ねこつなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

以前働いていた委託会社でも同じ内容で指摘を受けました。施設側の栄養士さんと調理員さんと話し合いをして、調理の仕方を色々変えて試したりしました。その時は、スチコンの内部を洗浄するシャワーの様なものがついているスチコンだったので、蒸す前にスチコン内部にシャワーをかけてから湿らせて蒸したり、付け合わせにキャベツを千切りにしたのを蒸して下にしき、蓋をして提供していました。食べてみても固くなく、その後指摘はなくなりました。 参考になればと思います!

2020/07/19
回答

私も似たような体験をして、委託を辞めました。散々悪口を言われましたが、自分の身体の事を考えた時に辞めて良かったと思いました。やはり身体が資本の仕事なので。私の場合は精神科に行き診断書をもらってその話を上司にしました。精神科の方は、私のいた会社はブラックで有名だったらしく、先生も薬は出さずに診断書を書いて会社に話したらと言って下さりました。今は新しい仕事で大変なこともありますが、あの時苦労したせいかそこまで苦にはならなくなりました。なので、思いきって辞めるのが良いと私は思います。辞めた後も私の会社にいた人と話す事があるのですが、人がいないのと激務は相変わらずのようです。結局いても、辞めても現場の体質というのは変わらないんだなと思います。なので、残された人の事は気にせず自分の人生を大事にしてほしいと思います!

2019/01/03
回答

私も分からず勉強しようと思い、中央法規さんの「栄養ケア・マネジメント」ハンドブック、文光堂さんの「高齢者の栄養管理ガイドブック」を購入しました。

2018/11/27
回答

委託で勤めていた時には200ppmの次亜鉛素酸ナトリウムで5分殺菌をし、その後10分流水で流していました。試験紙で残留していないか確認をしてから、きゅうりやなますなどの大根等、生食で硬い物は殺菌後塩揉みをして提供しています

2017/09/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。エアコンの要望は以前から出しているのですが、建物に穴を開けることや業者さんが入って工事をするとなるとできないそうです。今年度やっと各教室にエアコンがついたのですが、給食室となると難しいようです。

2020/09/15
コメント

お返事ありがとうございます。保育園さんも同じような感じなんですね。私のところも今日要望書を出したのですが、結局コロナ対策として使えるもので、児童に対して必要な物になるようで、給食室としての要望はあまり通らないそうです。衛生や調理員さんの作業環境面を配慮してもなかなか給食としてのやりたいことは伝わらないですね

2020/09/15
コメント

ぎんのさじさんのおっしゃる通りです。 上の方は食育もやってきて、前にもここにいたから大丈夫と言って異動になってきたようで、本人は来たくなかったといつも愚痴を言っています。子どもも好きじゃないんだよねとも言っていましたね。任用替えも上から受けなさいと言われて仕方なく受けているだけで、面接で仕事の不満を言いいつも落とされているよと補佐から聞きました。 学校訪問での給食指導に対しても、休憩時間が無くなるからめんどくさいと怒り、何をしても不満と愚痴ばかりなので聞いていて疲れてしまってここに愚痴を吐き出してしまいました。私なりに頑張ってきたつもりです。任期もあと少しで終わってしまうのですが、これからも、子どもたちや学校と沢山関わってまた呼んで頂けるように、違う場所に行ってもやっていけるように栄養教諭の力を身につけていきます! 的確なアドバイスとお話を聞いて下さってありがとうございます!

2018/11/04
コメント

センター長も所属校も折れる、業者もご機嫌とりしているので相当な方だと思います。 自己アピールなのか自我はとても強いと思います。揉めないようにねとも上から言われましたが揉めたくて揉めてるわけではないので(*_*) 確かにその人の顔色を伺ったりしていると私の心も乱されてしまいます。自分の中で上手く折り合いをつけて心を切り替えながら頑張ります!アドバイスして下さりありがとうございます!

