なみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です! わたしもそういうことありますよ。 考えすぎて夜眠れなかったこともあります。 でも結局、何にもなかったってことがほとんどです! わたしはその時、帰る前にもう一度サラッと今日したことを振り返って何かあればすぐ修正できる職場で1人反省会してます。 そしたら、その時にやっぱりこっちのほうがいいかなってなって修正することもあります。 少し気持ちが楽になると思いますよ。 アレルギーや禁食など命に関わる仕事は神経使いますよね。 新卒さんとのことで、仕事により慣れてきたらもっと気持ち楽に仕事できるのかも! 一緒に頑張りましょう!

2023/07/12
回答

お仕事お疲れ様です! いますよね、そういう人。 わたしの上司とほぼ一緒です。 仕事と割り切っても、精神的にきついですよね。 わたしはさらに上の管理職に相談したり、他職種の人が人事に現状を伝えてくださったりして、上司には注意がいきましたが変わったのはほんの一瞬で、すぐ元に戻りました。 なので、自分が考え方を変えるしかないと思って心の中でスルーしています。 それでもやっぱりキツイときはあります。 そんな時は、職場に話を聞いてくださる方がいらっしゃるので「ちょっと聞いてくださいよ〜」って感じで話を聞いてもらってスッキリします。 最初の一年は、上司の態度に振り回されて自分もメンタルがキツかったですが今ではスルーできるようになりました! 今の職場で働き続けたいと思うなら、スルースキルを身につけることが必須、あとは上司のその態度に慣れることだと思います。 あと、そういう人は職場の他の人にもヤバい人認定されてませんか?うちの上司がそうでして、周りが気遣って声をかけてくださるので助けられています。周りにもヤバい人と思われてるのなら、自分だけじゃないんだなあと楽になりました。 あと、わたしは直接上司に働きにくいと言いました!もちろん貴方がわたしをイライラさせると逆ギレされたのでその具体的なイライラさせる原因を聞きましたが今は忘れたと言われ、その話が終わって少し経ったくらいに、あの時はごめんなさいと謝られました。 イライラしていた理由は、自分の体調不良だったみたいです。他にもプライベートで異性のことで辛いことがあったりと、理由を話してくれました。もしかしたら、その方も何か貴方以外の理由があるのかもですし腹を割って話すのもアリかなと^_^ わたしの過去の質問に、その時他の方に回答頂いたアドバイスがありますのでよかったら見てみてください! お互い頑張りましょう! お身体にはお気をつけ下さいね。

2023/06/27
回答

お仕事お疲れ様です! なかなかきついですよね。。 お気持ちとても分かります。 わたしも2人職場でして、 たくわん坦々麺さんの先輩と、うちの上司そっくりです。。笑笑 わたしの職場の前任者の方達は、どんな人が入ってもみなさん上司と合わず揉めたりとで数ヶ月で退職されるらしく、上司は1人職場の期間が長いため2人になると情報を共有したり、教えたりするのが嫌だと、イライラすると言われました(^_^;) 確かに、1人で好きなようにやっていたのに、2人でやるとなるとストレスがあるのは分かりますが、それは職場の方針であるため私達にその不満をぶつけられてもどうしようもないですよね。 わたしはそれを直接言われますが、他の人に言ってるのを聞く方がキツイですよね。 個人的な感情を頻繁に出す人と仕事すると、本当大変です。 わたしの場合はわたしの前任者が何人も同じ目に合い辞めていったため、上の管理職から厳しい注意がいき一旦落ち着きました。 しかし、また振り出しに戻ります。機嫌によっては無視されたりと、変わりません。 耐えることが辛いなら、もうそろそろ一年経つとのことで他の職場を探してもいいかもしれません。 それか、異動など可能でしたら上の人に事情を話してお願いするのがいいかもです。 まだ、お若いですし、新卒なら尚更色々なことを吸収できる時期です!次の職場でやり直すのも全然ありだと思います。 周りの方で相談できる方がいれば、ぜひ相談した方がいいです。(愚痴を吐き出すだけでも全然違いますよ!) メンタルに不調をきたしているなら、無理しないで色々新しい道を考えておくと気持ちが楽になるかもです。わたしはそんな感じで構えて、なんとかやってます。 本当に無理しないでくださいね。 未来のある新卒さんはそんな変な上司に潰されててはいけませんよ(^^)!!

2023/02/18
回答

こんばんわ。 うつの様な症状が出ながらも頑張ってらっしゃるんですね。十分だと思います。今の状況でも頑張っている自分を認めてあげてください。人によって耐えられる、耐えられないって個人差あると思います。 相談しても、上司の方達の対応がその様な感じだと八方塞がりになってしまいますよね。わたしなら次の日から仕事行けなくなりそうです^^; あと、もうすでに行かれてるかもしれないですが、心療内科などに行ってドクターと一度話をしてみるのもいいと思いますよ。もし、よしこさんの現状に診断が出て、ドクターから休むように言われたら休職という手もあると思います。休職して一度ゆっくり休み、色々考えて復職するか、無理そうなら退職するなどの選択肢もあると思います。 わたしの友達で、職場で色々あって心療内科にかかって休職していた子もいました。 決めきれないならこういう選択肢もアリだと思いますよ^_^ 症状が出てるなら無理せず、頼れるところには頼りましょう。 もちろんまだ働き始めて数ヶ月でも、転職や退職するのもいいとは思います、資格職だし転職回数の多い人もいますよ。なによりこのまま頑張り続けて、症状がひどくなってしまわないか心配です。

2021/08/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

うわあ、、そっくりです。。 大変ですよね。。 金銭面優先するところもそっくりです。。 患者さんからは、もらうべきお金はもらってるので、最大限できることをしてあげたい、患者ファーストで考えてほしいといつもイライラしてしまいストレスです。 そうだったんですね、院内に味方がいると心強いですよね!SCHKさんのメンタルが持ってよかったです( ; ; ) そんなにベテランの方やったんですね。 人間性も含めて尊敬できる方でないと、一緒に仕事するのはキツイですよね。 同じくです。笑 色々勉強させていただき、反面教師の様な存在です。 わたしもまだまだ未熟者なので、人のこと言えないですし頑張ります!

2023/02/12
コメント

すみません。 逆らうというのは、わたしが何かを言うと逆らったと捉えられるということなんです。 理由を聞いた時、「いいから、これ(上司の意見)にして!!」と、逆ギレされることもあるんですが、それはアセスメントが無い可能性もありますね(^_^;)苦笑い

2023/02/12
コメント

コメントありがとうございます。 そうなんです。1番は患者様に悪影響を与えてしまうことが、辛くて申し訳なくて、余計上司を信じれなくなってしまうのです。 なんと!! SCHKさんも大変な思いをされていたのですね!!! そうなんです。色々あったので、余計上司に対する不信感が募ってしまい、、 とても元気が出るコメントありがとうございます。お互い頑張りましょう!

2023/02/12
コメント

コメントありがとうございます。 なるほどです! そうですね。今の仕事は続けたいです。 関わり方を変えてみます! ありがとうございます!

2023/02/12
コメント

コメントありがとうございます。 アセスメントを伺う。なるほどです! 自分に逆らうのかと逆ギレされるのが怖くて聞けずにいました。(上司が分からないことを聞くと逆ギレされることが多いので) 今度機会があれば勇気を出して聞いてみます。

2023/02/12
コメント

rihoさん 記録と報告。 大事ですね。 記録は可能な限り思い出してみます。 そして現状を「報告」してみます! ありがとうございます。

2022/08/15
コメント

あついよさん 以前もご回答いただきありがとうございました。 以前一度上に相談してみたのですが、あの人は子どもっぽいからね〜で流されました。 私の相談の仕方が悪かったのかもしれません。 もう一度伝え方を考えて、相談してみます。 ありがとうございます。

2022/08/15
コメント

お菓子をくれた方はご存知なんです。 そんなことするなんて、とかなりショックを受けられていました。 コメントありがとうございます。

2021/10/20
コメント

物的証拠がないのに疑ってしまっていました。 怖くて聞かないでいます。 今回のこと以外にも色々あるので、上の人にそれとなく相談してみます。 ありがとうございます。

2021/10/20
コメント

上の人にはまだ相談できてないです。 耐えようと思って頑張っていました。 話を聞いてもらうだけでも、少し楽になると思うので相談してみようと思います。

2021/10/20
コメント

なるほどです! ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。

2021/10/02
コメント

鈴木。さん、ありがとうございます。 大変な方と一緒にお仕事されてたんですね、、!なるべく関わりたくないですよね。うまくかわしていこうと思います。。 相談できる人はいますが、根本的な解決になるかどうか、、、話を聞いてくれるだけでも心強いので、話してみます。

2021/08/02
コメント

森の熊さん、ありがとうございます。 職場環境はいいほうだと思います。 福利厚生もしっかりしていますし。 上の上司は薄々気づいているけど、何も言ってこない感じだと思います。 心の中で無視。。なるほどです。

2021/08/02
コメント

ロキさん 異動先の出来事だったんですね。 教えてくださりありがとうございます。 以前も2人職場だったのですが、その時の上司の方は人間的にも管理栄養士としてもステキな方だったので、タイプが違いすぎてびっくりしたのかもしれません。 なんとかがんばっていきたいです。 フォローのコメントを下さりありがとうございます!

2021/08/01
コメント

ツルキチさん、ありがとうございます。 上手く流せるスキルを持って頑張ってみます。 まだまだ半人前ですが、これから揉まれて強くなります。 ありがとうございます。

2021/08/01
コメント

ロキさん、ありがとうございます。 ロキさんも大変な経験をされていたのですね。 どのくらいの期間耐えられたのですか?(わたしがもし耐えられなくなった時、転職の目安に教えていただけたらと思います) 今楽しくお仕事されているとのことで、いい所に変わられたんですね。辛いことの後には楽しいことが待っていますね。 いつまで耐えられるのか?と日々考えています。 まだ働き始めて数ヶ月しか経ってないので、辞めていいものか、また管理栄養士としての仕事自体はとても楽しいので、その人のせいで辞めるというのがとても悔しいと思ってしまいます。 精神的に参ってしまったら、転職を視野に入れてみようと思います。 上の人に相談できそうな人はいます。あまりにもひどいようなら相談してみます。

2021/08/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]