れんさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

死んじゃダメです。 苦しみはずっとは続かないですよ。 辞めたっていいんです、迷惑かかるかも知れないけどいざとなったらバックレるのもいいんです(本当は良くないけど) 命より大切な仕事なんてありませんよ。 お身体大事になさってくださいね。

2017/05/29
回答

監査をすり抜けるって…療養食の献立は作ってあるんですか? それを見られそうな気がしますが…。 老健ではなく特養ですが、療養食加算とってます。食事せんを元に常食から展開して一人一人作っています。

2016/09/24
回答

ネットで近くの八百屋を探したら出てきたりします。それで頼んだこともあります。 あとは、以前いた職場でよかったところをいまの職場で使ってみたり…あとは、県全体を回ってる大きな青果会社もあるので、そこなどはどうですか? あとは、出来れば相見積もりをもらえればなお良いですね。

2016/09/24
回答

うちの特養は配膳時間は17時30分ですが、 施設長が基準を調べたところ、早くても17時以降という決まりがあると言っていました。なので17時提供はギリオッケーてことでしょうか。 しかし、すみませんが何を根拠にしてるかまではわかりません。 検食に関してはアウトですね。業務もあり守られていないところが多い現状だと思いますが…

2016/09/24
回答

新卒で初めて働くんだから料理が苦手なんて当たり前だと思いますけどね… 私も新卒で入った病院は調理でした。 むしろ、調理もやって事務もやる、って感じですかね。大きい病院じゃない限りそういうところ多いかも…? 最初は全く料理できませんでした。 調理師さんには料理の出来ない栄養士さんって言われてましたよ。切り込みも時間がないので焦ってやると雑になったり…白髪ねぎが太すぎて配膳時間に間に合わないのにやり直しをさせられたこともあります。盛り付けもセンスがないと何回言われたことか…当時はかなりきつかったけどいま思うとこの経験は絶対あってよかったと思います。 もし、お願いできるならもう少し厨房をさせてくださいと言ってみるのもありかもしれませんね。 いまの職場では、厨房業務はほとんどないですが、人が足りない時、時間が押している時は自ら入ってます。その時に前職でやってたおかげで動けるなと思いますよ。

2016/09/23
回答

すっごくわかります… 本当に調理師さんと他職員との板ばさみ 言われたい放題…栄養士って暇なんでしょう? 献立ってそんなに時間かかるの? 厨房でご飯作ってるのは1.2時間であとは休憩とか忙しくないんじゃない?? たくさん言われてきました。。 ぷつっと糸が切れたようにもうやめるもう栄養士したくない!と思う日もあれば、 栄養士でよかったな〜と思える日もあります。

2016/08/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 確かに、9月の時点では自分でもバリバリ頑張ってたなぁ、、、なんて思います。 その言葉に救われます、辞めようかなと思います。ありがとうございました。

2016/12/09
コメント

そうですね、今は入院中で閉鎖病棟でもあるのでそれこそ何もすることがなく考えてしまうことが多いのですが、逆に死ぬこともできません。精神科の閉鎖病棟…制限がかなりあります。だから、ゆっくりできる今、外に出た時にしっかり生きれるように…仕事も考えていました。コメントありがとうございました。

2016/12/07
コメント

そうですね…死のうとした時も不思議なことが起こりました。本当に彼にまだ来るなって言われてるようでした。彼はすんなり死んだのになんで、、とまだ思う日はありますが、少しずつ心の整理をしなくてはと思ってます。 仕事も必要とされてはいますが、どうするか…かんがえちゅうです。暖かいコメントありがとうございました。

2016/12/07
コメント

毎回コメントありがとうございます、そして心配してくださってありがとうございます。 本当に彼のいない世の中を生きていくのが嫌で嫌で、それこそ鬱状態でした。死にたいというより彼に会いたいという思いで自殺しました。 職場はたくさんありますもんね…。 安心してくださいの言葉に凄く心が軽くなりました。ありがとうございました。