2018/11/04
コメント

話せばまだまだあります。私も教わりたくないなと思いましたね。

2018/11/03
コメント

自分でもパソコン苦手だと言っていて、画面が暗くて見えないから明るくして、デスクトップの画面が前任者の時のままで気に入らないから変えてと言われて変えてあげたりもしました。時代に取り残されるタイプだと思います(*_*) 確かに、働き方改革を主張する前に公務員の終身雇用も考えてほしいですよね。

2018/11/03
コメント

業務の部分は以前こちらで相談をした事があります。各自治体によっても違うとの事でしたので、所長と所属校とAさんで何度か、面談をしてもらいました。栄養職員でもT-Tでの授業はやってもらわないといけないよと、それがダメならねこつなさんが授業をやって、給食はAさんがやらないといけないと、けれども上記のパワハラだとなどの理由で上の方達は折れてしまいました。栄養教諭二人で行っていた業務が、一人が異動し、栄養職員になったらできないはダメだと説得されていましたが。任期もあと少しなのでそれまでは頑張ります。ただもっとやる気のある方が沢山いるのに残念な方だなと思い愚痴を言ってしまいました。アドバイスありがとうございます!

2018/11/03
コメント

ありがとうございます! 今年教採は受けたのですがダメでした。 また来年も受けようと思っています。 その方の不機嫌などに振り回されてペースが崩されていた所もあったのですが私は私、今やっていることももっと評価してもらえるように頑張りたいと思います! 身に染みるアドバイスありがとうございます!

2018/11/03
コメント

一度学校側からは臨時職員しか食育しないんですかと問い合わせがきたことはあります。 Aさんは、給食管理にこれだけ時間がかかるのに、食育なんてやってられないとも話されていて、他の栄養教諭の友人にも話したらクズだね。そんな人いるの?と驚かれました。実際その人に会ってなるほどと納得されてましたね。 教諭の任用替えもやりたくないけれどしぶしぶ受けているそうです。そんな方が栄養教諭になったらと思うと怖いですね。

2018/11/03
コメント

給食管理はやっているのですが、自分の担当じゃない月は関係ないという感じですね。肥満指導もこんなのやる意味が無い、デブの子は親もデブ、意識が低いから指導する意味も無いと言って締め切り期限をこちらの都合で伸ばしましたし。なんだか悲しくなりますね。後は上の方の判断に任せようと思っています。話を聞いて下さってありがとうございます!

2018/11/03
コメント

先生方も凄く良い方ばかりで、授業の様子の写真を撮らせて下さいや授業参観日で食育の授業をやって下さいとも言われます。センター勤務だと他の学校との関わりは薄くなりがちなのですが、昔の先輩方の努力のお陰だと思っています。前に、私が食育でこういう企画をやりたいと思っていますと提案した時も、どうぞご勝手に。でもそれをやって来年もやりたいって言われても私はできないからね。一人でやってという感じでした。Aさんは知識も経験年数もあって本当は凄い方なのかもしれませんがもったいないですよね。もっとやる気のある方沢山いると思います。愚痴を聞いてくださってありがとうございます! 自分なりにできること沢山やっていこうと思います!

2018/11/03
コメント

臨時と言うのはお話もしているので知っているかとは思います。学校保健委員会や学校で行事があって招待されても行かないので私が行っています。私が授業で厨房を途中で抜けた時も、私が献立担当だったのですが、調理員さんに味見で呼ばれただけで、私が授業から帰ってきたら怒られました。他の人の仕事をすると自分の負担が増えるからだと思います。スマホを触っているのも補佐は知っていますし、勤務態度もセンター長から注意してもらいましたが、パワハラになりますなどと言って、それからお互いに無視をし、険悪な状態になっています。

2018/11/03
コメント

春に所属校やセンター長も交えて何回か説得してもらったのですが、私は栄養教諭ではないから(免許はある)、残業がつかないなど後は上記の事を話、結局は所属校が折れてしまいました。 やる気のない人に子どもたちに授業してほしくないね、ねこつなさんに負担をかけるかもしれないけどよろしくお願いします。という結論になりました。

2018/11/03
コメント

その他の書類は大変だろうなと思って私がかわりに書いたりして手伝っていたのですがもうやめようと思いました。でも色々やっていたおかげで先生方からも給食センターねこつなさんしかいないの?大変だねとよく声をかけてもらえるようになりました!自分の身になると思って勉強して頑張りたいと思います!

