hachacoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は3月末まで非常勤栄養職員として小学校で勤務していました!ぶんぶんたさんと同じく週3勤務でした。 入社前に、業務内容や労働条件を書面でいただきましたか?私の場合は、非常勤ということで近隣校のベテラン栄養教諭がサポートでついてくれていましたので、最低限の業務以外をやるときには必ず連絡、相談することになっていました。私も引き継ぎは無し、前任者と話したこともありませんが、そういった相談できる方がいるといいですね! また、勤務日以外の様子は連絡ノートをつくって、書いてもらうように調理員さんにお願いしましたよ!あくまでも、いろんな献立の時の様子を知りたいので教えてください!という感じで… あとは給食以外の業務(行事等)については、手伝える時は積極的に声をかけていました。週3勤務の中、他の職員とも仲良くなりたかったので✨仲間がいると思えると、仕事も頑張れました!食育指導で教室訪問するときも、とてもやりやすくなりますよ(*゚v゚*) 前任者が丸一日お仕事されてたということですが、私は時間内に仕事を終わらせる(スピードや優先順位のつけかたなど)というのも能力だと思います!最初はもちろん手探りですが、きっと自分に合ったやり方が見つかります!がんばってください!

2016/04/02
回答

こんばんは。私もまだまだ新人同然の3年目の管理栄養士です。 私も1年目はtakkkkkkkaさんと同じ気持ちでした。今まで勉強してきたことってなんだったんだろうと毎日思っていました。 でも日々の業務の中で「これがここのやり方なんだ」と割り切れるようになってきましたよ!今でも施設長やほかの職員に対して「給食業務をやったことない人にはわからないでしょうね!!!」と思うこともたくさんあります。「わからない」と言われてしまうのは本当にこちらも迷ってしまいますよね。「どうしたらいいでしょうか?」という質問だと知識のない人は答えられないかもしれませんが「こうしていこうと思いますが、いかがでしょうか?」と、言い方を変えてみたらどうですかね?そしたらYESかNOに絞られるかなと思います。 新しい施設ということで、あなたのやり方がその園の指針になるかもしれないチャンスだと思いますよ。 がんばっていきましょう✩

2014/04/06
回答

はじめまして、こんばんは 私は管理栄養士1年目、保育園で働いています。 職員を含めて、1日150名ほどに給食を提供しています。 私の働いている園では、水約3Lに対して穀物酢約0.1Lで殺菌していますよ! 以前は次亜塩素で殺菌していたそうですが、酢水でも効果があるということで数年前からこのやり方になったようです。 実際に、衛生検査センターでの生野菜の細菌検査をクリアしましたよ

2012/08/25
回答

私も合格できました! このために両親に4年制の大学に通わせてもらって頑張ってきたんですから、当たり前ですよね 合格率が高いことについては、(管理栄養士ってそんなに難しくないの?)と思われたら心外ですね 今は保育園で働いているので、栄養士の必置義務もなく、ましてや管理栄養士なんて…と悩んでいたところなのですが、これから先の道(選択肢)が広がったのだと思って、今は現場を知ることを第一に、前向きに頑張っていきたいと思います

2012/05/07
回答

はじめまして。こんばんは☆ 私も同じ大学4年です。 9月初旬に直営の保育園から内定をいただきました。 アドバイスできるほど多くの企業を受けているわけではないのですが… まず、志望動機について「この企業しか考えていません。ここで働きたいんです」というよりも、「いろんな企業を検討しましたが、やはりここで働きたいです」というニュアンスで言ったほうが、熱意が伝わると思います!(そんなのわかってるよ!って思わせてしまったらごめんなさい;) あと、栄養士ってあんまり求人を出していないような気がします。 求人が出ていなくても、興味を持ったところ(企業というより保育園や病院)に自分から連絡してみるといいかもしれません。 実際に、求人を出していなくても連絡してみたら施設見学や実習、面接を実施してくれるところがたくさんありましたよ! 学校栄養士が本命だったのですが、実はその試験には落ちてしまいました。 また来年挑戦するつもりなので、お互いに希望の栄養士職につけるように頑張りましょう

2011/11/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

kanana000さん、励ましのお言葉ありがとうございます! 夕食は昼と同じものとのことですが、昼に調理したものを夕食時に提供するということですか? それとも同じ材料で夕食の時間に調理されるシフトの方がいらっしゃるということですか? うちでは、夕食に冷凍食品が使用できれば、遅番の保育士で加熱可能なのではという案も出ておりましたので、教えていただけると幸いです!

2020/10/29
コメント

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。それが当たり前になってしまうと、新しく人が入ってきたとしても習慣化してしまうのがこわいです。保育園の離職率は低くないですから。。 延長・夕食に関して残業になってしまうので、保育士でも調理できるこども用の冷凍食品やレトルト食品を探しいるところです。 食器洗浄機はあるとかなりはかどりますよ!ご購入できるようにお祈りしています。 ありがとうございました!

2020/10/27
コメント

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。残業については、どの職場であっても、ちりも積もれば、ですね。 保育園はすべて国産(国産だからと言って安全とは限らないですよね)・手作りでないといけないという固定観念を、少し頭を柔らかくして考えたいと思いました。 保育園に勤務されていない方からのアイデア、大変参考になりました。 ありがとうございました!

