てみるくさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

委託会社の栄養士です。 今いる学校給食のアレルギー対応は、調味料も対応しています。 卵アレルギーならば練り製品に含まれる卵も抜いています。 そちらの学校がどの程度まで対応しているのか、できるのかも、考えて細部まできちんと面談で確認したほうが良いと思います。 参考になるかわかりませんが、今私が悩んでいることだったので投稿しました。 調理する現場は、学校栄養士の、指示で動きます。 大変だけど頑張ってください。

2015/03/17
回答

施設栄養士、委託栄養士両方を経験しています。 現在は委託栄養士ではたらいています。 私は、委託会社の上司が見回りに来たときに、事務長さんや施設長さんなどから、伝えてもらった方がいいと思います。 盛り付けは目をつぶるとして、衛生面だけは何が起こるかわからないですし、お年寄りの入所者さんたちは抵抗力が落ちている方が大半です。 ひとりに、何かが起こればたくさんの人が体調を崩すことに成りかねないことをキチンと伝えなければ、どんどん、いい加減に成ります。 盛り付けは委託栄養士にしつこいくらいにその都度伝えてください。 やりにくいかもしれないですが、少しでも食事を楽しく美味しく食べてもらいたいと、自分の気持ちを委託栄養士に伝えてください。 若い栄養士だと、見た目が大事ということが、理解できない人もいます。 ちなみに、献立チェックはしていますか? チェックの段階で盛り付け方や調理法などを打ち合わせすることも大事だと思いますよ。 大変だと思いますが頑張ってください。

2014/10/11
回答

こんにちは。 退職に持ち込むやり方に不服があったら、働いている間に労働基準監督所に相談するといいですよ。 やめてしまうと、訴えても「やめたんだからいいでしょ。」と、冷たい対応されてしまいます。 労働基準監督所は、働いている人には凄く好意的に対応してくれると聞きました。 ただ、訴えてもやめる覚悟は必要です。 やりにくくなりますから。 た退職届にきちんと施設都合と、書いてもらえるような対応を、労働基準監督所におねがいしてみてください。 産婦人科の食事は豪華ですから一人で10食作るのは大変ですよね。 その経験はきちんと自分に残りますから、無意味ではないですよ。 負けずに頑張ってください。

2013/11/12
回答

そんな会社はやめてしまいましょう。 きっと去年の私は貴方の上司だったと思います。 新人を上手く育てることが出来なかったから。 ふた昔前の人間が今の新人を育てるのはかなりの忍耐力が要ります。 はっきり言って、 頭はいいけど実務ができない。 委託会社は尚更です。 机に向かって事務だけやっていればいい事業所はすくないですよね。 貴方にとって、《管理栄養士》とはどんな仕事をするのか。 わかりますか? 栄養ケアをやりたいなら、委託会社は間違いです。 調理をしたいなら、委託会社がいいと思います。 泣いて、下を向いているくらいなら、一度自分のやりたいことをもう一度考えてみて。 貴方をいじめている上司は毎年いろんな子をいじめていると思います。 その人は人間が小さいんです。 そんな人にあなたはならないはず。 まだまだ若いです。人生これから。管理栄養士として活躍できる人生もこれからたくさんありますよ。

2013/05/23
回答

はじめまして。以前施設栄養士をやっていました。 引き継ぎなく、栄養管理をするのは大変ですよね。 私も同じ経験がありました。 前任の栄養士のやっていた帳票類をかなり前までさかのぼり、その施設の帳票の書き方を勉強しました。 また、県の栄養士会に登録しいろいろな研修に参加して、情報をもらったりしましたよ。 それから、栄養マネジメントの本も沢山出版されているので参考になりますよ。 入所者さんの状況を把握しなければならないので、ナースや介護職のかたにいろいろ聞いて、一人一人を良く観察してください。 大変だけど奥が深くてとてもやりがいがある仕事です。 頑張って下さい♪

2013/02/20

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

てみるく

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]