n.hさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も昔、委託会社の栄養士で病院でチーフをしてました。もしかしたら同じ委託会社だったりして? 管理栄養士で委託会社勤務なら、異動させてもらって、他の事業所で栄養士業務をさせてもらうほうを選ぶか、委託会社以外の職場を探して栄養士業務を頑張るか…どちらかですかねぇ 私も栄養士むいてない、辞めたい、何でこんな仕事に就いたんだとずーっと思った時期ありました。特に若い時、何もわからずチーフをやっていた時、委託会社は成績優秀な栄養士(予算や会社の方針守れてるチーフがいいチーフ)にしか優しくないからなぁ… でも結局転職する時にまた栄養士とか調理業務とかを探してしまうんですよね〜。 どんなところで働きたいかを考えて、そこを探すとか…管理栄養士なら病院以外でもいくらでも仕事探せそうですけどね。ジムでスポーツ栄養の指導とかトレーナーみたいな仕事とか、保育園幼稚園で栄養士の求人出てたらそっちに挑戦してみるとか、私も今こども園で給食作ってます。昼ご飯とおやつだけで日曜日とかは給食作らなくていいので、献立作成も発注作業も病院と比べると全然負担が違いますよ!まだ若いならいろいろ挑戦してみていいと思います!私は病院の厨房で調理業務しながら調理師免許を取ったので、献立とかしたくない時は調理師として病院の厨房で働いて、幼稚園の給食やってみたいなと思ったらそっちにいってといった感じで、給食関係で他にもいろいろ経験しました。管理栄養士ってだけでも強みなので、沢山経験して自分に合った職場を見つけてください! とりあえず委託会社の強みは異動させてもらって他の事業所経験できる!それしかないので、様々な規模の事業所があるはずだからやってみたいところに異動させてもらう(人手足りてて安定してる事業所には異動させてもらえないけど)委託で何か所か違う規模の事業所経験してから辞めるのも経験積むにはいいと思います!(長々自分の経験談ばかりすみません。健闘を祈ります!)

2025/05/29
回答

委託会社あるあるですね。皆さんがコメントされている通り、施設側の栄養士さんが考えてくださるのはとても有難いですし、もしこれ以上何かあったら給食提供できなくなる…心配で仕方ないですよね。 入ってるのは大手の委託会社ですか?大手の会社なら近隣事業所からのヘルプ人員とかで乗り切るとかもよくある話ですが、それすら出来ない程の全事業所欠員続きなのでしょうか? 直の上司はあてにならない場合も委託会社あるあるだと思います。直の上司以外にも出入りする会社関係者や近隣の事業所(同じ委託会社の)連絡取れるところなど何かツテはないですか? 携帯ではなく委託会社に直に電話して状況話すとか…頻繁に「どうにかしてください!もう見てられません!」みたいな話を言い続ける! 委託会社は言い訳しかしません。わかってるけど、どうしようもないんだよ!としか思ってません。どうにかしろ!と言い続けてください。

2024/10/08
回答

こんにちは。認定こども園で栄養士をしています。 働く予定の保育園では、引き継ぎがちゃんとある予定ですか? もともと栄養士がいて、その方が退職するからその後任で、自分ひとりでやらないといけないのか…それとも栄養士2人体制にしてくれるのか…どれくらいの園児数を何人で調理してるのか…わかればもう少しアドバイスしやすいです。 ちなみに私はこども園の栄養士になって8年ぐらいになります。以前は委託側の栄養士として病院を数件経験しました。こども園の栄養士になってからは、大人の献立の分量と子どもの献立の分量が全く違うので、それに戸惑いました。1人分の献立の分量が、大人の約半分ぐらいの分量になります。その子どもの分量の感覚に慣れるまで、結構かかりました。わからない時は保育園で栄養士をしていた友達に何回も聞いたり、市役所の管理栄養士さん電話で質問したりしていました。わからないことは、いっぱい色んな人に質問してください。

2024/09/05
回答

私もとある園で働いています。全く同じ意見です。世の中矛盾だらけ!だといつも思っています。無理に食べさせない給食が主流になり、昔と今は全然違いますよね。頑張って計算しても、全部つぎ分けたら多くて食べられないと言って減らされるし、計算して作ってるんだから、ホントはこれ全部食べないと意味ないんだよね…でも実際は食べきれないんだよね…といつも思っています。 ちゃんと計算合わせておかないと、監査で注意されるし…栄養士ばっかり大変だし、私達の仕事って何なの!!愚痴になってしまいました。すみません。

2023/11/15
回答

以前、委託会社の栄養士をしていました。 賄いなんて、一体どこの委託会社ですか?信じられません! 味見するのは大事なことですが、同じものを食べてみる会社の方針なんて、ただの言い訳です。検食も提供してるはずなので、検食した方や喫食者から味その他意見をもらえばいいだけのことなので、賄いなんてやめさせるべきです!施設側の職員食も提供してないのに、ありえないですね。

2022/07/21

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

n.h

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]