睡眠ぐ。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

うちの園では、豆乳50ml×2回で対応しています。調整豆乳の方が飲みやすいのはありますが、あまり純粋な食材だけでは出来ていないこともあり保護者の気持ちも考えて無調整にしています。また、乳アレルギーが寛解した後牛乳を飲む際にあまりに飲みやすすぎるものだと牛乳への対抗が大きくなるのでは?と考えて、そうしています。 しかし、やはりRYN09さんと同じく、カルシウム等の補給のためにも無理のない範囲でミルフィーを飲んでもらっています。 また、ご家庭にはカルシウム強化の豆乳が売り出されているのでそちらをご紹介しています。 乳アレルギーのお子さんは、寛解しても牛乳に対して拒否が大きくなる傾向があるので、白い飲み物には慣れていた方がいいと思います。

2017/08/08
回答

大変ですね。 旦那さんの転職…大きな出来事ですね。 結論から申し上げると… 正社員で続けていればまだしも、今お仕事を辞められた状態で、しかも子供は2歳。2人目の可能性もある中で、今は正社員雇用はやめておいた方がいいと思います。 小さいうちは病気にかかることが多くて、周りのサポートあってもなかなか大変なんですよね。職場での理解を得るだけの関係性も作らなければならないし。社員だと責任とストレスもハンパない。更には、忙しい時に限って子供が熱出したりするもんです。帰れない自分を悲しんだり、子供に申し訳なくなったり。 今はパートくらいで繋いでいた方が無難だと思います。つい先月もちゃんちゃんさと同じ状況の方が家庭崩壊する!ってやめて行きました。 やはり子供が落ち着いてくるのは、せめて4、5歳。もっと言うなら小学3年くらい…。 焦る気持ちもわかりますが、周りのサポートが無い中で無理をすると自分が潰れます。 ゆっくり始めてみてはいかがですか?

2016/12/09
回答

ウチは30人程の保育園ですが、肉も米も魚も、 それぞれの業者から購入していますよ。 病院よりも明らかに少量ですよね。 近隣にも納入して居るような地元の業者でしたら少量の配達も比較的可能ですよ。とりあえず、業者に確認してみてはいかがですか? 私も病院で働いていた時に業者探しをしましたが、とりあえず近隣の各業者を調べて電話で確認する作業を繰り返しました。 70人位の食数なら受けてくれると思いますよ。

2016/12/09
回答

想像がつきます。 私も病院からの転職でしたが、色々カルチャーショックを受けました。 保育園の衛生状態は良くは無いです。保育士自体の衛生観念が低い事が多く嘔吐の後の食器や残菜をそのまま下げることもしばしば(勿論今はさせてません)。 一つの保育園という狭い世界で子供に目を向けて過ごし続けることで一つの観念に凝り固まる傾向が多く見られます。相談者さんのおっしゃる様なことは保育士にも栄養士にも、また、保育園ならどこでも起こりうると思っています。 勿論、反対にとてもしっかりした保育園も存在することも事実だと思います。

2016/10/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。はい。区分に関してはそう分けてるわけではないのですが、この場で説明するにあたりあえて使用させていただきました。かえって誤解を招きましたね。ご指摘ありがとうございます。 離乳食を始めてから1ヶ月を過ぎた頃の二回食目の提供についてです。 開始した月齢にもよっても差が出てくるし、やはり子どもの状況を大切にして判断したいとおもっています。 園児にとって、どうなのか?という視点があまり感じられず、園長もクラスが大変なら、といった姿勢です。 一概に結果を言えない内容ですし、 困っておりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

2018/06/07
コメント

コメントありがとうございます。 真剣に受け止めがちな私は、相手からも面倒なんだと思います。だから、余計に口出しもしたくなるのかもしれません。 私も今回のことが人付き合いの成長のチャンスと思って、過ごしてみようと思います。

2016/12/10
コメント

みなさま、ありがとうございます。 職種が真面目で熱心って所には、目から鱗でした。自分だけが愚直で損してるのでは?と思ってしまいがちでした。そうなのか!職種がね! それと姫。 そうですね。姫と思えばご機嫌取るのもしょうがない、って納得出来るかもしれません。 真っ直ぐ生きてるだけではダメですね(>_<) 軽〜く見てみるのも方法なんだな、とお勉強になりました。

2016/12/10
コメント

コメントありがとうございます。 はい。確かに。それもそうだと思います。 だからこそ、悩むんです…。

2016/12/10
コメント

そうですね。ちょっとカテゴリーにはめて考えるところがありました。 私に無いところを持って居る人との出会いと思えば、勉強の機会とも思えますもんね。ありがとうございます

2016/12/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

睡眠ぐ。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]