リュウケンママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

日々の業務お疲れ様です。 当院では県外からの患者様が多いので、逆に熊本を知ってもらいたくてご当地のみで提供しています。ですので食材も県産品を使ったり、料理の由来を説明した「しおり」を付けたりです。むしろ患者様からの要望もあっての企画だったんですけどね 熊本はなんといってもあの方が(ほっぺの赤いあの方です)ここでもイラストやポスターなどで多いに活躍されてますけど・・・ 皆さんよろこんでいらっしゃいますよ 以前勤めていた特老でこのいろいろな県や世界の料理などしてみましたが、結構大変でしたね。世界のとなると口にしたことのない食べ物に抵抗をしめされる場合もあるかもしれませんね

2017/06/19
回答

タイトルに笑い、文章に笑い最後の「きー!」で大爆笑です。 栄養科は一人が休むと誰かに大変なしわ寄せがくるのがわかっているから、みんな多少無理して、次の休みまで頑張り、早出明けに病院へ行き、できるだけ現場に迷惑がかからないように努力してますもんねー。頑張り屋が多い部署だと思います。 それに引き替え、よくそんなに休めますよね本当 きーーーっ!!です

2014/09/25
回答

お疲れ様です。私は特養時代に委託会社が変更になり、直営側として勤務していました。 仮に数年は共に汗水たらし共に仕事をしてきた方々が、新しい委託に移るか辞めるか選択を迫られる訳です。大変複雑な思いで悩みました。 また、実際のところは文房具などの小さな備品にいたるまで回収される事もありますので施設側で購入している分と前の委託が購入している分など、入れ替えの直前でごたごたしない様にあらかじめしっかりわけて置いたがいいでしょう。 軌道にのるまでは大変ですが頑張ってください。

2014/09/09
回答

色々、工夫されておられるようで、大変ですね。私が以前勤めていた特養に同じようなケースの入居者の方がいました。 こちらは精一杯の改善であの手、この手で取り組みました。 しかしなかなかその方をうなずかせることは難しかったのですが、笑顔を見れたときはガッツポーズが出てしまうくらいうれしかったですよ。 しかしこの方は厨房だけにクレームを言われるのではなく、居住スペースやケアへの不満をぶつけられる大変小難しい方でした。 それはこの方の背景、家庭の状況からくるやさみしさだったのです。 同じ方ではないのでなんとも言い難いですが、ご参考までに栄養科だけでなく他部署ともケースの検討はされましたか? 食事だけでなく大きな何か別の所に問題があるのかもしれないですよ。

2013/03/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。当院も同じで小鉢にタンパク質を使った物、+フルーツ等です。

2013/03/25
コメント

ありがとうございます。 冷やし中華や、スパゲティの時は副菜も組合せが大変で、 ご飯がつく為、ご飯がすすむ様な煮物にデザート(又は和え物)だったりとただでさえ、麺で塩分摂られるのにっ!煮物で更に、塩分・・・ 本当に困っていたのです。皆さんのアドバイスで踏ん切りがつきました。

2013/03/11
コメント

そうですね。たくさんコメント頂いた中でも、エネルギー量の少ない方は単品で、多い方は麺+他の糖質がついている所もあるようです。 ありがとうございました。

2013/03/11
コメント

対応の取りきめが無いと本当に困りますね。私も数年前を思い出します。今回の麺も以前からこのパターンでだしてあったので、手付かずのままでした。皆さんのアドバイスのおかげで何か踏み出せそうな気がします。ありがとうございます。

2013/03/07
コメント

施設それぞれでちがうんですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2013/03/07
コメント

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2013/03/07
コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます

2013/03/07
コメント

なるほど、小鉢麺ですね・・・。 ご飯をつける麺で汁があるのはなんとなく違和感が無いのですが、冷やし中華やスパゲティは当院ドクターにとっては 何か違う・・・って思ったのかな?と思います。 たくさんのコメント参考になります。ありがとうございました。

2013/03/07
コメント

ありがとうございます。アンケートですね!実施してみたいと思います。

2013/03/06
コメント

早速のお返事ありがとうございます。 私は医療機関が始めての勤務で、今まで老人福祉施設2箇所にお世話になりましたが、お年寄りは後口にご飯で落ち着くとおっしゃられる方も多くいづれも『麺+おにぎり』でした。 当院も平均年齢が65歳くらいですので、その為見返す事無く今まで何の違和感も無かったのです。 参考になりました。ありがとうございます。

2013/03/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

リュウケンママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]