないんですがね )

2012/07/12
回答

保育園に勤め始めて1年、以前の栄養士は調理員2人からの嫌がらせや、罵声で春に辞め、急遽栄養士と働き始めて、今は同じことをされてます。面倒なことは全て押し付けてきて、体を壊し始め毎日、胃薬を飲むはめに…。家に帰っても、家の事・子供の事をやっては持ち帰った仕事をしてます。(因みに母子家庭です)毎朝、吐き気とめまいと戦いながら出勤してます。園の中に心から話せる人も居ないし、園長先生に話しても、わかってもらえないし。今すぐにでも辞めたいが辞めれない状態です。このサイトが心の支えになってます(∋_∈)

2012/07/08
回答

初めまして。イルカです。 私の勤めている園でも、盛り付ける量は献立の量より少ないです。私はこの園に来てまだ、1年足らずですが、以前からいる調理員は『このクラスは食べないクラスだから』と減らし、食べるクラスは多めに盛り付け、それでも残ると捨てるのがもったいないと、職員に献立の量の倍近く盛っています。私も、食べる食べないではなく、栄養計算されているのだから、提供して欲しいと思いますが、以前から居る人達は頭が硬いのか解ってもらえないもんなんですねぇ。 すみません、こんな回答で。

2012/03/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。私は責任者になったので、口うるさいようですが、他の3人に話していますが、わかってもらえず、責任は私がとるもんじゃないからみたいな態度でして…。資格がないとか、そんな問題じゃなく、働いている以上、認識を持ってもらいたいといつも思ってます

2012/12/26
コメント

コメントありがとうございます。私を含め3人は契約社員で、午後からのパートは1人です。契約内容は、調理雑務です。(契約もパートも) 調理のメインは私がやります。お願いすると、資格が…。と言われるので。私が休みの時は、仕方なくやってるみたいです。先日も風邪で私がダウンし回復して出勤すると、自覚がたりないと怒られてしまいました。 お見舞いも、おやつの片付けや夕飯がありますが、私一人残り二人で行ってしまいます。行くのはいつも、午後パートの人が休みの時…。私はお見舞いに行くのは、土日です。平日行きなと言われ行こうとすると、これまた嫌な顔。ワガママの集まりの職場です。

2012/11/13
コメント

コメントありがとうございます。私を含め3人は契約社員で、午後からのパートは1人です。契約内容は、調理雑務です。(契約もパートも) 調理のメインは私がやります。お願いすると、資格が…。と言われるので。私が休みの時は、仕方なくやってるみたいです。先日も風邪で私がダウンし回復して出勤すると、自覚がたりないと怒られてしまいました。 お見舞いも、おやつの片付けや夕飯がありますが、私一人残り二人で行ってしまいます。行くのはいつも、午後パートの人が休みの時…。私はお見舞いに行くのは、土日です。平日行きなと言われ行こうとすると、これまた嫌な顔。ワガママの集まりの職場です。

2012/11/13
コメント

ありがとうございます。コメントを読んでいて、とても心が温かくなりました。毎日のように悩み、苦しんでいて誰にも職場では相談できず、このサイトで相談させていただきました。 ありがとうございました

2012/11/13
コメント

そうなんですよね。意外にクロックスも、足がつっかえて転びそうになってしまうんですよね。手術は辛いですよね。厨房は危険がいっぱいありますが、わからない人には、何を言ってもわかってもらえないのが残念です。

2012/09/05
コメント

ありがとうございます。園で用意してくれるのは助かりますが、予算的に安値のものなので、壊れてしまうのもとても早いです。自分の事も考え、自腹で全て用意しました。

2012/09/03
コメント

ありがとうございます。園長と掛け合ったのですが、金銭的に無理と話をはぐらかされました。仕方がないので、自腹で買ってきました。調理に関しては、資格は関係ないのですが、ただやりたくないを理由に口は出すけど仕事はしたくないが第一の理由です。情けないと言うか、自分勝手な人の集まりで、私は体調崩しっぱなしです。

2012/08/29
コメント

金額的に 買ってもらえないかも…。交渉してみます。

2012/08/24
コメント

ありがとうございます。クロックスは、ホームセンターとかで売っている、500円位のものです。穴があいていて、おばちゃんは、キャラクターをつけてます。

2012/08/23
コメント

ありがとうございます。栄養士は孤独すぎますね。今は気を張って仕事をしてますが、気を抜くとどうなってしまうか…。 全栄養士が、調理員に奴隷のようにしごかれ、私はそれが嫌なので、変えようとしているが、恐ろしい人達なので、保育士まで見方につけてます。ホントの孤独で仕事してます。

2012/07/13
コメント

コメントありがとぅございます。みんなが休みをとってるのに、休めません。以前、私が休みの日に、調理で提供時間に出せなく、その理由が私が居ないからと言っていたそうです。白玉何個か計算しろ!。これは何gにすればいいんだ!小学生でもできることを、調理員はしません。以前まで働いてた場所では、あり得ないことだらけ…。今はまだ、気が張ってますがいつ倒れてしまうことやらです。 いつか、良いことがあることを願うばかりです。

2012/07/10
コメント

ありがとうございます。 正直、レパートリーはありません。もう一人の栄養士さんは、卒業して2年目(この方が主体で運営)で、私はサポートととして、採用されました。 パートの方に、どうしたら良いか聞いても、『資格はないから、私はやらない』『資格手当貰ってるんだからその分働け、でなかったら辞めろ』『こんな料理は美味しくない』と罵声ばかりで、とても手狭い料理しか出せないし、園長先生からは、新しいメニューを入れて欲しいと言われたりで、頭の痛い毎日です。

2011/11/04
コメント

病院で勤務していたときは、消毒液を使用していて話しましたが、パートの方に言わせると、薬は大切な子供を預かっているのに、何かあったら貴方は、どぅ責任とるのって、カンカンに怒りで余計に説明できなくなってしまいました。 保健所の方に聞こうと思いましたが、園長先生の方から恥ずかしから止めてくれと言われてしまい、難しい限りです。 友達の栄養士さんにも、聞いたりしていますが、今の職場のパートの方は、私が思う以上に奥まで突っ込んでくるので、奥底まで勉強しなければ、話せないと思ってます。

2011/11/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

イルカ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]