とくこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。 同い年で短大卒→委託で病院勤務3年→資格所得のため退職して資格取得、施設栄養士2年目という全く同じ経歴を持つ者です。 全く同じ経歴なのでアドバイスなど大層なことはできませんが、自分なりに質問に答えさせてもらいますと、 ①理想は追いかけてもいいんじゃないかなと思います。私も追いかけたいです。 ②全然問題ないと思います(と、信じたい気持ちもあります笑)。個人的には色んな施設で色んな経験を積む中で、自分の理想とする栄養士像がくっきりしてくるのかな、と最近思ったりします。 ③食という全てのライフステージに関わる栄養士は、働き方も多様でとても悩みますよね。仕事だけでなく、自分の人生もありますし。結婚や出産、育児を考えると、それに対応出来る職場がいいよなぁ とか… 自分の人生でなにを最優先するか、どのライフステージに焦点を当てるか、ということを、個人的には意識しています。そうすれば働く環境は絞られてくるかなと… 答えになっていなかったらすみません。 20代半ばになり、青二才のような、でもそろそろ実力もついていないといけないような微妙な時期だなぁと焦りも感じはじめています。それでも人生にすればまだまだこれからですし、少しずつでも理想の栄養士に近付けるよう願っています。 お互い体に気をつけて頑張りましょう!!

2019/10/28
回答

受験お疲れさまでした! 私も受験して、3社の解答速報を見ましたが、SNSではSGSを一番信用している方が多いなぁと感じました。 お互い合格できるといいですね…!

2019/03/04
回答

委託会社で約3年務めたあと4月から保育園で直営栄養士している者です。 こちらも休憩45分ですがあってないようなもので、残業も事務作業が増えてからは毎日1~1.5時間はやってます(残業の申請書というものも存在しません。月に1回の職員会議の日に1時間だけつけてくれます)。 それで、ことねさんの園がブラックなのかというと、個人的にはブラックではないと思います。 ブラック企業の定義はいろいろあると思いますが、法外な過度の残業や醜悪な人間関係、給料の未払いなどがあるようなところじゃないかな?と。 残業も月10時間で済むならすごく少ない方です(うらやましい!笑)。そして何より、人間関係がいいということ。最後の方にサラッと書かれてますが、それってとてもラッキーなことだと思います。女性だらけの職場は人間関係のトラブルも起こりやすく、私の栄養士の友達にもそれが原因で鬱になったり退職したりする子がいました。その心配がないというのは、すっごーくラッキーなんですよ。 休憩があまりとれないのも、この仕事だとわりとよくあることです。 他の方もおっしゃってますが、1年なり頑張ってある程度認められるようになったら、そろっと聞いてみてはどうでしょうか?人間関係は良さそうなので。 残業が少なくて済むように、テキパキ仕事出来るようになれたらいいですよね!お互い頑張っていきましょう!

2018/06/03
回答

はじめまして。 私も病院で働く委託栄養士で、現在チーフをしています。 早番スタート、10日で独り立ち、初めから事務も並行、と、入ってすぐの新卒にはさせたくないことだらけで、同じチーフとして申し訳ない気持ちになってしまうほどです…(^_^;) 現場のみなさんはどんな方々でしたか? おばちゃんが多いのであれば、愛想よく、ニコニコハキハキな感じが好感度高いです(笑) 学び方ですが、初めのうちは何でも聞いてほしいと思います。人手不足だと教える側も余裕が無いときもあると思いますが、ちゃんと聞いて、確実に覚えてもらったほうが二度手間にならないので。ベテランさんの動き方を真似するのもオススメですよ! 大変な環境だと思いますが、初めからあれもこれも、なんて不可能です。 一つ一つ、確実にものにしていってください。 それと、初めの頃は8時間労働で1時間休憩をもらっててもヘットヘトになると思います。 自分の頭と心を休める時間もちゃんと確保してくださいね。 応援しています!

2017/04/01
回答

ミントチョコさん、はじめまして。 病院で働く委託栄養士です。 うちの施設栄養士さんはそのようなことはなく、物事を一緒に考えてアドバイスをくれたりしてます。人手がいないことを配慮して献立を作ってくださったり… ただ、栄養士さんも患者さんが第一なので、患者さんの安全を守るだとか満足度を上げるといった面でどうしてもこちらの負担が増えてしまうのはあって…。それが人手不足で体力も限界な他の厨房スタッフにはなかなか理解してもらえず、栄養士さんのことをあまり良く思っていない人がいるのも事実です。

2017/01/25
回答

はるさんこんにちは。「1年でいいからがんばりなさい」と以前コメントをいただいた新卒のとくこです。 あのコメントを仕事中に思い出しては、頑張るか!と気合を入れ直させてもらっています! 私のようにはるさんからのコメントで「もう少し踏ん張ってみるか」と思えるようになった新卒もたくさんいるのでは?と思います。 これからも、愛ある叱咤激励を頂戴できたらと思います!

2015/11/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ひかる1083さん コメントありがとうございます。 やはりそうですよね… 書店などで参考になりそうなテキストなど探したりしてから、また考えてみようと思います。 授乳・離乳の支援ガイドも先日改定されたので、その内容を理解することから始めます!

2019/04/03
コメント

かぷちーのさん コメントありがとうございます。 残業時間があまりに多く、会社から出勤日数を減らすよう言われてしまいました。自己犠牲で自分が倒れてしまったら本末転倒なのに、ヘタクソだなぁと反省してます。 働いている人は理解してくれているので、もう少し力を分けてもらえるようにします。 倒れない程度に頑張ります。

2016/05/25
コメント

はるさん コメントありがとうございます。 優しいのは必ずしもいいことではないとこの立場になって思うのですが、なかなか難しいですね。自分含め、働いてる人を守るのも仕事だとは分かっているのですが… 残念ながらさらに欠員が出そうなので、現状を会社に訴えて少しでもいい方に迎えるよう頑張りたいと思います。

2016/05/25
コメント

mukuさん ありがとうございます。探してみます!

2015/07/20
コメント

はるさん ありがとうございます。 攻略法?を教えていただき感謝です。 確かに一番大切なのは日々の業務ですよね。自他ともに満点を出せるような働きをすることを目先の目標にしてからでも国試は遅くないですね。頑張ります。

2015/07/20
コメント

daimokunさん ありがとうございます。 すごく胸にズーンときました。少し焦っているところもあったので…。 確かにたったの4ヶ月で慣れたもクソもないですよね(笑)まだまだ精進していかなければですね。 「今しかできない事」常に考えながら日々過ごしていこうと思います。

2015/07/20
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます。教科書大事ですね!暇ができたら読み直してみようと思います。

2015/07/20

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

とくこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福井県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    病院委託3年→保育園3年目。 脱・ドタバタ を目指しています