調乳室について

回答:1件閲覧数:909
2023/07/20 10:44:39

保育園で栄養士として勤めている者です。

こちらの園では、調理室で調乳をしています。現在、ミルクを飲む子が多く、午前中だけで2~3回調乳をお願いされるときがあります。わたしの他にパートの調理員さんが2名おりますが、1人で出勤して調理しなければならないことも多々あり、調理中の忙しい時間帯に調乳をするのが難しいと感じています。

そこで、園長と0歳児担任の先生に「厨房は手が回らないので、調乳室を調乳室として機能させて、保育士のほうで調乳していただけないか」と相談しました。0歳児担任の先生は理解して賛成してくださったのですが、園長からは「電子レンジと冷蔵庫があるから監査で引っかかると思うよ。」「じゃあミルクの管理は誰がするの?栄養士なの?保育士なの?」「保育士のみんな検便とってるから調理室に入ってもらうからいいよ。」「厨房でミルク作って、冷ますのは調乳室でもいいし。」など、理論的ではないよくわからない理由で却下されてしまいました。

現状として、調乳は基本的にこちらで行っていますが、ミルクを飲むタイミングや飲む量、乳首のサイズなどの把握はすべて保育士が管理していますし、哺乳瓶を消毒液につける作業、消毒済みの哺乳瓶の保管も保育士によって調乳室で行われています。わたしがお休みの日で、さらにパートの調理員さんが早く帰ってしまうときには保育士が調理室に入って調乳しているようです。以前、調理中どうしても手が回らず、園長に調乳をお願いしたことがありましたが、髪もエプロンもそのままの状態で入ってきて、とても気になりました…。保育士が厨房を出入りするときの服装なども気になりますが、電子レンジと冷蔵庫なら調理室にもあるし、調乳室として使える状態じゃないと言っているのに、ミルクを冷ます作業、哺乳瓶の消毒・保管はしてもいいんだ…という。いろいろ矛盾しているところも気になります。

調乳室を調乳室として機能させるためには、どのような条件が必要なのでしょうか?電子レンジと冷蔵庫があるとダメだというのはどういう理由からなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

351 4 4
2024/05/10
1305 2 1
2024/05/04
366 2 0
2024/04/09

ランキング