虎のしっぽさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。よく前任の栄養士と話し合ってらっしゃるんですね。きっと 前任の方からしても施設側からしても安心でしょう。 しかし後任のあなたが現在の栄養士職としてリードする立場なのでは? そして栄養士であればテレビの情報に惑わせれずに、科学的な根拠がない限り信用すべきではないことも前任者に伝えるべきかと思います。 論文を探すのも良い手と思いますが、ご自身の今まで培った知識に自信をお持ちになってほしいです。 食べ合わせ云々よりも、まず重視すべきは咀嚼や嚥下に問題のない状態での食事の提供の方が重視すべきかと。また、提供されるまでの衛生管理に無理がないかもお考えになれば良いだけではないでしょうか。 よほど奇抜なメニューでないのであれば、前任者ではなく、まずは施設の方に持ちかけてみても良いのではないでしょうか。 上手くいきますよきっと!

2019/06/20
回答

いつもと違う提供方法…ましてやお弁当となると多くのことに気を配らなくてはならないのに、その方の嗜好が少し強く出過ぎなような気がしますね!まぐさんの素晴らしい献立を見せつけてやってください(*^◯^*)

2018/03/08
回答

こんにちは^_^ 園の方針は代替えなのでしょうか? 無理に代替えを提供するのはお勧め出来ません。他の問題が出てくる可能性も考えて、除去対応の方が良いのではないでしょうか?たった1人の園児のためにコストもかかりますし、パッと見たときに見分けが付かない豆乳を提供するリスクも増えます。よっぽどカルシウムなどの補給が心配なのであれば、あとは保護者に委ねる方が安全かと思います。アレルギー学会のホームページなどから調べて見るのも手ではないでしょうか。

2017/08/08
回答

こんばんは!毎日のお仕事お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ 私は保育園に3年弱務めました。 こちらの場合も、似たような状況でした。 園長に相談してみましたか? 園長の方針で、細かく管理できなくても 概ね安全であれば良しとする施設は少なくないように感じています。 会議での提案などで保育士の意見を聞いてみたり クラスに寄った時にそれとなく担任に持ちかけてみたり こちらが歩み寄れる部分はないか検討するだけでも 保育士側の気持ちが変わるのではないでしょうか。 また 職員の衛生面での意識の差 があるようでしたら これもまた園長を通して 衛生に関する講習会などを企画しても良いのではないでしょうか? 少しでもお役に立ててば良いのですが…。 思い詰めずに是非周りを巻き込んで 楽しくお仕事なさって下さいね(^◇^)

2016/08/03
回答

それはそれで 不安ですね(^_^) ご自身で食事中に見て回っているなら 何かしら気付くことがあると思います。 その際に保育士に気付いたことを話すと 結構重要なことをポロッと言ってくれたりします。 保育士目線では特に問題じゃないと思うこともあるので ペコペコリさんのコミニュケーションの中から 見つけて行ってはいかがでしょうか♪( ´▽`)

2016/03/18
回答

煮魚にオススメなのが 湯引きのイメージで、熱湯にくぐらせる方法です。その後で酒や薬味を使用するとグッと臭みは減ります。 グツグツ茹でるとただのボイル魚なので 長く湯に浸かってもせいぜい再沸騰よりは前に引き上げた方が良いと思います。 焼き、揚げだとこれが出来ない となれば 塩と酒をふって10分後、液体を捨ててから調味すると良いと思います。 塩分の計算が云々…となれば 酒のみでも! 他にもまだ方法があると思いますので お試しください。 きっとご自身にあった方法が見つかります。

2016/03/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

グラタンさんがお勤めになった園でも昼食時の提供なのですね! しかし提供の回数が決まっていないと言う事もあるのですね!!!『同じ会社の他園では』と言うことは認可、認証などで保育料の違いからでしょうか?自治体の指示でしょうか?もしご存知でしたら追記していただけると嬉しいです(*'▽'*) そうですね^ ^園のスタイルが濃く出るのですね。その分、おかずやおやつが豪華だと良いのですが…とほほw 貴重なご意見ありがとうございます(o^^o)

2018/03/08
コメント

まみむめもさんの園でも毎日の昼食時の提供なのですね!おやつ時の提供は圧倒的に少数なのですね(^^;) 私が以前の会社のイメージが強すぎなのでしょうねw様々な費用を会社が吸い上げるところだったので…あるあるですかね(^^;) 貴重なご意見ありがとうございます(o^^o)

2018/03/08
コメント

ミヨキチさんの園でも 毎日の昼食時の提供されているのですね! そうですねぇ…昼食時の提供される光景を見たことがないので、『昼食は4品あって、お代わりもあってそれだけでお腹いっぱいなはずなのに…それに果物が付くだと!?お腹いっぱいご飯食べなさいよ』と言う母の気持ちと『食事の提供だけでも忙しいのに厨房が落ち着いて果物も安全に提供してくれるだと!?』と言う驚きの気持ちがありました。未満時なので一度の食事量が気になったり…と言うわけでした(^^;) まあ騒ぎすぎだよって言う話に落ち着きますねw 貴重なご意見ありがとうございます(o^^o)

2018/03/08
コメント

でめたんさんのお子さんが通われた園でも、昼食時の提供だったのですね!なかなか充実してらしたようで羨ましいです^ ^ 延長保育の補食に果物はすごいですね! 『価格がアレだし』にクスッとしてしまいましたw意外とそこにこだわる園は少ないのでしょうか(^^;)私の期待のしすぎもあるのでしょうね。 そうですねぇ…あとは自宅で補うしかないですねw食育も(^^;)また違った視点からのご意見ありがとうございます(o^^o)

2018/03/08
コメント

うーやんさんの園でも毎日の昼食時に出されているんですね! 地域の他園の栄養士と話す機会があるのはとても羨ましいです♡ 私が心配していたのはまさしく『未満時だと量が食べられないから…』という事もありました。そういった対応をしてくれる園もあるのですね…様々ですね(^^;) いろいろと教えてくださってありがとうございますございます(*'▽'*)

2018/03/08
コメント

なるほど!毎回の昼食時に出されていたんですね!教えてくださってありがとうございます(o^^o)

2018/03/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

虎のしっぽ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]