んじょもさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

まず人は人、自分は自分です! チョコもなかさんが管理栄養士として働き始めて壁にぶつかったときに、あの頃の辛い気持ちに比べると今の方がずっとマシ!と考えて乗り越えられるかもしれません。 人生に無意味なことなど一つもないです!! 今できることを一つづつやっていきましょう!! ずっとハイペースじゃ疲れます。 今はきっと立ち止まって考える、そういう時期なのですよ。

2014/04/04
回答

いままさに私の状況と同じです。 引っ越しはしていませんが、契約社員だったので産休・育休がとれずやむなく無職となりました。実家は近いですが、両親とも働いていて頼れません。 カメさんと同じく専門職としてなるべくブランクを開けないように考えているので、早めに就職活動しています。 私の地域では、認可保育園は求職中ではまず入れませんので、病児保育つきの無認可保育園(0歳児だと月7万以上ですが…)に来月から入ることになりました。保育園の出費はとてもキツイですが、失業保険がおりたのでそこから払っています。失業保険をもらい終わるまでに次の仕事を見つけることが目標です。(フルタイム・パートを含め) やはり他の方がおっしゃっているように、子供の預け先を確保してから(無認可、保育ママ、ファミサポなどを利用)就活して、職を決めてから認可保育園へ申請するのが一番スムーズかと思います。 子供が保育園で病気をたくさんもらってくるのとか、預けるときに泣きつかれるとか、そもそも仕事は決まるのかとか。。。。本当に心配なことが山ほどありますが、まずは考えるより行動しよう!と決意しました。 ちなみに今、病院の正社員を1件受け、今度は特定保健指導のパートの仕事に応募するところです。 きっと前向きに行動していればなんとかなります。お互い前に進んで頑張りましょうね!

2014/03/30
回答

結婚1ヶ月前に転職した経験があります。 私の場合は病院⇒企業(どちらも管理栄養士職)でしたが、年齢も20代後半だったので面接先で「結婚のご予定は?」と聞かれましたw こういった質問はとり方によっては、セクハラ?になるかもしれませんが、正直に「来月結婚します。」と言って、採用になりました。 結婚はそんなに面接でマイナスイメージもたれないと思いますが、妊娠・出産・育児がネックですよね。採用側としても採用になったは、すぐ産休はいられたり辞められるのは痛いですからね。そのあたりは計画的に何年後に子供を、とか考えといた方がいいかもしれません。 実務経験がないとのことですが、いきなり直営の病院での採用は難しいかもしれません。まずは委託会社などで数年現場経験を積む、国試の復習をしておくといいと思います。 あと食品会社の営業をされていたとのことですが、栄養士職ではなくてもきっと次に活かせる経験になっていると思います。 コミュニケーション能力とか、行動力とか、3年間で培ったものを上手にアピールしていくといいと思います。 新しいことへの挑戦は不安だと思いますが、前向きにがんばってくださいね(^^)

2014/02/19
回答

以前勤めていた病院で、サンエットをキッセイ薬品のスルーパートナーで固めていました。 スルーパートナーはプリン食やゼリー食を作るのにとても便利だった記憶があります。

2014/02/15
回答

以前、特定保健指導の会社で社員として働いていた者です。 私がいた会社ではダブルワークは可能でした。クリニックの栄養指導(パート)とかけもちの方も結構いらっしゃいました。 平りんさんは、どうしたいですか? ご自分の中に答えをみつけていくしかないかと…。 私の場合は病院(正社員)で働いていましたが、結婚の予定があったのでこの際収入関わらず好きなことをしたいと思い、上記の会社に転職しました。 平りんさんは24歳とまだまだお若いし独身でいらっしゃる(?)ので、私ならば安定した正社員を選びます。 基本的には歩合制の特定保健指導は、家庭と両立を計りたい主婦が登録されていることが多いです。 満足な収入を得るために、フリーになって稼ぐ!独立して自分で仕事をしていく!とのことであれば、ダブルワークが可能なのでおススメしますが、仕事量は自分で調整していく必要があります。 どちらにしろメリット、デメリットがありますけどね。 けれどまだまだお若いし、いくらでも道がありますよ! がんばってください。

