みかわさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさま アドバイスありがとうございます。 信頼関係ですね。まずは受け入れることが大事だと痛感致しました。 受け入れる前に対策を講じようとしてしまったので…反省です。 食事は毎回完食、痛みはあるものの食思良好だったため補助食品の使用や食事量の減量をためらっておりました。 1度減らして徐々に、、、というのも今後参考にしたいと思います。 言われた通りにするだけで良いかと悩んでいたので助かりました。 次回に生かしたいと思います。 tetuさま コメントありがとうございます。 ご家族が持ち込みしてくれるようであればお願いする場合もあります。 今は難しいですね。デリバリーや通販は基本的にNGとしております。 売店もあると便利なんでしょうが、自動販売機しかないのです。 売店欲しいです…笑 今後ご家族ともコミュニケーション取っていくことも選択肢として持っておきたいと思います。ありがとうございました。

2020/10/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 1週間程度であればご本人の意向に沿って様子を見てみる方がいい場合もありますよね。 リハビリもまだなく、今は食事以外は臥床の時間が長いのであまりリスクが大きいわけではないですかね。栄養状態確認しながら経過観察も手段ですね。 今回は食事量増量の承諾をいただけて問題なく摂取出来るようになりましたので、次回何かあった時は柔軟に対応していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

2020/10/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 〇〇なら食べられる、〇〇は食べられない、というものはなく基本的に何でも食べる方でしたので、補助食品というよりも食事を増やす方向で…と考えておりました。 (ほかに食思不振の患者さんがたくさんいて、補助食品を多く使用しているため) 食べるタイミングをずらして間食として提供するのも今後可能な限り検討していくべきですね。 今回は看護師さんに現状を相談したら、ご本人が便秘で気にされているということでした。食事量や水分量が普段よりも少ないし、それも理由の1つかもよ?と看護師さんから説明していただき、副食の増量をすることになりました。 翌日確認したところ、全量摂取していたので今回はひとまず解決いたしました。 今回のアドバイスは次回に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2020/10/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 ただでさえ言われるのは辛いのに、異性から言われるとなると受ける側によってはセクハラ?と思われてしまうかもしれませんよね。 言えない気持ちよく分かります。 結局ワキガようで、本人が自覚しているかはわかりませんがさらに強く言えない状況になってしまっています。 気にしてはくれているようですがあまり改善は見られず。。 今年の夏はしんどくなりそうです。

2019/07/22
コメント

そういうことですね。 再度コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2019/07/03
コメント

節約のため自転車通勤…位の感覚なのだと思います。

2019/06/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 パワハラの定義、セクハラとの違いを説明していただきありがとうございます。 委託会社の責任者もパワハラと捉えられてしまうのが一番気になるようでしたのでその点について説明したいと思います。 もともと怒鳴ったりする方ではないのでその点はクリアーできるかと。 全員に注意、という形をとれば気にしてくれる子なんじゃないかという気がしていますので、まずはそのようにしてみたいと思います。 業務に関すること以外はなかなか言い出しづらかったのですが、同じ問題に対応しているかたの意見を聞けて参考になりました。 がんばります!

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の施設でも、今回の件もあり他の方は気を遣ってくださっています。 ただ一番気にしてほしい方には気にしてもらえていないのが悩みどころです。 責任者にも再度相談してみようと思います。 委託会社との問題に発展してしまうのは嫌ですね…参考にさせていただきます!

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 責任者には伝えました。 何かあった時、労災とか大丈夫?と思いました。 ただ、委託会社の人間ではないので本人に注意することはしませんが…

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 本日ワキガの可能性が浮上してきました… 状況に応じて対策を練りたいと思います。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 タバコは吸わない身からすると本当に気になります。 「食べ物を扱う人として」と伝えたいと思います。 がんばります。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。自分ももしかしたら臭いしてる、、、?と思うとなかなか言い出しづらいのはありますが、逆の立場だったら言ってほしいですよね。 着替えやデオドラントスプレーなどは持ってきていないようなのです。 もともとそういうことに無頓着な方なのかな。と。 気にする方はマイファ〇リーズを持っているので。 添付URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 感じていることをきちんと伝える事が正しいのかと悩んでしまっていました。 解決できるように伝えたいと思います。

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 【施設の問題としての決定事項】として委託会社のメンバーに伝えるということでしょうか。 本当はそんな決定事項はないけれどその様に伝える、という解釈でよろしいでしょうか。 配膳をフロアまではやってもらっています!

