糖尿病の方の補助食品

回答:2件閲覧数:7229
2019/06/29 18:51:32

こんにちは。
特養で管理栄養士をしています。

この度ミキサー食の方に糖尿病の療養食をいただくことになりました。
ミキサー食の1日のエネルギーは1,260Kcalで、指示をいただいたのは糖尿病食1,400Kcalです。
約150Kcal増やす必要があります。
その他栄養素は充足しているため、エネルギーのみを増やしたいと思っています。

私の施設は一部委託で出来上がった料理を納品し、再加熱と盛り付けをしています。
低コストが望ましいため、常食の副食の予備をミキサーにかけて150Kcalプラスすることも考えましたが、人員不足である厨房にとって、難しいと思いました。
そこで補助食品をつけたいと考えています。

血糖値にもあまり影響のない補助食品とは、例えばどのようなものがあるのでしょうか。

こなあめなどは、150Kcalプラスしようとすると、かなり多い量になるので難しいかと思いました。
他に腎臓病の方向けの補助食品など探しましたが、種類が多く、悩んでいます。
もし、実際に使っている糖尿病の方への補助食品などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。