強化加算の給食の運営について

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2021/07/22 11:50:36

初めて投稿します。今の施設で働いて6年目になります。
特養で働いている管理栄養士で私含め、現在3名の管理栄養士が在籍しています。
定員180名の特養で働いており委託業者に献立作成含め給食関係全般を行って頂いているのですが、
今回上司から栄養マネジメント強化加算をとるにあたって人員体制をどのようにしたいかの相談があり、
①単純に管理栄養士を1名増やす。
②今委託している献立作成業務を委託業者から施設の業務とするように変更し、新たに栄養士を1名増やす。
という2点を提案しました。
②の方が採用された場合、常勤管理栄養士1名に対して70名なので新たに管理栄養士は必要ないと思うのですが、基準にある{常勤の栄養士を1名配置し当該栄養士が給食管理を行っている場合}という文章が引っかかります。「給食管理」とは給食の運営を管理として行う、調理管理、材料管理、施設等管理、業務管理、衛生管理及び労働衛生管理を指すものであり、これらの業務を行っている場合が該当すること。とあるのですが、これは平たく言えば直営方式ではないといけないという事なんでしょうか?管理と言う何とも便利な言葉でわかりにくくなってしまっているように感じてしまったので、教えていただける方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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