もっこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 私のその捉え方でよいものだと思っておりました。 こちらで相談させて頂いた後、11日に会議がありまして その時に塩分量の回答を下さいと言われていたので これでいいのかと思いながらも、 重量を計って塩分濃度計を指して各々のおかずの塩分を計算して…提示しました。 とりあえずは納得していただいたようです。 全くの献立通りかと言われれば、やはり味付けに関してはそうでない時もあるので言い切ることが出来ませんでした…

2014/08/13
コメント

コメントありがとうございます。 ミキサー・ソフト食の減塩食は献立を作成しておりません。 今までの(といっても病院2件ですが)現場ではミキサー食に対して 言い方が悪いのですが、そこまで関心を持って調理等されていなかったのでただただ驚いたのが正直なところです。 それとも月日が経ち、変わってきたのでしょうか。

2014/08/12
コメント

コメントありがとうございます。 ミキサー・ソフト食を作る際、和食では出汁、洋食ではコンソメスープを使用して作っております。 そこも加味してその方個人の概算を1週間分提出しました。 ゆこさんのところはミキサー食の栄養価を算出していらっしゃるのでしょうか?

2014/08/12
コメント

コメントありがとうございます。 私が勤務している施設では、普通食とカロリー制限食の2種類の エネルギー・蛋白質・脂質・塩分を給食管理ソフトを使用しそれぞれ算出しています。 塩分制限のある方については、汁物を塩分濃度計を使用しうすくして提供する、もしくは汁半量にするということを引き継いでおり、今までもその対応で特に問題なかったのです。 給食管理ソフトでの計算は実際に提供している食事と本当に差はないのかが知りたいとのことでした。 計算なら自分でも出来るそうで… どうもその対象者は重篤でむくみも激しく、お医者様と食事の方でも一度見直しといった話がなされたようです。 水分制限もあるので、ミキサー食自体も懸念されておりました…

2014/08/12
コメント

お返事遅くなりました。 やはりお粥となると、シンプルに梅干しや味噌を添えるのが一番美味しく食べられるんでしょうか。 どうしてもシンプルじゃないものを、ない頭で考えてしまうので献立をなかなか決められません。 今回は朝食で雑炊を提供することになりました。 ご意見ありがとうございました。

2014/05/04
コメント

お返事遅くなりました。 豚味噌いいですね! 最初は朝食だとデイの方に当たらないからだめだと言われてたんですが、結局朝食で雑炊を提供することになりました。 ありがとうございました。

2014/05/04
コメント

お返事遅くなりました。 中華粥ですか! 今回は朝食で雑炊の提供をすることになりましたが、今後の備蓄使用時に提案してみます。 ありがとうございました。

2014/05/04
コメント

お返事おそくなりました。 違った視点でのご意見ありがとうございます。 話し合った結果、朝食に雑炊を提供することでOKが出ました。 ありがとうございました。

2014/05/04
コメント

コメントありがとうございます。 そこは書けていませんでした。 そうなんです、だめなんです。 あくまでご入居者様やご利用者様、平等に食べていただくことが前提なのです。 なので、普段お粥を食べない方にも満足していただけるような献立と言われ・・・困っています。

2014/04/22
コメント

コメントありがとうございます。 私の現場はソフト食も水分を入れて作っていますが、そちらの施設栄養士さんは既製品のことを言ってらっしゃるのでしょうか? あとは酵素の力を借りて作るあいーとのこと…? どうかわかりませんが…私の現場では水分なしでは作れないですね。

2014/02/14
コメント

そうなんですね。 私のところは厨房から補助食品の提供は一切していません。 施設さん側が不足している方に補助食品をつけているのを私が知らないだけかもしれませんが…(^_^;)

2014/02/14
コメント

コメントありがとうございます。 ゆこさんのところでは半分なんですね。 なにか補助食品をつけたりしているんでしょうか? また、ミキサーにかける時は基準の半分の量でまわしているんでしょうか? 食形態による、栄養の違いの論文があるんですね。 初めて知りました。 栄養士の横のつながりがなく、そういう情報には疎いので助かります。

2014/02/13
コメント

コメントありがとうございます。 やはりそれぐらいなんですね。 具体的なデータ助かります。 ご指摘ありがとうございます。 使い分けがちゃんと出来ていませんでした。 エネルギー、なんですね。 気をつけます。

2014/02/13
コメント

コメントありがとうございます。 概算なんですね。 いろいろ調べてみたところ、参考に出来るものが少なかったのですが、通常1500kcalのところをミキサー食になると1200kcalぐらいの計算にされているように感じました。 ということは×0.8ぐらいなのかな、と… 私なりの返答をしてみます。

