にゃこっちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご意見いただきありがとうございます。 >業務について、なぜそうするのかなど理由付けは、その都度すると良いと思いますが。 こちらのアドバイスにすごく納得致しました。 ありがとうございます。

2016/12/05
コメント

ご意見いただきありがとうございます。実務の部分では周りが協力できても、知識のところは自己学習がかなり必要になりますよね。課題も与えながら様子を見てみます。ご意見のように、まずは現場に入り体感して身につけていってもらうのが良いのかなと思いました。ありがとうございました。

2016/12/05
コメント

コメントいただきありがとうございます。 エネルギー量の設定以外、指定は無く…。 以前の業者が設定していた米の量が50gになっていましたので、そのまま引き継ぐ予定だったようなのですが、私が量に対して疑問に感じてまして、そこで介護の方にも量が多いとご指摘ありましたので、ますます?と思い、こちらにご質問させていただきました。 確かに、他の施設献立や私自身が食べている量などと比較しても少なく感じますね。 参考になりました。 貴重なご意見いただきありがとうございました。

2016/01/27
コメント

コメントいただきありがとうございます。 はい、そうなんです。 施設側には栄養士さんはいません。 以前の業者が設定していた米の量が50gだったようでして…。 私も少ないのでは…。と疑問に感じていました。 貴重なご意見いただき、参考になりました。 ありがとうございました。

2016/01/27
コメント

コメントいただきありがとうございます。 そうなんです。 やはり、少ないですよね…。 施設側からはエネルギー量の設定以外、基準の指定がなく…。施設側には栄養士さんはいません。 こちらで摂取基準2015をもとに、きちんとした基準を設定していく形になりました。 とてもわかりやすいご意見ありがとうございまさかた。

2016/01/27
コメント

コメントいただきありがとうございます。 そうですね…。 以前の業者が米50gで設定していたようでして、疑問に思いました。 やはり、ご意見のように、60g程度が妥当ではと私も思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

2016/01/27
コメント

コメントいただきありがとうございます。 〉栄養士達全体にモチベーションが高くないなら、中堅以上のモチベーションが上がる案を出したり指導したりして、新人さんは先輩から指導してもらうのが良いのではないかと思いました。 おっしゃる通りかなと感じました。 組み入れさせていただきます。具体的にご提案いただき、助かりました。 ありがとうございました。

2015/08/27
コメント

コメントいただきありがとうございます。 私もきちんとした調理工程と記録がなされていれば、使用には問題無いのではと認識していました。 ただ、絶対とは言い切れない状況で、会社の規定に反してるのも何か問題が起きた時に困るのは自分自身だと感じました。 貴重なご意見いただきありがとうございました。

2015/08/26
コメント

コメントいただきありがとうございます。 皆様のご意見いただくと、現場により、禁止内容様々なようですね。 私自身、委託会社2社目の勤務なのですが、あまり把握していないまま、きてしまっておりました。 ご意見伺えて良かったです。 ありがとうございます。

2015/08/25
コメント

コメントいただきありがとうございます。 同じ現場内に直営で長く経験されてる管理栄養士がいるのですが、その方も同じく事をおっしゃっていました。 特に老健施設は卵料理多いので、卵料理が一切禁止になるとかなり厳しいですよね…。 ありがとうございました。

2015/08/25
コメント

コメントいただきありがとうございます。 自治体によっても、規定がかなり異なってくるのですね。 その辺り、無知でしたので勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

2015/08/25
コメント

コメントいただきありがとうございます。 ぱりっこさんのご意見いただき、私が以前勤めていた委託会社の受託先の施設で、(どのような施設か忘れてしまったのですが)夏期卵使用禁止と言われているところがあった事を思い出しました。確かに、献立作成大変なりますよね…。 ありがとうございました。

2015/08/25
コメント

コメントいただきありがとうございます。 自治体での規定が明確になっていると、対応しやすいですね! 自分の地区の行政にも一度確認とってみようと思いました。 ありがとうございました。

2015/08/25
コメント

コメントいただき、ありがとうございます。 確かにそうですね。私は委託会社の勤務は2度目なのですが、以前の会社と現在の会社の使用禁止項目の内容はかなり違いますし、見解も差があります。 会社の規定ですから、何かあった時に問題になっても困りますし。 会社や自治体、施設により、異なるという事。今回皆様からご意見いただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

2015/08/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

にゃこっち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]