みそちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

今現在宿直中です!笑 ご飯食べ終わって、ダラダラ休憩してたので今からクリスマス会のプランを立てます! いつも巡回行ったらもう仕事やる気が起きないですねぇ笑 お互い頑張りましょう!夜中に何もないことを祈って…

2015/11/24
回答

現在特養で委託が入ってない管理栄養士しています。 うちは月2回宿直があります。事務所に席があるのでショートステイの送迎や事務所の電話番、来客の対応、などなどの事務作業もあります。 介護士ではないので、排泄介助就寝介助などはしませんが、利用者様の様子観察をするために食事介助程度は入ったりしますよ。 介護職との兼任は…その施設にきちんと業務内容を聞いた方がいいと思います。

2015/01/21
回答

今まさに自分と同じ事で悩んでいらっしゃるようなので、勝手に共感してしまいました。自分の方が人生経験も経験年数も低いのにすいません… 全然アドバイスできるほどの経験もないので、何も言えませんが、同じような事で悩んでる方がいるんだから、自分も頑張ろうっ!って思いました! お互い、いろんなしがらみに負けずに頑張りましょう!(偉そうにすいません…)

2014/12/30
回答

うちの特養は昼は270円を調理員は支払っています。大体食材費と同じ料金を支払っています。 介護士やその他の職種は300円です。なぜ調理員のが安いかと言うと、他職種は注文してもしてなくてもいいが、調理員は自分達の作った物に責任を持ってもらうため、強制的に食べてもらうことになってるからです。 2年前ぐらいに、それで納得してもらっています。

2014/11/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お礼が遅くなり、すいません。 やはりそうですよね。自分のやり方に確信がもてずモヤモヤしていましたが、安心しました。ありがとうございます。

2018/06/03
コメント

実際に食べてみてどうかを検証した上で、他職種とも相談していこうかと思います。 回答ありがとうございました!

2018/05/14
コメント

やはり粒の大きさやあんかけ対応という意味ではなく、柔らかさの問題ですよね。 きちんと他職種とも相談しながら食事形態の定義を決めておきたいと思います。回答ありがとうございます。

2018/05/14
コメント

返信が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。やはり舌で潰せるか、ということがポイントですよね。 筍やゴボウなどの高い食材も入っているため、100%舌で潰せるかと言われると疑問に残ります。 他職種とも相談しながら検討していきたいと思います。ありがとうございます。

2018/05/14
コメント

うちも前例がなく、ちょっと不安になってしまいました!時短でも配置基準は満たされるそうですね!他にも管理栄養士の方がいれば安心ですね。

2018/02/17
コメント

ありがとうございます! よかったです!!

2018/02/17
コメント

ありがとうございます!! 助かりました!!

2018/02/16
コメント

具体的なアドバイスありがとうございます! 誰一人不要な人はいない、ほんとコレです!!今の現状と課題を正職員みんなで話し合って改善を図っていきたいと思います。

2017/11/25
コメント

返信が遅くなりすいません! そうですね、いっそのことやめてもらった方がいいのかもしれませんね。無理に止めずに、他の職員で頑張って乗り切りましょうと声をかけていきたいと思います! アドバイスありがとうございます!

2017/11/25
コメント

返信が遅くなってしまい、すいません。復帰した直後からいろいろと問題が生じて自分でも焦ってるのは自覚しています。落ち着かないといけませんね。 具体的な声かけのアドバイス、参考にさせていただきます!うちの厨房スタッフはみんな10年以上うちで働いてくれている方がほとんどで、なかなか新しい事や新人を受け入れることに時間がかかるように思います。 でもやっぱりベテラン調理員さんたちが気持ちよく仕事してくれる環境が1番ですよね。 田舎なのでなかなか若い人がバイトで来てくれることがないので人員確保が難しいのですが、なんとか年末年始は乗り越えていきたいと思います!ありがとうございました!

2017/11/25
コメント

そうですよね、辞めたいと言われたらしょうがないし、下手に辞めないでと止めてたところでまた何かと問題が起こってきそうですよね。アドバイスありがとうございます!

2017/11/25
コメント

そうですよね。ただ今厨房職員もたくさん残業して、自分も時短勤務で栄養士業務を1人でやってるのですが月の半分を厨房に入らなきゃいけない中で辞められるとツライです…。先が思いやられます/(^o^)\

2017/11/23
コメント

そうですよね。ただ、仕事は早く盛り付けもキレイで、仕事はしっかりやってくれるので、その点では辞められるとツライところです…。

2017/11/23
コメント

砂糖漬けもいいですね!あたしは大好きです!個人的にやろうかなー笑 みかん大福?始めて聞きました! 確かに白餡と合いそうですね!職員に作ってあげようかな?笑

2014/12/30
コメント

冷凍という手がありましたか! 全然考えつかなかったです。それなら無駄なく使い切れそうですね! ありがとうございます!

2014/12/30
コメント

鳥が来てくれる施設は素敵ですね! 葛湯も体が温まりそうで良さそうです!! ありがとうございます!

2014/12/30
コメント

黒鯖様 みかんご飯は始めて聞きました!ちょっと勇気がいりますね…笑 傷ものでよければ送ってあげたいくらいです…涙 ハッピーエプロン様 ぜひみかんご飯作ってみてください!笑 erika様 もともと私はみかん好きだったんですけどね… もうありすぎると消費方法に悩む日々で泣きそうです。送れるのなら送ってあげたいくらいです…涙

2014/12/30
コメント

コメントありがとうございます。 やっぱり定番はゼリーですね! 作ってみます!

2014/12/30
コメント

コメントありがとうございます。 お風呂に入れるのは盲点でした!さっそく介護主任に提案してみます! ありがとうございます!!

2014/12/29
コメント

コメントありがとうございます。 冬になると毎年20ケース以上頂くのでもう泣きそうです。おかげでみかんが嫌いになりました笑 みかんゼリーは定番なのにすっかり頭から抜けていました。ありがとうございます! ケーキもいいですね!パンケーキの中にジュースにしたのを入れても美味しそうですね!ありがとうございます!

2014/12/29
コメント

コメントありがとうございます。 お風呂に入れるのはとってもいいですね!!そしたら毎日無駄なく利用できますね!!ありがとうございます!! 介護主任に確認してみます!

2014/12/29
コメント

muku様 そうなんです。大量のみかんの加工方法に悩んでます(T_T)お知恵をお貸していただけたら嬉しいです。

2014/12/29
コメント

ツルキチ様 コメントありがとうございます。 うちでもみかんは流水洗浄だけで提供しています。流水洗浄だけで大丈夫だという確認ができました。ありがとうございます。

2014/12/29
コメント

バナナだけなんですね!この時期皮付きのみかんとか良く提供しています。むしろ生の果物以外で考えるのも大変そうですが、思い切って提供しない、という選択肢もありますね。 ありがとうございます!

2014/11/08
コメント

やはりリンゴはコンポートですね。柿をどうしようかと考えていますが、柿も美味しくコンポートにできるか試作してみます!ありがとうございます!

2014/11/07
コメント

やはりコンポートですね。うちもコンポートで提供することになりそうです。柿を柔らかくなったものを持って来てくれるほど対応が良い八百屋さんではないので柿もコンポートにするしかなさそうです。試作してみます!ありがとうございます!

2014/11/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みそち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 石川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]