2014/02/11
コメント

コメントありがとうございます。 説明がちゃんと出来ていませんでした。 ミキサー食はとろみ剤ですが、ソフト食についてはゲル化剤を使用しています。 今までいた現場(病院)では、一切こしていなかったんですが、今の現場は前の業者さんからひきついだままのやり方をしています。 施設さんからは、業者が変わっても食事に関しては前通りにやってと言われています。 正直こさなくてもいいんじゃないかと私自身は思っているんですが… たんぱく質もちゃんととれていないと思います… ミキサー食はとりあえずおいといて、ソフト食はこさずに提供という提案をしてみようかなと思います。

2014/02/11
コメント

お返事出来ていませんでした。 握りをされるのですね、すごい! せっかく提供出来る環境にあるので、一度ぐらいはしてみたいものです。 コメントを頂いてから、スーパーや百貨店の地下に行ってお総菜を見てまわってみました。 今まで買うことがほとんどなかったのでじっくり見てみると結構色んな商品があるんだなぁと思い、メモ取ってきました。 自分も献立に反映していきますね、コメントありがとうございました!

2014/01/15
コメント

お返事出来ていませんでした。 お金持ちの方、とても多いようです。 行事食の献立を考える時はよく困ります。贅沢あまり知らないので… 普段とは違う!と思って頂けるようなメリハリのあるメニュー作成頑張ります。 コメントありがとうございました!

2014/01/15
コメント

献立作成をするまでは、人の献立を見て あれがかぶってるなぁとかここはこうしたらいいのに…とか思ってました。 いま実際してみて大変さがよくわかります。 写真を撮って次回改良はいいですね。 今まではイベントの時くらいしか撮ってなかったので出来るだけ撮るようにします。 コメントありがとうございました!

2014/01/08
コメント

美味しさ優先、そうですね。 せっかく楽しみにされている食事が美味しくなかったらだめですよね。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 ボリュームのある献立のご提案助かります。参考にさせて頂きますね。 わたし、利用者様をおそれていました。 自信がないから…ですね。 配膳に行っても、挨拶ぐらいでさっと帰ってました。 なにか要望など言ってほしい気持ちはあるんですが、実際とてもこわいです。 でも、聞かなければいつまでたっても期待に応えられないですよね。 一度献立に自信がある日に出向いて、意見を聞いてみようと思います。 コメントありがとうございました!

2014/01/08
コメント

イベント食は月3回、サンドイッチは月2回は固定です。 品数は5~6品ですね。海鮮ものは生で提供ということでしょうか? 私の献立は魚が多いようです。お魚が美味しいね、と言われてたので特に問題ないと思ってましたがそうではなかったみたいで(^_^;) ちなみに茶碗蒸しの時って汁物はつけていますか? 私はいらないかなと思ってたんですが、検食簿になぜ茶碗蒸しの時は汁物がないのかと書かれていたので、それ以降はつけていますが… コメントありがとうございました!

2014/01/08
コメント

以前の献立は委託切り替え前の4か月分のみ頂いています。 少しは参考にさせて頂いてますが、委託業者が変わったのには献立のこともあるようなので、それ以上(参考にしたいので)下さいとは言えません… まあ今はその業者さん以下だと上司には言われましたが。 事業所は私と調理主任、他はパートさんです。 調理主任にはたまに相談します。が、いつも忙しそうで終わるとさっさと帰るタイプです。現在は休みなく働いていらっしゃるので、私も早く帰って貰いたい気持ちもあるのであまり会話しません。 パートさんは相談しても献立のことには触れません。責任が出来てしまうと思ってるからかもしれません。 味付けのことはよく言うけど…長年勤めてる方が多いので、あの人には注意した方がいいよ、とかそうゆうアドバイスはよく頂きます。笑 コメントありがとうございました!

2014/01/07
コメント

説明が不足しておりました。 施設に栄養士さんはいらっしゃいません。 そのかわりに、食事全般を管理してる方がいらっしゃいます。 その方に相談したり、時には窓口になって頂いてます。 mukuさんの施設は和食の方が好まれているようですね。 私のところはどちらかというと逆に洋食を好まれる傾向にあります。 高齢の方も多いのですが… 今の高齢者も昭和の方が多いから、と、意外とB級グルメのようなものやフライものなんかも好まれるようです。 洋食の主菜は思いついても、副菜のレパートリーが少なく避けがちです。 ちなみに和洋折衷は反対されています。 ご入居されている方からはあまり問題等ないんですが、デイサービスの方から不満の声が出ております。 これは味の面ももちろんありますが… 結局いろいろ考えてみたものの変わった料理も出せないし、普通、普通すぎるものを取り込んでしまいます。 コメントありがとうございました!

2014/01/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もっこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]