栄養士配置加算について

回答:1件閲覧数:3189
2009/05/31 00:56:36

私は3月に栄養士養成学校を卒業し、現在は知的障害者の福祉施設で常勤の栄養士をしています。社会に出て2ヶ月、引継ぎもほぼ無く、一人で四苦八苦しながらも毎日業務を奮闘しています。
そんな私ですが、すごく悩んでいることがあり、経験豊富な先輩方に教えを頂きたく投稿させていただきました。

私の施設は40人以下の小さな入所施設で、栄養士配置加算は私の入社と共に取得したみたいです。私はなかなか業務になれないため、前任の栄養士さんの資料を見ながら献立を立てているのですが、明らかに栄養摂取量がおかしいのです。そしておやつや嗜好飲料など一日の摂取量に記載しないものもあります。

そこを施設長に指摘しても「利用者は食べることが楽しみなんやから」と、はぶらかされ、調理部には「少ないと、かわいそうやろ...」と勝手に量を増やされたりするのです。今までが多かったからという事と、私が1年目だからなかなか理解して頂けないのかもしれません・・・。

栄養士配置加算には『利用者の年齢、心身の状況によって適切な栄養量および内容の食事
の提供を行うため、常勤の管理栄養士または栄養士を1名以上配置している施設について加
算を算定できる』という記載がされています。

どうしても私には『適切な栄養量・適切な食事の提供』が行えてるようには思えず、監査が大丈夫か不安でいっぱいなんです。
それと加算は国民の税金を頂いているので、出来ていないことに罪悪観もあります。

このまま、ほっておいたらどうなるのでしょうか?
どのようにすれば施設内の意識を変える事ができるのでしょうか?
また、私は何をしなければいけないのでしょうか?

本当に何をしていいのかわからず、恥を承知で投稿しました。
知識を貸してください。お願いします。

長々とすいませんでした。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

251 4 3
2023/02/01
41 0 0
2023/02/04
114 1 0
2023/02/02