2020/10/27
コメント

回答ありがとうございます。 調理に従事できる人間が1名しかいないため、土曜まで出勤してしまうと週6勤務になってしまい負担である、という意味でした。 事務仕事をできるのも結局栄養士1名しかいないため、お昼過ぎからの業務はすべて1人で行っている状態です。 kanana000さんの園はとても恵まれていますね。でもそれは離職率が低い、施設の雰囲気や良いところがたくさんある結果なのだろうなと思いました! 人材不足の解消はなかなか難しいと思いますので、献立の簡素化や冷凍食品の活用を視野に入れていきたいと思います。 ありがとうございました!

2020/10/27
コメント

回答ありがとうございます。食数不明なままの質問で大変失礼いたしました。食数については追記させていただきました。 現在栄養士1名となり、募集をかけていますが応募がないのが現状です。 RYN09さんの施設では、週6日勤務とはとても大変ですね。人手不足が原因だったのでしょうか。 調理員さんにも同じように調理業務をしていただけるのですね。 パートさんはお昼の洗浄後に帰ってしまうので、栄養士がおやつの洗浄・清掃まで終えてから事務作業を始めると時間内に終わらないという意味でした。 調理と事務作業できる人が1名(正社員・栄養士)しかいないため、パートさんにもできるメニューづくりや冷凍食品の活用についても検討したいと思います。 ありがとうございました!

2020/10/27
コメント

回答ありがとうございました。無事に職員登録に行くことができました! 実際に県外からの方も多くいらっしゃいました。

2014/11/27
コメント

回答ありがとうございました!早速免許状を持って職員登録に行きました。

2014/11/27
コメント

アドバイスありがとうございます! いろいろな方から前向きなアドバイスを頂き、この数日で去る者追いかけそうな自分がなんだかバカらしく思えてきました笑 次に採用予定の方の面接も済んだようで、前に進めそうです! ありがとうございました!!

2014/04/10
コメント

アドバイスありがとうございました! そうですね!やる気のない人に無理にやっていただこうとは思いませんよね 次の方に期待することにします!

2014/04/07
コメント

アドバイスありがとうございます!! 残念ながら面接や採用については、施設長のみの判断でした( ノД`)… 今さらかとは思ったのですが、アドバイスを読ませていただいて、今日、前の職場をやめた理由を聞いてみました。「次の目標があったから」なのか「単にいやになってしまったのか」 人間関係が上手くいかず病気になったなど、後者の理由でした。現在の職場で4つ目だそうで、辞めグセがあることにも気づきました! 残りの期間、割りきってやるしかないですね。 心からのアドバイスと応援、ありがとうございました!!

2014/04/07
コメント

アドバイスありがとうございます!! 以前も同種の施設でお仕事されていたと聞いていたので、仕事内容が彼女に合わないということはないだろうと思っていたのですが… 人事も難しいものですね。施設長には理由を濁すそうです。わたしが思いきって聞いてみてもいいのでしょうか?

2014/04/07
コメント

アドバイスありがとうございます! 責任者という立場は昨年度からです。(情報不足ですみません) まずはパートとして働き、今年の採用試験を受けて来年度から正式に正規職員となる、というお話だったようです。 アドバイスにもあったように、きっと彼女には向いていなかったのでしょうね。そう割りきって次の人を待ちたいと思います!! ありがとうございました!

2014/04/07
コメント

コメントありがとうございました!! 会議の結果、来週より運用し、すでに提出されている書類はそのまま受けとるということになりました。 ありがとうございました!!

2013/04/14
コメント

コメントありがとうございます! 酢水での殺菌は果物にも適用しています! 以前、きゅうりの加熱処理についてもこのサイトで取り上げられていたのを拝見しました。 私の働く園では「90℃で5分以上(熱湯処理)、その後はエンボス手袋着用のうえ、切込み」としていますが、瓜系はやはり色味と食感の悪さが顕著にあらわれますね・・・ 難しいです

2012/08/29
コメント

アドバイスありがとうございました! >どんな職場でも独自のルールというか一般常識では「?」ということもたくさんありますので ということなので、研修や実習にも積極的に参加し、早くそのルールに馴染めるようにならないといけないですね; 同じような経験をされている方がいて不安が軽くなりました。 研修会の件は明日にも再度問い合わせしたいと思います! ありがとうございました!

2012/02/07
コメント

アドバイスありがとうございました! まずは働いてみて、保育園側の人間として主観的にとらえてみるのが必要なんだなと思いました! 不安なことも期待していることも、入ってからの楽しみにしておきます☆ ありがとうございました!!

2012/02/07
コメント

アドバイスありがとうございます! 学生側は園しか情報源がないので本当に不安です。 でもなつみさんからのアドバイスで、入社して働いていくうちに慣れるというか適応できるようになっていくとわかって少し安心しました☆ 適応能力って大切ですね! ありがとうございました!

2012/02/06
コメント

アドバイスありがとうございました!! 「曖昧な対応の施設はたくさんある」ということで社会に出るというのは妥協が付き物なのかな、と感じてしまいました。 学生のうちは理想ばかりなので、実際に働いてみないとわからないですね(>.<) 参加費納付の期限までに、また連絡してみたいと思います

2012/02/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

hachaco

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭第1種免許
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    保育園、小学校の栄養士、委託給食会社のマネジメント業務を経て、現在食品メーカーに勤務中。 忙しいママのための子ども向け料理の販売準備中✰ チャレンジしたいことが多すぎて、充実した毎日です!