こんにちは。
保育園児の食べ方について思うところがあるので質問させていただきました。
私は新卒から4年間保育園に勤めていて、今年の4月に引っ越しの都合で2歳クラスまでの小規模園に転職しました。
今の園の方針が自由に食べさせるということで、おかず同士を混ぜるのもOK、嫌いなものは食べないのもOKです。先生たちは子どもが何をしても怒りません。食事介助をして、子どもが食べたくないものを口に運んでしまうのは虐待になってしまうということで、先生たちは子どもが食事しているのを立って見ているだけです。
子どもは食べ方を教わらずに育ってきているので、お茶のコップに全てのおかずを入れてぐちゃぐちゃに混ぜて遊ぶ、野菜の入った副菜は誰1人として手をつけない→手で握りつぶしたりと遊び始める、食べ物を床に落として踏んで遊ぶのが毎日です。誕生日メニューでカップケーキを出した時には一口も食べずにグーパンチで潰されたり、投げられたりしました。
嫌いなものは無理して食べてほしくはないので残すのはいいと思うのですが、それ以外が見ていられなくて…最近は保育室に食事の様子を見に行くのも嫌な気持ちになってしまうので控えています。
小規模園で食材の納品もなく、近くのスーパーに買いに行ったりしているので、その手間も思うと余計に虚しくなっていると思います。
また通勤に1時間かかるので、何しに来てるんだろと強く思ってしまいます。
今勤めている会社には系列園がいくつかあるので来年度は異動希望を出すか、栄養士を辞めて違う仕事をしようか…など今から悩んでいます。
前に勤めていた保育園ではこんなことはなかったのですが、保育園って割とこういうものなのでしょうか。
仕事と割り切ってなんとかやっていくしかないのでしょうか。
質問というか愚痴になってしまいました。
何か前向きになれるアドバイスをいただけると嬉しいです。
0人が回答し、0人が拍手をしています。

