ショウリンさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はる様、コメントありがとうございます。 体力は必要ですね。 昨日、今日の雪で、雪かきを家や職場でしました。普段、運動はしないので疲れましたが、いい運動になりました。 あれやこれもとつい色々仕事をするので、自分は段取りよく仕事をできていません。無駄もたくさんあると思います。 パソコンの中も資料をすぐに見つけれないので、整理して、そこから頭のなかも整理したいです。 今後に向けて施設長と話をしていく予定もあります。 何にしても体力をつけて頑張りたいと思います。

2017/01/16
コメント

かぷちーの様、コメントありがとうございます。 気持ちが不安定だったのは女性特有の月1の関係もあったのかも知れないです。その日、1日だけで落ち着きました。 ストレスを貯めるタイプなので、ちょっとずつでもストレスを発散できるようにしていきます。 何か打ち込めるものを探してみます(>_<) ありがとうございました。

2017/01/16
コメント

ツルキチ様、コメントありがとうございます。 人員に余裕は必要ですね。今が育休中が1人で、昨年に体調面で1人退職してしまい、食事提供を変えて、ギリギリの人数でやってる状態です。 余裕がないからギスギスしてますし… 今後の体制も含めて施設長と話をします。 1人は施設長に相談した後も、「辞めない」「辞めると」1週間の間で気持ちが変わられて上司に報告し、私にもその都度、報告してくれます 本人も色々と悩まれているのでしょうが、その都度、一喜一憂してしまい疲れてしまいました。 本人と施設長が話して決まるので、もうその結果を受けるまでは結果は気にしないことにします。 施設長がインフルエンザで休まれてしまい、何にしても先のばし状態ですし… ストレスをうまく発散でないタイプなので、ためないように、発散したいです (^^)

2017/01/14
コメント

けにーちゃん様、コメントありがとうございます。 今後の話をする予定が、施設長がインフルエンザでダウンされ延期に… 回復されたら早速交渉します。 1人は給与のことでやめて転職を考えてるので、気持ちもかわるかも… 無理でも新しい人が入ってもらいたいです(>_<)

2017/01/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 また体調を気にして頂き、ありがとうございます。 今は業務をこなす日々です(-.-) 色んなことを一人抱えていて精神的にお盆前がピークで、お盆に帰省した兄弟に愚痴を言い、気持ち的に落ち着きました。 業務の線引きは必要ですね…今、調理は調理係長に任せて、口出しせずにいたいのに、つい言ってしまって… 物が出しっぱなしだったり…でも、係長からも話があったようなので、口出しせず自分の仕事をやっていきます(>_<)

2015/08/19
コメント

コメントありがとうございます。 勤務は調理係長がたてられます。 以前は調理員の希望休が重なったら、「お願い入って」と頼まれて1日入っていました。 今は本当に不足な洗いの時だけ入っています。が、来月からは1人のため入れないことをお伝えしています。 ゴタゴタもあり自分が無理する意味が解らなくなったので、無理せず栄養士の仕事をまずこなしていくことだけ考えることにします。 調理は調理にまかせます。

2015/08/16
コメント

アドバイスありがとうございます。 私も今まで事務と厨房両方でやっていて、人間関係のことも気にして言えない状況でした。 厨房は調理の係長を中心にとお願いしたのに、調理員さんに未だに聞かれて困ってます。うまく係長さん中心で回ってなくて… 課は別れなくても調理は調理係長さんでまとまって欲しいです

2015/08/16
コメント

係長さんは厨房に入るのが丸1日なところに疑問があったみたいで… 丸1日忙しい訳じゃないから、必要なときだけ入ればいいということで、係長さんが調理に話し調整してもらいました。 調理員さんはいい顔をされませんでしたが、今では普通になりました。忙しい時には声かけてもらって手伝う!声は本当に欠員が出たときだけかかる程度です。 厨房内の私語もだいぶ減りました。 事務業務も効率アップしていきます。

2015/08/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 第3者で聞いて判断してくれる方が上司にいるといいですよね…。 女性ばかりの職場だと感情で話がすすむしこともある気が…

2015/08/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 管理ができないから問題なんです。 誰でも自分の意見、主張が通って当たり前なので… 希望休が多いから栄養士さん入ってって、誰か譲れないのと思ってしまうんですが… 体制が別れるか、今のままでいくかどちらにしてもぶれない物をもってやっていきたいと思います。

2015/08/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 いい食事を提供していくにも調理と協力していきたいと思います。 前回、栄養士1人の時は何でもかんでも引き受けていていたとこもあり、潰れかかってました。 早くに退職されることになりましたが、係長から任せるとこは任せる。子供じゃないんだから、失敗は自分たちで処理させないと…といわれ、自分がかまい過ぎていたのだと改めて反省。 ちなみに、調理員が調理機器の汚れをきれいに処理できておらず虫が発生!!という事態があり、栄養士で洗浄しました。

