ストレスとの付き合い方

回答:1件閲覧数:1218
2024/04/24 23:51:51

毎日お疲れさまです。
今年から個人経営のクリニックで管理栄養士兼医療事務として働いているとくこです。

小さなクリニックということで、面接の時には「医療事務も兼務してもらうが大丈夫か」と確認され、まぁそうだよなぁと了承した上で入職しました。
…が、医療事務の仕事を舐めておりました。
保険の仕組みから加算の点数、クラークとして電子カルテの入力作業と、知らないことだらけの毎日。患者さんを待たせてはいけない、間違いがあってはいけないというプレッシャー。
3ヶ月早く入った若い事務の方が覚えが早く、シングルタスクな自分の要領の悪さを痛感したり…
そんなこんなで、先日謎の高熱→突発性難聴→生理が止まる と立て続けに体調がガタガタになっております。
新卒ならまだしも、社会人10年目でこんなになってしまう自分に不甲斐なさを感じ、なおさら沈んでしまうという悪循環。

管理栄養士としての仕事も未経験だらけですが日々患者さんと接し、この方にはどうアプローチできるだろうかと考えるのは楽しく、やりがいを感じています。
院長も積極的に介入させてくれるので、期待に応えたいと思っています。

長くなってしまいましたが、皆さんに聞きたいのは
・実践しているストレスの流し方や発散方法、またストレスがかかったときの考え方のコツや心の切り替え方
・(クリニックでクラークされている方へ)どのようなことに意識して作業しているか
の2点です。
いろんな方の意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

1人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング