みかわさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 ただでさえ言われるのは辛いのに、異性から言われるとなると受ける側によってはセクハラ?と思われてしまうかもしれませんよね。 言えない気持ちよく分かります。 結局ワキガようで、本人が自覚しているかはわかりませんがさらに強く言えない状況になってしまっています。 気にしてはくれているようですがあまり改善は見られず。。 今年の夏はしんどくなりそうです。

2019/07/22
コメント

そういうことですね。 再度コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2019/07/03
コメント

節約のため自転車通勤…位の感覚なのだと思います。

2019/06/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 パワハラの定義、セクハラとの違いを説明していただきありがとうございます。 委託会社の責任者もパワハラと捉えられてしまうのが一番気になるようでしたのでその点について説明したいと思います。 もともと怒鳴ったりする方ではないのでその点はクリアーできるかと。 全員に注意、という形をとれば気にしてくれる子なんじゃないかという気がしていますので、まずはそのようにしてみたいと思います。 業務に関すること以外はなかなか言い出しづらかったのですが、同じ問題に対応しているかたの意見を聞けて参考になりました。 がんばります!

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の施設でも、今回の件もあり他の方は気を遣ってくださっています。 ただ一番気にしてほしい方には気にしてもらえていないのが悩みどころです。 責任者にも再度相談してみようと思います。 委託会社との問題に発展してしまうのは嫌ですね…参考にさせていただきます!

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 責任者には伝えました。 何かあった時、労災とか大丈夫?と思いました。 ただ、委託会社の人間ではないので本人に注意することはしませんが…

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 本日ワキガの可能性が浮上してきました… 状況に応じて対策を練りたいと思います。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 タバコは吸わない身からすると本当に気になります。 「食べ物を扱う人として」と伝えたいと思います。 がんばります。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。自分ももしかしたら臭いしてる、、、?と思うとなかなか言い出しづらいのはありますが、逆の立場だったら言ってほしいですよね。 着替えやデオドラントスプレーなどは持ってきていないようなのです。 もともとそういうことに無頓着な方なのかな。と。 気にする方はマイファ〇リーズを持っているので。 添付URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 感じていることをきちんと伝える事が正しいのかと悩んでしまっていました。 解決できるように伝えたいと思います。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 【施設の問題としての決定事項】として委託会社のメンバーに伝えるということでしょうか。 本当はそんな決定事項はないけれどその様に伝える、という解釈でよろしいでしょうか。 配膳をフロアまではやってもらっています!

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 柔軟剤とか消臭剤に混ざったのも辛いとは思うのですがダイレクトも辛いです…タバコを吸う人全員に、だったら角が立たないでしょうか。 難しい問題ですよね。

2019/06/27
コメント

再度丁寧なコメントありがとうございます。 現在は、ご飯、粥、汁物は直前に盛り付けるよう委託側にお願いしています。 夕食は17時ごろから主食の盛り付けを開始し、ともたんさんの病院と同じように17時半~40分には盛り付けが完了します。 (昼間は人数がいるので前倒しにされていることもありますが・・・) 余談に記載いただいているように、食数から考えて小さいスチコンで十分ですので、盛り付けた後の保温食器ごとはスチコンに入らないと思います・・・ なので盛り付け前の状態(調理したままの状態)でスチコン保温し、夕食であれば16時半から盛り付けしないと間に合わないと言われました。 一口、キザミ、ペーストなどあり結局盛り付けているうちに冷めてしまうような気がして悩んでいます。 配膳までに1時間半ありますし、その盛り付けたものはもうお盆にのせておくしかないんです。 スチコンを購入するようなら勤務時間についても相談しないと厳しいと感じています。 保温食器の件も詳しくありがとうございます! プレヒートは乾燥庫でしています。 人員によっては結構温かく出せるときもあればちょっとぬるめの事もあり、だいぶムラがありますが・・・ 食器のせいではなさそうなので良かったです。 委託の方と業務手順や必要性についてもう少し相談したいと思います。 色々教えて頂いてありがとうございました。

2018/10/04
コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 同じような人員配置ですのでとても参考になります。 いくつか詳しく教えてください。 1.昼は全員で盛り付けやチェックを行っているとの事ですが、朝夕はどうされていますか? 当院も昼は回答いただいた方法で提供可能なのですが、 朝夕が厳しくて悩んでおります。 朝は提供直前に1人出勤してきて2人になるのでギリギリ可能そうですが、夕は配膳2時間前には2人とも退勤し1人で残りの作業を行っているため、スチコンで保温していた食器をお盆へ乗せる作業、ご飯と汁物の盛り付けのすべてを直前に行うのは無理だと言われました。 スチコン購入の発案者は他施設の委託栄養士なので、実際に当院で勤務している調理師やパートさんからするとあまり現実的ではないみたいなのです。 現状問題なく回っているため人員はおそらく増えないですし、私個人としては、朝夕の問題がクリアーになればまずはスチコンがいいと思うのですが難しいところです>< 2.保温食器は何年位使用していますか? 当院でも保温食器を使っているのですが、盛り付けから時間がたってしまっているのか、乾燥庫には入れられないで常温においてあるせいか、冷たいと言われる事が多いです。 3年以上は同じものを使用していると思われるので食器が劣化しているのかとも思ったのですが、メーカーに問い合わせたところ保温性が低下することはあまりないと言われました。 新品を使ったことがないため私自身実感はありませんが、もしわかれば教えて頂けると嬉しいです。

2018/09/29
コメント

回答ありがとうございます。 施設にある物を使ったことはありますが、自分で選んだことはないので悩みそうです、、、実物を見られるところに行ってみたいと思います。 参考にさせていただきますね。

2018/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 スチコンの保温を使って温かくしておくという施設も多くあるのですね。 参考になります。 時間との兼ね合いになると思いますが、もう少し配膳ギリギリに盛り付けてもらえるように話してみたいと思います。

2018/09/07
コメント

コメントありがとうございます。 厨房と相談して工夫できる点を話し合いたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2018/09/07
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2018/09/06
コメント

すみません、追加で・・・ 麹は予算オーバーとの事、 スベラカーゼは提案したのですが、片栗粉と砂糖で同じくらい柔らかくできるし、スベラカーゼを使うと肉が崩れてしまいやすくなるのでおすすめできません!と言われてしまいました。 他の施設の方からスベラカーゼ使っているとよく聞くので相談したのですが、委託の献立担当者は好まない様子でした。 オーブンは水を入れて蒸し焼きにしていますが、ホイルは使っていないと思うので提案してみたいと思います。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 60床の病院で、食事の提供は1回30~45食程度です。 調理は1人で行っています。 200食、250食ですと何名で調理されていたのでしょうか? 〈全員で直前に盛り付け〉の人数を参考までにお聞きしたいです。 古いオーブンはやはり食材が硬くなりやすいんですね。 厨房職員も苦労しているようなので何とかしたいとは思います。 皆さんの意見を参考にメリットをデメリットをまとめて上司へ申請したいと思います。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 食数の記載がなくすみません。 60床でおおよそ30~45名の方へ食事提供をしています。 乾燥庫はあります。 が、以前保温のために入れて頂けるか打診したのですが、他の食器が入っているので入れられませんと断られてしまいました。 それが出来れば少し違うのになあと思いました。 アツアツまではいかずとも。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 冷たいのクレームがないのは素晴らしいです。 回答にあるように5分前などに焼いて盛り付けるなどで工夫されているのでしょうか??

2018/09/05
コメント

具体的な回答ありがとうございます。 食数を明確にしておらず申し訳ありません。 60床の病院で食事が出るのはおおむね30~45名程度です。 1日3名体制で、調理は1人、仕込みが1人、牛乳・フルーツ・ご飯を1人というような割り振りになっています。 朝夕は2名、16時以降は1名の為、時間が押している場合、牛乳など冷たい物は自分が配膳直前に付ける事もあります。 皆さんのご意見を見ているとスチコンのメリットの方が大きいような気がしてきます、、、 ただ調理、盛り付けは人によって早さはまちまちです。 1人調理なので9時ごろから調理開始、1時間以上前から盛り付けは開始しています。 配膳30分前には全ての盛り付けが終了していて、あれ?早すぎない?と思うこともあります。 現在食器は主食、主菜、汁のみ保温食器を使用しています。 が、おそらく5年前位に購入した物なので劣化しておりあまり保温できていないように感じているので温冷配膳車を検討していた次第です。 直前の盛り付けが難しいと感じたので温冷配膳車かと思っていたのですが、作業工程を変えてもらえるように委託に交渉してみるのも1つの案なのでしょうか、、、 どれがベストなのかとても悩みます。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 しっかりお話ができる方に聞くのも1つの方法ですね。 病棟へ行って確認したいと思います。

2018/09/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 委託の方の書面、意見は 「約束食事箋に乗っているのはエネルギー、たんぱく、脂質、炭水化物、塩分なのでそこはきちんと合わせています」 とのことでした。 だからいいでしょという感じがひしひしと伝わってきて、それも納得できない理由の1つでした。 近似値をどこまで合わせるかの話し合いがされていなかったので、話し合いの場を設ける事になりました。(今更ですが…) やっと話し合いの場を設ける事が出来たので、食費の事を相談しつつきちんと意向を伝えたいと思います。

2018/05/24
コメント

アドバイスと共感のお言葉ありがとうございます。 自分だけではないという事が分かり、不安な気持ちが少し楽になりました。 「それを決めるのはおたくじゃない」 まさにその言葉がしっくりきます。 委託会社のみが判断し決定する事ではないですよね。 献立作成について、今回までは私だけで委託とやり取りをしてきましたが、事務長と院長に相談し、しっかり話し合うという意思を見せていくつもりです。 来年度は別業者にされるとの事。 お忙しいと思いますが、お体を大切になさってください。

2018/05/24
コメント

アドバイスありがとうございます。 必ず毎日合わせて下さい!とお願いはしていませんし、難しいことは重々承知しています。 契約内容の確認をしましたが、明記はされていませんでした。 委託マネージャーに相談してきちんとすり合わせをしたいと思います。

2018/05/24
コメント

お返事ありがとうございます。 不慣れなため、医師の確認が取れているとはいえ1人で食事を決めてしまうことに不安があり、看護師さんの意見も聞きたかったのですが、、、 ここは前向きにとらえて、どんどん慣れていくしかないですね。 丸投げされたっぽい言い方に感てしまったので仕事として依頼された、という認識がなかったのかもしれません。 気をつけます・・・ 今後も言い方等は、嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、仕事なので割り切っていこうと思います。 そして経験がないため色々手探りですが、頑張っていこうと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

2018/05/01
コメント

確かに、と納得させられました。 メンバーでなくお客さんになってしまう、まさにその通りです。 最近はリハカンファでリハ栄養の話をし、食事をなかなか食べられない方に対してについて自分の意見をゴリゴリ推していくのではなく、他職種を巻き込んだリハの方向から食事について興味?意識?を持っていただこうと一人画策しておりました。 そちらはうまくいきつつありますが、、、 やはり食思不振で食べられない患者さんについてはなかなか意見をいただくことができません。 最近の事ですが、食思不振の方に対し、医師は「食べられればなんでもいいよ」という指示を出したようで、流動食の食事箋が来ました。(この時点で栄養科への情報はなくただ流動の指示のみが来ました) 消化機能に問題はなくご本人にお話を聞くとヨーグルトが食べたい、重湯はおいしくない、とのこと。輸液はしているもののジュースしか摂取出来ていないので食事内容の変更について看護師さんに相談しようと思ったのですが、「重湯は嫌だって言ってるから食べられそうなものなにか適当に出してあげてー」と言い別の仕事へ。 私個人で患者さんの食事を変更することになってしまいました。 このようなこともどこにでもあるようなことなのでしょうか。 食事箋を記載し、別の看護師さんにも食事の変更点について説明したのですが。 ここの所また心が折れ気味です。愚痴になってしまいすみません。 gardenさんが10ヶ月かけてやったこと、自分はできていたかったのかと考えさせられました。 回りくどいとは思いません!外堀から固めていく、必要だと思っていただいたうえでカンファなどに参加していくと求められる物が違うと思います。 食事について興味を持ってもらえないと嘆くより、自分が看護師さんや病棟の忙しさなど状況を知ることから始めたほうがよさそうですね。。。 参考にさせていただきます!

2018/04/27
コメント

コメントありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 病院という現場が初めて故、どこにでもある状況とも知らず悩んでおりました。 国としても力を入れていても、それが細部まで浸透していると考えるのはやはり傲慢ですね。自分から、栄養士から発信していかないとですね。 食事箋の不備、身長体重の未記入などでも病棟に出向くようにしています。 こちらからの電話連絡はほとんどしません。 一人部署ですし、少しでも話す機会が増えればと思い心がけています。 看護師さんによっては摂取不足の方がいると相談してくださる方もいます。 ただその後の対応、補助食品の摂取に関しては栄養科でのみフォローしている現状です。 毎日地道に食事時の訪問、患者さんとの会話を続けていきたいと思います。 まだまだ失敗できる、経験してくださいという言葉に励まされました。 温かいお言葉、ありがとうございました。 gardenさんは急性期に長くお勤めされていたようですが、自分が入ってここを変えるように行動した、急性期の病院で栄養士として働いて苦労したことなどありますか?

2018/04/23

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

みかわ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]