経口維持加算Ⅰについて

回答:0件閲覧数:1029
2023/09/09 23:59:42

いつもお世話になっております。
特養で働いている管理栄養士です。

経口維持加算Ⅰについての質問です。

当施設では経口維持加算ⅠⅡを算定していましたが、協力してくださっている歯科医院の方針が変わり、月一の会議とミールラウンドが無くなることになりました。

そのため経口維持加算Ⅱの算定ができなくなりⅠのみ算定を行おうと考えております。

歯科医師が来れなくなるため、嘱託医に協力をして頂きたく、依頼しております。

ミールラウンド、水飲みテストは看護師、ケアマネ、介護士、管理栄養士で行い、その状況を嘱託医に伝え、指示を頂けたらと思っています。

ただ、嘱託医は毎週往診で来てくださるのですが、嘱託医を交えての会議を行うことは難しいです。
往診時に同行し、食事の観察を行った結果をお伝えし指示を頂くことはできると思います。

経口維持加算Ⅰの算定要件として、他職種が共同して〜とありますが、ミールラウンド・会議参加者に医師が参加できなくても算定できるのでしょうか?

往診時を会議として、医師も参加と記録して良いのでしょうか?往診は看護師、ケアマネ、介護士、管理栄養士ができるだけ一緒にまわります。

また、経口維持加算に使用してる書類があれば教えていただきたいです。

私は、摂食嚥下・栄養スクリーニング、アセスメント、モニタリングシートと、会議録を使用しています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング