うめちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

頑張ってますね(^^) 私も転職して間もないので気になり投稿させていただきました。 私も毎日悩んでます。仕事の流れがわかるまでは何度も同じ事を言われ、同じミスを指摘され毎日が自問自答です 「私、向いてない?」って。 だけど生活もあるし、簡単に辞められない、しばらくは家事をしたあとメモしてきた事や今日やった事、言われた事を復習してました。 りゆさんは勤めてまだ半年ですよね これからだと思います。キャリアのある人から見れば遅い、トロイ、向いてない。と見えるのは仕方ない事。 言われて悔しかったら何がいけないのか先輩方と何が違うのかそろそろ周りが見えてくる頃だと思います。 先輩方の言われる事を頭におきながら 自分の行動を客観的に見るのも必要かな?と思います。 りゆさんはきっと私の半分位の年齢かな?と推測します(^^;) まだまだこれからですよ 「石の上にも三年」周りの言葉に左右されずたくさん経験を積んで下さい。

2014/03/04
回答

こんにちは。私も「言わない」方が良いかな~と思います。まして他部署なら…数年たった間に成長(?)して頑張るつもりでいるかもしれないし。 長年、責任者という立場にいると何気なく言った事が大きくなってしまって…という事を経験した事があります。その時始めて自分の立場の大きさや言葉の重さを知らされました。 言ってしまった事で自分の評価を落とす可能性もあるかも?と思います。 頑張りましょう(^^)

2013/11/23
回答

こんにちは。 食数の多い所では材料も大量だから やはり機械があると助かりますよね 私の職場は40~50食なのでそれ程でもないのですが里芋はもちろんほとんどの野菜は手作業です。 里芋は前日にたわしでよく洗って乾かしておきます。(濡れてるとむいてるときにすべるから)当日、手作業でむいてます。だからちょっといびつだたりするけどまたそれがいいな~なんて思いながら食べてます(^^) 産婦人科という事もあり患者さんには冷凍野菜はできるだけ使わないようにしてます。里芋ばかり使ってる訳ではないと思うので里芋を使う時はちょっと早めに仕込みに入るとかできたらいいですね(^_^;)

2013/10/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさんごめんなさいm(_ _)m途中で「投稿」に触れてしまいました。 …だから調理経験は必要不可欠だと思います。内々の問題が出てきて調理場へ入る時間がなかなか思うようにいかない事に頭を抱えてる今日この頃です。年末年始にかけて皆様も業務が忙しくなってくる頃で私も例外ではなく そんなこんなで頭の中はごちゃごちゃですが目の前の仕事からやっていこうかな?って感じです。

2013/11/22
コメント

はるさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。 はるさんのコメントはすごく理解できます。産婦人科なので管理業務よりも献立作成=調理がメインなんですよね 一連の事が出来るようになり、調理員ともコミュニケーションがとれないとなかなか自分の思うように仕事が進まないから

2013/11/22
コメント

芳味さん、コメントありがとうございます。ゆくゆくは、そうなる事が理想かもしれないですね~ 的確なアドバイスありがとうございます

2013/11/19
コメント

コメントありがとうございます。栄養事務と言っても産婦人科なので沢山はないです。ほとんど献立作成に時間をつかいます。少しずつ始めてフォローをしていこうと思います。

2013/11/19
コメント

なな眼さん、コメントありがとうございます。事務長に確認したところ「現場から入れていいですよ」とは言われたのですが、なな眼さんの言うように 「現場では迷惑かも」というのが私も引っかかってました…が事務長の指示通りやって様子をみてみようかと思います。

2013/11/19
コメント

ウメ栄養さん、コメントありがとうございました。 色々なアドバイスを頂けて勉強になります(^^) 責任者の考え方一つでその部署の環境は変わってきますね。 一緒に働いてるパートさんは独身の方、子供のいる方、いない方様々です 。今回の勤務変更が普通の事ならウメ栄養さんの考え方で良いかしれませんが、相手の出勤日をもらうという事は相手の給料が減るという事ですよね?「交換」なら良いのですが、「交代」となると意味が違ってくると思います。叉、事情があって自分から「交代」を申し出たなら問題はないですやね。でも、「生活が苦しい」という理由で思い通りにできる程社会は甘くないと思いますが…お金が絡んでくるとけじめをつけておかないとあとから大きな問題になる事も予想されます。チームワークが乱れると提供する食事にも影響し、何よりも栄養士が一番仕事がやりずらくなります。 ただ、誤解してほしくないですが皆さんに相談に踏み切ったのは私自身も過去には家の事情で2人の子供を食べさせるのがギリギリの時があり、今回の問題が自分と重なってしまい統括する責任者としてとらなければならない考えを同じ環境にいる皆様に意見を頂きたかったのです。 長々とすみません。ありがとうございます。

2013/06/26
コメント

まさポンさん、コメントありがとうございました。 自分の頭で考えていた事が文字になって現れた感じで自信がつきました。 皆さんからコメント頂いて叉相談してみて良かったです。

2013/06/23
コメント

いるかとライオンさん、コメントありがとうございました。 ご指摘の通り、勤務表ができたあと変更したい時は事前に相手と勤務を交換する…というやり方で私にもその旨が伝えられ承諾したあと私が勤務表を書き直してます。「交換」を前提にしてるので勤務日数に変更はなくて、問題無く変更できてるかな?と思います。 体調不良で急に休むという時は、入れる人がいない時は自分ではいりますが…アドバイス頂けて参考になります。

2013/06/23
コメント

あぜさん、コメントありがとうございました。 まだまだ悩みそうです。

2013/06/23
コメント

おはようございます。芳味さんコメントありがとうございました。 自分の中では「これで間違ってない」と確信しつつも不安があり相談しました。芳味さんの的確なアドバイスでモヤモヤが少し晴れました。 ありがとうございました。

2013/06/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うめちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]