水分補給について

回答:1件閲覧数:477
2026/07/14 12:45:00

特養で管理栄養士をしています。

半年ほど前までは朝食・10時・昼食・おやつ・夕食の時に水分を200ml提供していましたが、ユニットスタッフの人数不足により朝食と10時の水分、昼食とおやつの水分&おやつが一緒になりました。

その結果、食事の時に400mlの水分を提供しており、看護師からそんなに多い量は利用者様の負担になると指摘がありました。
私も看護師に同感で、利用者の負担や吸収のことを考えると時間を空けての提供がいいと思いますが、スタッフは「人がいないから手が回らない」「利用者様は完食しているから負担ではない」の一点張りで変更を受け入れてもらえない状況です。
利用者様も介護度の低下により意思疎通が難しく、お聞きすることもできずです。


この量を提供することは普通なことなのか、皆さんのところはどのように水分補給をしているのか、教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。