ぺこみるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさん!ありがとう!加算資料の表面だけでなく、裏側まできちんと理解をしたいと思います。

2018/04/06
コメント

今そのことで困っています。入所時に低栄養であるという判定は、アルブミン値か、褥瘡ありなしの項目になると思います。が当院では入所時に血液検査をしないんです。ましては定期的な血液検査はしませんし。。困った。また質問してみようと思います。ご返答ありがとうございました。

2018/04/06
コメント

時短勤務の中で、栄養ケアマネジメント業務が増えるのは大変ですね・・。頑張ってください。返答ありがとうございました。

2018/04/06
コメント

そうなんですね。うちの病院は、在宅復帰率がとても低いので、加算難しいのかもしれません。施設長に報告してみます。ありがとうございます。

2018/04/02
コメント

現在、当病院は経管栄養剤が3種類のみなので、観察し内容を変更するという点が実施できないと思い、経口摂取の方のみを対象にしていくつもりです。一人部署の時、情報の入りがどうしても悪いので大変ですよね。エイチエがあって本当に助かっています。

2018/04/02
コメント

最新の情報を見ることができました。教えていただき、ありがとうございました。

2018/04/02
コメント

やはりそうなんですね。ありがとうございました。

2018/04/02
コメント

低栄養リスク改善加算が「在宅復帰に向けて」という意向があること、知らなかった!勉強不足です・・。長文にわたりわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

2018/04/02
コメント

私も施設長にそのように申し出ましたが、最初から100%の状態で加算を取るのは難しい。1.2人まずやってみてと言われてしまいました。今観察記録と取り組みの流れを病棟に伝えて、まだ幸い入所予定がないので備えています。

2018/04/02
コメント

教えていただきありがとうございます。加算を取りたいが為に意図的に何かをするですか・・・勉強になりました。

2018/04/02
コメント

ありがとうございます! 回答いただき、助かりました。勉強不足反省し、取り組みます。

2018/02/24
コメント

マナティーさま 常食のみなんですね。また、違うものが提供されることによるご要望も出ているということ。実際には、そういう状態になった場合にはご家族にご相談してからではないと難しいですよね。ありがとうございました。

2017/06/14
コメント

はい、そうですよね。折り合いをつけるには、その必要性をどう説明していくか・・・その点でいつも言葉不足を感じます。伝える力は私弱いんです・・・。委託栄養士はうまいんです。準備万端にして挑みます!ありがとうございます。

2017/06/14
コメント

かぷちーのさま 自主的にどこまで管理するか…小規模ながら病院ですので、きちんと管理したいと思うのですが、費用面でもギリギリなので、負担が増えることを委託会社にお願いするときはいつもピリピリムードになります。負けずに相談していこうと思います。ありがとうございました。

2017/06/12
コメント

なな眼さま ありがとうございます。基準もありませんし、病院と同じ食事を提供するというのがいいですよね。委託栄養士の方は、厨房職員が混乱するので、なるべく避けたい用なのですが、もう一度相談してみようと思います。

2017/06/12
コメント

ご回答ありがとうございます。ステンレス製の食器かご使用しております。そのような可能性考えもしませんでした!教えていただき、ありがとうございました。

2017/04/17
コメント

夕食と朝食は施設負担です。なので、その時の気分で食べない、あと朝食のメニューパッとしないなどあって、職員さんは食べない方多いんですよね。委託さん・給食会議で話し合ってみます。教えていただき、ありがとうございました。

2016/07/23
コメント

確かに。今日も6食用意して4食廃棄でした。夜勤されている方本当に疲れていますよね。申込制じっくり考えてみます。回答ありがとうございます。

2016/07/23
コメント

そうですよね。職員の方もそう希望されてますし、給食会議で議題出して検討してみます。回答ありがとうございます。

2016/07/23
コメント

カップラーメン扱いやすくていいですね。ありがとうございます。

2016/07/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぺこみる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    年齢を重ねるごとに、食って大切としみじみ思います。自分の体に合った食事をとるのは本当に難しい。もっといろんなことが知りたいです!