2016/12/07
コメント

ありがとうございます。いいえ、本当に真面目だったら、しっかり引き継ぎまでして、辞めてから死のうとするんですが、耐えられずとっさに行動してしまいました…。 確かに、全部取っ払って落ち着いたほうがよさそうですよね。10年後の安定より今日。まさにそれです。今10年後生きれるかもわからないのに安定を求めたって仕方ないですね、優しいお言葉ありがとうございました。

2016/12/07
コメント

そうですね。完全復帰できるか確定してない中でやはり考えてしまうものはありますね。 コメントありがとうございました。

2016/12/07
コメント

事務所の方に確認したところ、必置義務があるみたいです…。どちらにせよ2ヶ月不在はダメでした。 事務とパートではやはり無理がありますよね、ありがとうございました。

2016/12/07
コメント

ありがとうございます。 パワハラやセクハラ…本当に許せないです。仕事が嫌なら辞めれば良いじゃんとよく言いますが、追い詰められてる本人は明日行きたくなくて、事務所に戻りたくなくて亡くなっていくんです…。 そうですね、動くのは良いことですね。 ありがとうございました。

2016/11/07
コメント

そうですね。両親も相当辛いと思います。私は彼と出会って数年ですが、ご両親は生まれた日から見てきたわけですもんね… 彼の両親もまだ気持ちの整理がついていないようで、先週話したいことがたくさんありますと伝えたときは、まだ心の整理ができてないと言われました。1年2年はもちろん遅すぎます。彼のされた事の証拠もほとんど無いので、彼の両親がどうするかもまだわかりません。でも私は彼の両親に真実を伝える義務はあると思います。ただ、四十九日過ぎてからなのかな…と思っています、、

2016/11/06
コメント

コメントありがとうございます。そして遅くなりました。 毎日のように全員のコメントを読み返して日々過ごしていました。 婚約者がまさかこんなことになるとは… 友達や周りの人も共感して一緒に悲しんで話を聞いてくれます。しかし、心の底で同じ経験をしたことないんだから私の気持ちなんてわかってもらえないと思っていました。わからなくて当たり前なんですよね…、でも私の友達はわかろうとしてくれて、わざわざ県外から会いに来てくれて、とても助けられました。今も助けられています。まだ日が経っていないので元気に!!とはいきませんが、もう少し生きてみようと毎日過ごしています。

2016/11/06
コメント

コメントありがとうございます。そして遅くなりました。 毎日のように全員のコメントを読み返して日々過ごしていました。 無理に忘れるなんて絶対無理だと思いました。常に今も頭の中は彼のことでいっぱいです。 1人でいるとやはり頭がおかしくなりそうで、今は友達と、彼の両親と、できるだけぼけっとする時間を減らしてみたりしてます。依存症な私なので1人がもともと苦手なので、、、 落ち着いたら友達と旅行に行ってみたいと思います。彼ばかりを優先してた日々でしたから、これからは少し友達や、家族との時間を大事にして見ようかなと思いました。

2016/11/06
コメント

コメントありがとうございます。そして遅くなりました。 毎日のように全員のコメントを読み返して日々過ごしていました。 そうですね、私が死んで同じように後追いする人がいたらたまったもんじゃないですもんね。それに私の死を彼は望んでないと信じています。骨になってしまった時の喪失感、それでも信じられない私がいました。今でもたまに出てきてくれるんじゃないかとか、連絡して見ようとか思ったりします。でも、連絡してしまうときっと余計寂しくなってしまいますよね。 今はとりあえず、一番心が落ち着く彼の元に彼の実家にとことん通おうと思います。迷惑にならないように。泣いて、話を聞いてもらって、どんだけ私が彼を愛していたかのろけたいと思います。