2019/06/27
コメント

アドバイスありがとうございます。 柔軟剤とか消臭剤に混ざったのも辛いとは思うのですがダイレクトも辛いです…タバコを吸う人全員に、だったら角が立たないでしょうか。 難しい問題ですよね。

2019/06/27
コメント

再度丁寧なコメントありがとうございます。 現在は、ご飯、粥、汁物は直前に盛り付けるよう委託側にお願いしています。 夕食は17時ごろから主食の盛り付けを開始し、ともたんさんの病院と同じように17時半~40分には盛り付けが完了します。 (昼間は人数がいるので前倒しにされていることもありますが・・・) 余談に記載いただいているように、食数から考えて小さいスチコンで十分ですので、盛り付けた後の保温食器ごとはスチコンに入らないと思います・・・ なので盛り付け前の状態(調理したままの状態)でスチコン保温し、夕食であれば16時半から盛り付けしないと間に合わないと言われました。 一口、キザミ、ペーストなどあり結局盛り付けているうちに冷めてしまうような気がして悩んでいます。 配膳までに1時間半ありますし、その盛り付けたものはもうお盆にのせておくしかないんです。 スチコンを購入するようなら勤務時間についても相談しないと厳しいと感じています。 保温食器の件も詳しくありがとうございます! プレヒートは乾燥庫でしています。 人員によっては結構温かく出せるときもあればちょっとぬるめの事もあり、だいぶムラがありますが・・・ 食器のせいではなさそうなので良かったです。 委託の方と業務手順や必要性についてもう少し相談したいと思います。 色々教えて頂いてありがとうございました。

2018/10/04
コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 同じような人員配置ですのでとても参考になります。 いくつか詳しく教えてください。 1.昼は全員で盛り付けやチェックを行っているとの事ですが、朝夕はどうされていますか? 当院も昼は回答いただいた方法で提供可能なのですが、 朝夕が厳しくて悩んでおります。 朝は提供直前に1人出勤してきて2人になるのでギリギリ可能そうですが、夕は配膳2時間前には2人とも退勤し1人で残りの作業を行っているため、スチコンで保温していた食器をお盆へ乗せる作業、ご飯と汁物の盛り付けのすべてを直前に行うのは無理だと言われました。 スチコン購入の発案者は他施設の委託栄養士なので、実際に当院で勤務している調理師やパートさんからするとあまり現実的ではないみたいなのです。 現状問題なく回っているため人員はおそらく増えないですし、私個人としては、朝夕の問題がクリアーになればまずはスチコンがいいと思うのですが難しいところです>< 2.保温食器は何年位使用していますか? 当院でも保温食器を使っているのですが、盛り付けから時間がたってしまっているのか、乾燥庫には入れられないで常温においてあるせいか、冷たいと言われる事が多いです。 3年以上は同じものを使用していると思われるので食器が劣化しているのかとも思ったのですが、メーカーに問い合わせたところ保温性が低下することはあまりないと言われました。 新品を使ったことがないため私自身実感はありませんが、もしわかれば教えて頂けると嬉しいです。

2018/09/29
コメント

回答ありがとうございます。 施設にある物を使ったことはありますが、自分で選んだことはないので悩みそうです、、、実物を見られるところに行ってみたいと思います。 参考にさせていただきますね。

2018/09/07
コメント

回答ありがとうございます。 スチコンの保温を使って温かくしておくという施設も多くあるのですね。 参考になります。 時間との兼ね合いになると思いますが、もう少し配膳ギリギリに盛り付けてもらえるように話してみたいと思います。

2018/09/07
コメント

コメントありがとうございます。 厨房と相談して工夫できる点を話し合いたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2018/09/07
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2018/09/06
コメント