2015/08/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 ★DS3箇所… DSは通所介護事業所(デイサービス)が3箇所あるという表記でした。 ★退職について… 施設だけでなく在宅サービスもあるので幅広い仕事ができると思われていたのが、お恥ずかしいことに体制がうまく整っておらず、また欠員での勤務調整、他にもバタバタとしたためかと思います。 ★別々の課に… 組織図がしっかりできておらず、調理係長を中心にというの今一つできていないのが問題で… それぞれの役割を自覚して仕事をスムーズにするにも、別々にした方がという案が施設長からでたのだと思います。 役割を分けているのにそれがうまく機能していない現状です。 ★献立、味付けについて調理員さんとの接し方をアドバイスをありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2015/08/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですよね。 他に訪問給食(夕食45食)、認知症ケアハウス、託児所もあり…2箇所厨房があってそれぞれに調整することがあります。 関わる部署が多く、調理の問題にどこまで関わるか… 調理係長を中心の体制にと話していても、なかなか進まなず… ゆこさんのところは管理栄養士と調理員はどのような関係を築かれていますか?

2015/08/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 別々の課の案は施設長からです。 以前は調理が不足な時に1日調理を月3回していました(事務業務が滞り残業と休日出勤してました)が、今は基本、夜の洗いだけ不足時に入っています。月に3~4回です。あとは緊急時に調理補助にはいる程度です。 栄養士係長の経験と実際に調理へ入っての感想として、110~160食(昼はDSがあり多い)で盛り付けが80食なら、1日に6人調理員と夜の洗いが1人いるなら、十分で入る必要がない。 また、希望休が重なって人が足りないから、1日入ってくださいはどうなの? 調整できないの? また、何かと管理栄養士に頼るが、機器のエラーなどは自分達で調べてから相談して欲しい。始めから丸投げはどうなの。 など、1人になってから他部署の調整だけで気を使っていたので、調理員とゴタゴタしたくないからと、今までとかわらず引き受けていた私にも問題がありました。 ので、調理は調理係長がまとめて、管理栄養士の立場で関わるようにしないと難しいでしょ。 と、調理係長を中心にまとまるように働きかけられてましたが、まとまりきら… いくら話してもまとまらない(自覚がもてない)なら、別々にした方がいいのでは?という話がでてきました。

2015/08/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 私が厨房に入るのが週1くらいで、ほとんどが事務(隣の部屋)なのですが、気になったら、声をかけた方がいいのでしょうか… 係長が出勤のこともあり、こちらから注意した方がいいのか悩むこともあります。

2014/09/24
コメント

アドバイスありがとうございます。 話が気になって仕事がおろそかになる人もいるようなので注意します。

2014/09/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 話をしてたら余裕があると思いますよね… 勤務体制も見直してみます

2014/09/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 私自身が話より聞くタイプで、日頃からよく話すことがあるなぁとは思って感心してます(^_^;) 雰囲気を悪くしない注意を心がけます

2014/09/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 30歳になりますが、同級生が多く仲がいいため、学生気分がいまだに抜けてない感じでの会話の盛り上がりです。 仕事はできるのですが…他の調理員から「ここは学校じゃない、仕事をしにきてるの?」という話も時々でています。 係長とも仲がいいので、「係長は注意せんし…一緒になって話してるし」みたいなひいきをしていると感じている面もあるようで、難しいですね。 角をたてないように、話をする時は気をつけます。

2014/09/23
コメント

回答ありがとうございます やはりスチコンをフル活用する時代ですよね 回転釜で炒めて、煮てが調理をしている感じがしますが、今はスチコンとか、真空調理とか色々あって、工場的な感じが… レシピがきちんとあれば誰でも同じに調理ができるし、鍋に付きっきりにならなくていいから他に手が回せていいこともありますよね

2014/07/31
コメント

回答ありがとうございます お汁は今、具を小さめに切って一般、刻みを同じ物で提供しています。 回転釜がなくても、分けてつくれば、なんとかなるものですね。 ちなみに炒め物は、スチコンでスプレーオイルなどをふって調理するのでしょうか?

2014/07/31
コメント

ご意見ありがとうございます。 私は勤務8年目になります。昨年までは、事務と調理と半々の勤務でした。 3月末に課長が退職して、管理栄養士は私1人になり、事務が主な仕事になりました。 建て替えたあと問題が出ないように十分に皆で検討したいと思います。 別のDSの厨房で色々ともめているので…

2014/06/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 現在ガスを使用しているので、電化厨房の機器類などや導線を見てみます。 厨房面積はさすがに広くなると思います。 検収室がなくて外に冷蔵庫や冷凍庫を置いている状態なので…

2014/06/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ショウリン

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]