2016/11/06
コメント

コメントありがとうございます。そして遅くなりました。 毎日のように全員のコメントを読み返して日々過ごしていました。 そうなんです、大好きなんです...本当に好きで好きでたまらなくて、一緒に住んでいてそりゃ喧嘩はするけども彼との未来を誰も疑っていなかったです。 親の例えはとてもわかりやすかったです。自分のことばかりですが、まず今にも消えそうな私を本当かどうかわからない行先だけ聞いて、送り出してくれる、絶対不安なのに帰ってくるかわからないのに…と考えると親の愛を感じますね。 仕事には復帰しました。まだまだ辛いですが。 職場で彼の遺書を見て、彼と最後に電話をしました。トラウマです。職場に行くたびに思い出します。でもそれってやっぱり乗り越えなきゃいけないことなのかなと思いました。 以前は仕事の愚痴で盛り上がりましたね。その時も彼にこの人私の憧れの人で〜鹿児島の人なんだよ〜って話をしてました。彼も共感してくれる人がいてよかったねと言ってくれていました。 彼は、上司に自殺してくれとまで言われていて本当に追い詰められていました。確かに訴えるのは私ではないというのはわかっています…。 ご両親はまだ彼が何を言われたのか、何をされたのか全部知らなくて、私が話せてないので。だからまずはご両親に話すまでは生きないと。と思いました。 仕事については、そうですね。小さな愚痴は中々ここには投稿しづらいですが…なかなか両親には言えないし、栄養士の仕事っていまいち会社員の人にはわからないだろうし…また相談させてもらいます。ありがとうございました。

2016/11/06
コメント

コメントありがとうございます。そして遅くなりました。 毎日のように全員のコメントを読み返して日々過ごしていました。 この辛さを乗り越えたらきっと毎日生きていけるのかなと漠然と考えています。 まだ日が浅いので、辛いのには変わりありません。 ずっと死んでしまいたい、死んでしまいたいそればっかりでした。今は少しだけ、生きてみようかなと思います。仕事は、事務の仕事が多いためどうしても集中してても彼のことが頭によぎります…。遺書を見たのも、最後に電話したのも職場なので私にとってはトラウマです。 そうですね、毎日朝が来て…自分の中ではまだ彼が亡くなった日にちで止まってるんです。いっぱい考えて考えて、とりあえず今日何日なのか何曜日なのか把握しよう、とりあえず毎日を理解しようと思って生きています。ありがとうございました。

2016/11/06
コメント

コメントありがとうございます。そして遅くなりました。 毎日のように全員のコメントを読み返して日々過ごしていました。 泣くことって大事なんだなと思いました。 まだ、彼が亡くなって日が浅く、やはりまだ前向きに!とはいきませんが… そうなんです、私は彼に依存していました。 親にも感謝しています、いつ帰ってくるのか、本当に帰ってくるのかわからないと思いつついっつも私を見送っていることに気づきました。 まだまだ次の恋愛に!とはいきませんが、 彼との思い出を大切にしたいです。

2016/11/06
コメント

厨房で正社員は私だけで後は扶養のパートとか助っ人のパートとか…なんだか、ここは正社員が栄養士がやればいいっていう施設でした…。 誕生日どころか、おやつレクをほとんどやらないただ過ごせばいい…みたいな施設です。おやつレクの委員会があるんですが、おやつレクをする時は私も手伝いに行ってます。それが3.4ヶ月前かな…それ以来してません。 コメントありがとうございました。

2016/10/10
コメント

コメントありがとうございます。そう言ってもらえるだけで少し気が晴れます。立ち上げって本当に大変、立ち上げた後の方が大変なんだなぁと最近思います…,体制自体がしっかりしてませんもんね… 最初の頃休日出勤、時間外はしっかりでていますが、最近だと早く帰れる日に帰ってと時間外申請も返されるようになりました(笑) そうですね、ノートに全て記載は証拠にもなるしいい方法だと思います。それを試してみたいと思います! 助っ人の親族もいち調理職員として雇ってるのに栄養士の免許を持っていることから(といっても20年前に栄養士として保育園で働いてたぐらい…)何かあればすぐ施設長へ…衛生面がどーの、献立がどーの、日報の書き方、献立の指示の出し方……文句が多い!! そして親族が言うことは100パーセント意見がとおるんですよねぇ…私が辞めて困ってしまえ!とふと思ってしまいます。さらに愚痴失礼しました。ありがとうございました!