2014/02/15
回答

私の経験が参考になればなぁと・・・。 数年前に結婚し去年出産しました。 結婚前までは、ビジョンをもって努力して!!って同じように思っていました。直営の病院で主任でバリバリやっていた頃です。 が。結婚が決まってから、少し気持ちが楽になって、やりたいことをやってみようかなぁ~と、正社員ではなかったのですが特定保健指導の会社へ転職しました。 そこで自分が本当にやりたい事がようやく見えてきた気がします。 人生というものは縁なんなだなぁとつくづく感じます。 先のことが見えなくても目の前のことを一生懸命にやっていると、きっと道が開けてきますよ。 たしかに『これだ!!ぜったいにこうなるんだ!!』そうありたいと思いますが、なかか難しい。。。若いうちに他の世界をいろいろ見てから決めても遅くないと思います。 それに結婚して子供が生まれたら180℃価値観が変わり、家庭とうまく両立できる仕事を選ぶことが大前提となりますよ。 結婚をする人生を選んだならば、どうしても譲れない部分は大切にもっておいて『その時々でしなやかに柔軟に生きること』 これも大切だと私は思います。

2014/01/29
回答

こんばんは。 委託にいたときのと当時の私と同じ気持ちだったのを思い出しました。 管理栄養士資格を持っていても、盛り付け、洗浄、厨房内の掃除…で毎日が過ぎていきました。 3年は務めるぞ!と思っていましたが、夏場の厨房で熱中症となり体調を崩して給食委託会社で半年で退職しました。その後病院(直営)へ転職しました。 本当につらいのなら、務めながらほかの転職先を探してみるのもいいかもしれません。 ただし逃げの転職はおすすめしません。あくまで今の職場で学んだことを活かしてして、ステップアップしていく気持ちを持たなければいけないと思います。 病院や施設の管理栄養士らしい仕事には、常に現場を把握しなければいけない状況がつきまといます。今後、管理栄養士としてやっていくならば、今やっている仕事は無駄にはなっていないと思います。 あの時の経験が役立った!と思えるときがきっとくると思いますよ。

2014/01/07
回答

こんにちは。 まずご懐妊おめでとうございます。 去年の私と同じ状況だったので書き込みさせていただきました。 つわり、本当につらいですよね。とってもよくわかります。 私も当時フルタイムで仕事をしており(事務作業中心)、仕事中に気持ち悪くなって何度もトイレへ駈け込んでいました。一時期、水さえも受け付けられなくなって脱水症状に陥り、点滴をうけてから職場へ向かうことも度々ありました。 事務仕事でもこんなにつらいのに、常に厨房のそばでの環境だともっとしんどいことと思います。 しかも持病がおありとのこと。できるだけ無理はしない方がよいです。 友人は病院の厨房で働いていましたが、切迫流産気味で安静をしいられ、結果早産となった子もいます。いまは赤ちゃんは元気に育っていますが・・・。 結果がよければすべてよし。ではありますが、もし万が一のことがあれば、悔やんでも悔やみきれないと思います。 職場へ相談なさって、まずは体を大事にしてくださいね。 仕事はいくらでもありますが、おなかの赤ちゃんのお母さんは貴方しかいないんですよ。

2013/12/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

同業他社さんに登録している方もおられましたが、会社的にはあまり良い印象はなかったようですよ。当社のマニュアル等が他へ洩れてしまう可能性を恐れるからだと思いますが。登録は禁止ではないけれど、実際は上に知られるとお仕事を減らされてしまうこともありましたね。

2014/02/16
コメント

【追加】 あと定保健指導で歩合制でお仕事されているうちに、地域をまとめるサブチーフ、チーフなどに抜擢される場合があります。その際は管理料として報酬も上がります。それを狙うのも一つかもしれませんね。

2014/02/15
コメント

転職先は委託会社を辞める前に内定をいただき、実質2,3日だけ休んで新しい職場へ向かいました。探している期間は2ヶ月くらいだったと思います。幸い、平日が休みでしたので休みの日は必ずハローワークへ通っていました。仕事を続けながら探すメリットは、まず一番に面接での印象が違います。実際「今、務めている。ということは好印象だった。」と面接を担当した上司に採用後に言われました。一度やめてしまうと、少しでも早く決めてしまわないと!と焦る気持ちがでてきませんか。それで希望していない職へまた就いてしまわれては意味がないと思います。本気で自分に合った職探しをするならば、休みを返上して情報収集するなり、ポジティブな志望動機を考えるなり、そういう面での努力が必要かと思います。

2014/01/08
コメント

経験は最初のうちは誰しも初めてなので、あまり気しなくていいと思います。大事なのは熱意と志望動機、あとは縁ですね。あと今の職場をつづけながら探すということも重要だと思います。私の場合、女性専用のハローワークへ行き、そこの職員さんに親身に相談にのっていただきました。時間をかけてゆっくりさがしてみてはいかがでしょうか。 転職後の病院でも現場に入いることは多々ありました。ただ委託のときより待遇面、やりがい面はよくなりました。いろはちゃんも、無事に正職員になれればいいですね。

2014/01/07
コメント

レスありがとうございます。3人もお子さんがいらっしゃれば、毎日とても大変だと思います。子供の病気は一番気がかりですね。栄養士職は1人職場のところが多いので、いざというときに簡単に休めないのではないかと懸念しているところです。フリーは自分をどう売り込むかが難しそうですが、みなさん営業のようなことはされてるのでしょうか。応援のお言葉ありがとうございます!がんばります!