2018/11/02
コメント

証拠があると説得力もありますね! 色々な方法を教えて頂いてありがとうございます_(._.)_ その方はパソコン苦手なようで、発注書、検収記録簿、釜分け表など手書きでやられています

2018/11/02
コメント

前に短大から実習生さんが来た時も、自分の仕事の時間が減って面倒だと、説明をしたり、パソコンを使わせると仕事が捗らないからと、一年分の書類(様式を印刷しただけ)に各学校の名前の判子をひたすら押してもらう作業があり、さすがにそれはと思い私が変わりにやったら物凄く激怒されたことがあります

2018/11/02
コメント

上司も知っていますが何もできないようです

2018/11/02
コメント

栄養教諭の免許は持っているけど仕事が増えるのと残業がつかないからやりたくないと言っていました。公務員という安定した仕事が良かったからだと言っていました。今まで好きなようにやっていたのか嫌なことがあるとすぐ不機嫌になり上の方も注意をしに来たことがありましたがパワハラだと訴えますと言い、それからお互いに無視をして険悪な状態です。校長先生とも勤務態度の事で何度か面談していましたが結局は校長先生が折れてしまいました

2018/11/02
コメント

私も未知の部分が多かったので、勉強不足でした。皆様ありがとうございます。

2018/05/08
コメント

給食の部分もやってもらえるように話をしたら、自分の仕事内容が増えるから、負担が大きくなるからと断られてしまいました

2018/05/08
コメント

私の所でもT-Tで授業をしていて、担任の先生に助けて頂く部分も沢山あります。 まだ数えるくらいしか授業をしていませんが、子どもたちから心に残ったことや、これから気を付けようと思ったことなど色々な話を聞いて、栄養教諭としてのやりがいを凄く感じています。 各学校や学年、クラスによって、実態も問題点も違うので、先生方と打合せを行って、話の内容や進め方を考えて実践していました。 大変な事もありますが、勉強になることもあり、とても充実しています。 回答して下さりありがとうございます!

2018/05/08
コメント

その方は今の仕事内容でも、教諭じゃないから毎日残業が出る、休みの日も出勤したと事務の方に話をしています。 私自身が授業をしたくないという訳ではなく、栄養士が二人いて、学校数も多い為、どうしても同じ時間帯に重なる授業があるので、その部分をやってもらいたいという内容でした。文章が拙くてすみません

2018/05/08
コメント

上手く文章が反映されていませんでした。 教育委員会の方に相談したら、栄養教育に力を入れているのに、栄養教諭にもならないし、前の職場での働き方もみられたそうで、大変激怒されていました。異動対象になるようです

2018/05/08
コメント

お返事が遅くなってしまってすみません

2018/05/08
コメント

教育委員会の方にお伝えしたら、栄養教育に力を入れているのに全く行かないというのはありえないと激怒していて、異動対象になるようです。

2018/05/08
コメント

学校側としては栄養士が二人いるのだからやってほしいということ、自治体としてはたとえ栄養職員でも給食の業務に携わってるのでやるべきだという考えのようです。 病院に勤めていた時も私は管理持ってないから栄養指導しないという方もいませんでしたし、他のセンターでも栄養職員が授業をしていると伺ったので質問をしました。 学校側には事情をお話して指導に行けない時もあることをお話してみます。 ありがとうございます

2018/05/01
コメント

センターの業務に対しても働いている人達に対しても、愚痴や不満ばかりで私が手伝いながらやっている状態です。 学校側としては栄養士が二人いるのだからやってほしいというのが要望で、自治体では栄養職員も授業をやるというのが決まりになっています。できるだけ早く仕事を覚えてもらって、給食の業務だけでもやってもらえるようにお願いしてみます ありがとうございます

2018/05/01

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ねこつな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭、社会福祉主事任用資格、患者給食受託管理責任者、
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]