2016/09/27
コメント

鹿児島以外で働いたことがないので他県が全然わからないですけど、そうなんですね…! 西郷さん(笑) 今日は施設長お休みだったのでもやもやもやと自分の中に溜め込んでいました。 明日はがつんと言いたいと思います。 芯がない施設なのですぐに逃げられると思いますが… 少しスッキリしました、ありがとうございました!

2016/09/26
コメント

福祉法人ってそうなんですね…特養は初めての経験。どんなところか全く知りませんでした。 栄養ケアに関してはまだ始めてもいなくて、ケア計画もアセスメントも全部やってくれと言われております…じゃあ入居者の情報を!と思いナースとドクターの回診に参加させてくださいと言ったら苦い顔されちゃいました…。 契約書には、調理職員が出勤できない場合は早番、遅番をお願いすることがありますと書いてありました…つまり入らないとは書いてないですね…残念。 コメントありがとうございました!参考になりました。

2016/09/25
コメント

コメントありがとうございます。 そう!そうなんです!!みーんな自分さえよければ…そんな人たちなんです。よくぞ気づいてくれました… 結局ブーブー言ってもやってしまうのでいけないかもですね、本気でやらないぞ!ぐらいのスタンスを見せないとですね。 転職も考えてますがまだまだ未熟者の私を雇ってくれるとこはあるのだろうか…と不安です。 ちなみに余談ですがはるさんいつも的確なアドバイスで尊敬してます。プロフィール見てみるとなんと同郷ではないですか…はるさんの元で働いてみたいものだと思った次第です。余談でした。

2016/09/25
コメント

なるほど…ありがとうございました!

2016/08/04
コメント

ありがとうございました

2016/08/04
コメント

ありがとうございました

2016/08/04
コメント

野菜は常温品にあたりますか?

2016/08/04
コメント

予定は厨房が落ち着いたら…と言われていて明確な期日は出ていなかったです。私の方から施設にそろそろ準備しましょうと声をかけて動き始めるところという感じです。 基本的な流れは確認して、計画書なども例があったので参考にしたいと思います。人数が30人近くなのですが、なかなか多職種連携がうまくいかず、7月は難しい気がします… ありがとうございました!

2016/06/08
コメント

はい、とりあえず落ち着いてよかったです笑 ケアマネが作成してるケアプランとの合体は出来るって言われたのですが、ケア計画と一緒にすると仕事がしづらいかも…と施設長に言われました。ケアマネさんがあまり情報伝達してくれない方なので…まぁ、そこは様子を見てやっていきたいと思います。協力してやらなきゃ加算は取れないと思うので。 ありがとうございました。

2016/06/08
コメント

前任者は直営になるからと退職されたので、委託の仕事もあったし直営の準備をしてないってのは仕方ないですよね…。 確認してみたところ行政の申請等は終わっているみたいです。 すごく参考になりました。まずはケアプランの作成ですね。看護やケアマネと集まってしっかり話をしないといけないですね。 ありがとうございました。

2016/06/08
コメント

似たような質問も見させてもらいました! 内容などはなんとなくわかるのですが、開始方法はまた別?…など考えたらわからなくなってしまいまして。 体重測定と摂取量調査はやっているので、あとは介護、看護の協力ですね!ありがとうございました。

2016/06/08
コメント

以前の話を聞いて参考になりました。 確かに少しずつ変えていく感じで頑張っていきたいと思います。 委託の引き抜きはうまくいっておらず残ってくれる方はほぼいません。 コメントありがとうございました!

2016/03/15
コメント

委託からの引き抜きをしているのですが現状この状態です… 委託側の雇用条件はわからないのですが、施設側は知っています。 確かに、新卒は狙い目ですね、 コメントありがとうございました!

2016/03/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

れんさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]