2014/01/07
コメント

レスありがとうございます。お話を読んでいてとても胸に響きました。その調理師さんは年齢、経験を超えた人間性の豊かな方と想像できます。私もそこの雇主なら、同じように「長くはたらいて欲しい」と思うと思います。私はブランクが怖いと言いながら、行き当たりばったりで職を転々としてきて、自分で何がしたいのかわからなくなっていました。人生は仕事ばかりではないですよね。特に女の人は。育児や介護など、お給料がもらえなくても必要なライフイベントが発生していきます。収入がなくても得られる感動、経験は大きいです。少なくともいま、育児をしていてそう思います。長い目で将来を見て、私もがんばらなければと思いました。アドバイス、ありがとうございました!

2014/01/07
コメント

なるほど!ホームページやブログなどの立ち上げが苦手なのでちょっと安心しました。勉強になりました、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!

2014/01/06
コメント

レスありがとうございます。フリーを始められるにあたってホームページ等立ち上げされたのでしょうか。あとお給料面とかってどんな感じなんでしょうか??周りにはフリー管理栄養士がいないので、その辺りが気になります(>_<)たしかに家庭と両立ができて資格が活かせるというのは、魅 力的です!人脈づくりが成功のカギですね!

2014/01/03
コメント

病院って監査もあるし、日々勉強することが多いですよね!最近、自宅から徒歩で通勤できる場所に病院の求人がでました。一度すべての事情を話した上でダメ元で受けてみようかと思っています。パートくらいがちょうどいいですが、栄養士のパートってあまり見かけない気がします。家庭と両立できていてうらやましいです!まさに私の理想の形ですー。

2013/12/26
コメント

レスありがとうございます。やはり子育てと仕事の両立って難しいですよね…。子供って予期せぬところで体を壊したりしますし。少しずつお仕事しながら、子供の手が離れたら仕事に全力投球するのが理想的な気がしてきました。小さいうちは家庭とのバランスが大事ですね!ありがとうございました。参考になりました。

2013/12/24
コメント

レスありがとうございます。無職だった期間が1ヶ月!それだけ途切れることなく仕事があるのは資格職の強さと、いるかとライオンさんの行動力の賜物ですね!子供の丈夫さというのは、いざ母体からの免疫がきれるまでわかりませんから、これは注意深く様子を見ていきたいと思いました。 保育園、仕事、家事、本当に大変な日々だったとお察しします。「両立」と簡単に言うけれど実行はとても難しい事と思います。。。 5ヶ月のあかちゃんは正直めっちゃかわいいです。でも頭の隅に仕事をしたい気持ちがあるのが捨てきれないのです、経済的にも全面主人に頼りたくないという気持ちもあります。 しかしこうして実際に日々頑張っている生の声が聞けて、勇気をいただきました。すごく参考になりました。丁寧にアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

2013/12/24
コメント

いるかとライオン様 そうなんですか!言われてみればアルギニンは褥瘡以外にも傷口に効きますもんね。母乳の出が悪いのも悩みなので、手に入れば一回試してみたいなぁと思いました。

2013/12/24
コメント

レスありがとうございます。病院を離れてから数年経ったのち、また病院へもどられたのですね。一度臨床の場を離れると病院は難しいと思っていましたが、お話を聞けてよかったです!子育て、本当に大変ですね。。。子供とふたりきりで過ごす毎日は楽しいですが、働いている方が楽と感じることも多くストレスもたまります(>_<)大変参考になりました。ありがとうございます。

2013/12/24
コメント

レスありがとうございます。今は病院を含めいろいろ求人を見ています。まえの会社では産休が取れるとばかり思っていたところ、予想に反して取れなかったのでがっくりきていたところです。 出産は帝王切開だったので、たまに傷口が痛みます。休養は、今を逃せば休める時期はこないかもしれないんですもんね。。もうちょっと長い目で見てみます。アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2013/12/24
コメント

早速のレスありがとうございます。10年のブランクがありながらも復職、すごいですね!やはり目標を持ってご自身の強みを活かすことを考えて、コツコツ努力された結果なんだと思いました。IT管理栄養士とは男性目線ならではですね、思いもつきませんでした! 育児しながら育自ですね(笑)がんばります。参考になりました。ありがとうございます。

2013/12/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

んじょも

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] mous検定、医療事務
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]