すみません、追加で・・・ 麹は予算オーバーとの事、 スベラカーゼは提案したのですが、片栗粉と砂糖で同じくらい柔らかくできるし、スベラカーゼを使うと肉が崩れてしまいやすくなるのでおすすめできません!と言われてしまいました。 他の施設の方からスベラカーゼ使っているとよく聞くので相談したのですが、委託の献立担当者は好まない様子でした。 オーブンは水を入れて蒸し焼きにしていますが、ホイルは使っていないと思うので提案してみたいと思います。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 60床の病院で、食事の提供は1回30~45食程度です。 調理は1人で行っています。 200食、250食ですと何名で調理されていたのでしょうか? 〈全員で直前に盛り付け〉の人数を参考までにお聞きしたいです。 古いオーブンはやはり食材が硬くなりやすいんですね。 厨房職員も苦労しているようなので何とかしたいとは思います。 皆さんの意見を参考にメリットをデメリットをまとめて上司へ申請したいと思います。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 食数の記載がなくすみません。 60床でおおよそ30~45名の方へ食事提供をしています。 乾燥庫はあります。 が、以前保温のために入れて頂けるか打診したのですが、他の食器が入っているので入れられませんと断られてしまいました。 それが出来れば少し違うのになあと思いました。 アツアツまではいかずとも。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 冷たいのクレームがないのは素晴らしいです。 回答にあるように5分前などに焼いて盛り付けるなどで工夫されているのでしょうか??

2018/09/05
コメント

具体的な回答ありがとうございます。 食数を明確にしておらず申し訳ありません。 60床の病院で食事が出るのはおおむね30~45名程度です。 1日3名体制で、調理は1人、仕込みが1人、牛乳・フルーツ・ご飯を1人というような割り振りになっています。 朝夕は2名、16時以降は1名の為、時間が押している場合、牛乳など冷たい物は自分が配膳直前に付ける事もあります。 皆さんのご意見を見ているとスチコンのメリットの方が大きいような気がしてきます、、、 ただ調理、盛り付けは人によって早さはまちまちです。 1人調理なので9時ごろから調理開始、1時間以上前から盛り付けは開始しています。 配膳30分前には全ての盛り付けが終了していて、あれ?早すぎない?と思うこともあります。 現在食器は主食、主菜、汁のみ保温食器を使用しています。 が、おそらく5年前位に購入した物なので劣化しておりあまり保温できていないように感じているので温冷配膳車を検討していた次第です。 直前の盛り付けが難しいと感じたので温冷配膳車かと思っていたのですが、作業工程を変えてもらえるように委託に交渉してみるのも1つの案なのでしょうか、、、 どれがベストなのかとても悩みます。

2018/09/05
コメント

回答ありがとうございます。 しっかりお話ができる方に聞くのも1つの方法ですね。 病棟へ行って確認したいと思います。

2018/09/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 委託の方の書面、意見は 「約束食事箋に乗っているのはエネルギー、たんぱく、脂質、炭水化物、塩分なのでそこはきちんと合わせています」 とのことでした。 だからいいでしょという感じがひしひしと伝わってきて、それも納得できない理由の1つでした。 近似値をどこまで合わせるかの話し合いがされていなかったので、話し合いの場を設ける事になりました。(今更ですが…) やっと話し合いの場を設ける事が出来たので、食費の事を相談しつつきちんと意向を伝えたいと思います。

2018/05/24
コメント

アドバイスと共感のお言葉ありがとうございます。 自分だけではないという事が分かり、不安な気持ちが少し楽になりました。 「それを決めるのはおたくじゃない」 まさにその言葉がしっくりきます。 委託会社のみが判断し決定する事ではないですよね。 献立作成について、今回までは私だけで委託とやり取りをしてきましたが、事務長と院長に相談し、しっかり話し合うという意思を見せていくつもりです。 来年度は別業者にされるとの事。 お忙しいと思いますが、お体を大切になさってください。

2018/05/24
コメント

アドバイスありがとうございます。 必ず毎日合わせて下さい!とお願いはしていませんし、難しいことは重々承知しています。 契約内容の確認をしましたが、明記はされていませんでした。 委託マネージャーに相談してきちんとすり合わせをしたいと思います。

2018/05/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みかわ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]