のあのあ☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 昨年度までは栄養士免許を持っていて調理補助をしていた方(Aさん)が委託で入っていたのですが、今年度から委託の方たちもみんな病院付の職員となりました。 その時にそのAさんは栄養士免許を持っているなら扱い(主に給与面)は調理師でもいいんじゃないか?ということになり、業務は今まで通り調理補助の仕事しかしていませんが事務的に調理師の側に振り分けられているのです。 調理補助の人手が足りていないこともあり、そのままの業務をしてもらっていますが、事務長は、人員がそろえばゆくゆくは調理師業務をしてもらえばいいじゃないか、という考えのようです。 ですが、今の補助の仕事もいまいちで切込みなども遅く、とても調理師としてやっていける感じではないので人員がそろったとしても調理師業務は無理じゃないかな?と思っています。 それなのに肩書だけ『調理師』となっていることにもモヤっとしていて… すみません、なんか愚痴のようになってしまいました(^^;) 別に『調理師』の職種にも栄養士の方(Bさん)がいるのですが、栄養士業務は一切していないので保健所に出す書類にはどこに振り分ければいいの???と思ってしまいます。 免許の通りに記載して、もしつっこまれたら説明しようかな?と考えてはいますが…

2018/10/16
コメント

回答ありがとうございます。 知り合いの施設(別地区)では指摘事項とまではいかなかったですが、うちと似たような状況で調理師という職種に調理師免許を持ってない人がいるのは違うんじゃない?みたいなことを言われたそうで… 多分、開院時には純粋に調理師免許を持った人しかいなかったから『調理師』という職種名になったのかな?と思っています

2018/10/16
コメント

回答ありがとうございます。 やはり、外部へ提出する書類は調理師ではダメですよね。 その場合は栄養士の仕事をしていなくても栄養士で振り分けていいものか?とまた悩んでしまいます(^^;)

2018/10/16
コメント

回答ありがとうございます。 院内での職員名簿や出勤簿などに『調理師』と記されています。 保健所に提出する給食施設実態調査についても前任の科長が書いたものを見てみると、栄養士の方も調理師に振り分けられていました。 給与に関しても栄養士も調理師と同じ扱い(基本給、手当等)のようです。 一応上司(事務長)にも相談しましたが、事務処理等が煩雑になるのでそのままでいいんだよ、と言われました。 名称独占のことも言いましたが、全く気にしていない様子で・・・ ですが、来月監査があるのでふと気になってしまったんです。 監査で指摘を受けてから考えればいいことなんでしょうかね?

2018/10/16
コメント

コメントありがとうございます。 規模を書き忘れていましたね(^^; 未満児のみで定員は20名です。 産休明けから入所できるようにするとのことでしたので、早ければ50日生後程度での入所となります。 献立は病院と同じものなんですね! 未満児なので、同じ献立は無理かな??と思っていました。 おやつや加給食についても教えていただければ助かります。

2017/09/11
コメント

コメントありがとうございます。 ガイドラインにはある程度目を通したのですが、現場の実際等が全く分からなくて・・・ 栄養士がいない保育所もあるのですね。 うちの保育所は定員が20名ということなので、調乳しなくてはいけないお子さんも多くても5人程度ではないかと思っています。

2017/09/11
コメント

回答ありがとうございます。 メンテナンス契約はしていますが、部品交換ということで対象外のようです。 一台修理するたびに出張費、作業費ととられるため、まだ故障していない2台も一緒に部品交換してもらおうかと考えております。

2017/03/27
コメント

回答ありがとうございます。 段差の数字が抜けてますね!1cmあるかないかです(^^; 担当者に3年たっていないのに次々故障していくのは早くないか?と尋ねると、上記の通り、段差が…とか酸による腐食が…と言われ、回答が前回と違うため少し不信感を持っています。 このままの状態で10年使おうと思ったら、もう1,2度同じ部品の修理が必要になるのではないか?と考えています。 最初に故障したのが2年半ほどでしたので… それに加え、ほかの部分も修理が必要になってくる可能性が高いので、そうなるとトータルではP社のものより高くなりそうです。

2017/03/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のあのあ☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]