仕事がしんどいです。愚痴含みます。

回答:2件閲覧数:1990
2024/01/03 21:45:20

現在小規模保育園の栄養士2年目(4月から3年目)です。
昨年、先輩の栄養士が異動になり現在は1人で栄養士業務を回しています。
ただ、先輩栄養士から引き継ぎが全くなかっただけでなく、今までのおたよりや給与栄養目標量などのデータを削除を削除して移動してしまったため、ほとんど手探りで4月から今まで頑張ってきた状態です。
1年目は事務業務を全くさせてもらえず、調理のみだったので学校で習ったこともほぼ飛んでしまい、必死で働いていました。
4月から数ヶ月間は1ヶ月の間に全クラス1回は食育を行っていましたが、夏や秋くらいから予定を組むこともできないくらい日々の業務でいっぱいいっぱいになってしまいました。保育の先生に食育実施の日程が未定なの困ると言われ、もうやりたくない気持ちが芽生えてきてしまいぼんやりしてしまう日が多いです。
頭ではしっかりしないといけないとわかっていても、それ以上に休憩も取れないくらい日々の業務に追われていて自分の気持ちに余裕がありません。
慣れない揚げ物の日に跳ねた油で火傷を負うことが多いのですが、調理を止められないので痛みに耐えながら続けていると、いろんな気持ちで胸がいっぱいになり涙が出てきます。
園長は揚げ物なんてたいしたことないなど、1人で下処理〜朝おやつ作成・提供〜給食提供までの大変さを理解してくれません。また、子ども達の発育を勉強してはいるのですが、食育計画を がうちの園の子に適しているか質問をしても曖昧な返答しかいただけないので、信頼もできなくなってしまいしんどいです。
現在1人で栄養士業務を回していますが、来年度の新入園児に配慮(アレルギー、離乳、宗教等)が必要な子がいなければ新しい栄養士を増やすことはないとやんわり言われました。

自分でも何をどうしたいのかうまく頭が働かず答えを導きだせません。
休職をするべきか、即退職するべきか、皆さんならどういう選択をするのかご意見いただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

541 2 0
2024/03/26
966 3 3
2024/03/10