AaAさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

日本栄養士会の弁護士保険は職場のトラブルは対象外だそうです。

2022/02/14
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。全く同じ状況なので、委託会社が直営の栄養士のリストラ業務をやっていると言うことが事実だということがわかりました。本来、施設長は利用者のためにおいしい料理を作るためにはどうしたらいいかを原点に委託会社と交渉するのが普通ですが、利用者のおいしい料理と言う事は施設長では頭に入っていないように思えます。不衛生でまずい料理を作る委託会社の味方をする理由は私には理解できない面もあります。委託会社の従業員は非常に不衛生で、回転窯にしゃもじを突っ込んで味見をして、そのしゃもじに汁が残っているのにそのまま回転釜に突っ込んで料理を続けます。バットや鍋に素手で手を突っ込んで味見をしたり、マスクは苦しいからといって顎に当てて平気で咳をしています。現場の職員からも苦情が出てマネージャーに行っても注意もしません。マスクは口にするもので顎にするなら意味がないので、マスクの経費は施設側なので顎にするならマスクは購入しませんとお話しすると、うちの会社はマスクをしないと調理をしてはいけないと言う決まりなのでマスクは買ってくださいと言われます。調味料の砂糖や塩は調味料の入った容器に素手で突っ込んで使います。盛り付け中しょっちゅうな手を突っ込んでは味見をします 注意してもはーいと馬鹿にした返事か無視です。委託会社のマネージャーや店長が私の意見は聞くなと言う指示出していて平気です

2022/02/11
コメント

施設と委託側との話し合いができているようで、私の話は聞いてもらえず委託会社の話が全て事実とされていて、今後委託会社には私がいちどでも委託会社に不愉快な思いをさせたら即解雇させると言う話をしているそうですそのため委託会社のマネージャーはクレームを上げるように店長にお話しをしていると聞きました。

2022/02/11
コメント

委託側が材料費を持っているため、少しでも安い素材を仕入れたいため肉や魚などは最低ランクの物が来ます。しかし調理員が少しでも楽になるように切り込んだカット野菜や肉魚漬物などもほとんど切り込んだものを仕入れしてそこにお金を使っています。

2022/02/11
コメント

職員からの苦情は、まずい、料理を早く作りすぎておいしくない、何か要求しても今までこれで通ってきたと言って何も店長が受け入れてくれない、苦情言うと誰がそんなことを言っているのと言って聞く耳を持たないからコミュニケーションを取れないと言うような苦情です。

2022/02/11
コメント

迷惑とは私が委託会社に対してパワハラをしていると言う迷惑です。委託会社の店長とたまにお手伝いに来る社員が私のあまりにもひどい不衛生なことや段取りの悪さの改善をお願いしてきましたが自分たちはきちんとやっていていじめを受けている。2人が精神的に参っていて他の職員もみんな辞めたいと言っていて本当は引き上げしたいんだけど入所者のためにはばらなければいけないと言う苦情が上がってきたそうです。委託会社の店長は、70歳位の、盛り付けや洗浄だけをするパート職員ですが、料理の事は全く判りません。しかし自分が遅番をするため、なるべく遅番の仕事を少なくして、早番や、料理を作る人に、業務を回すため、料理をする人は休憩もなく、朝は1時間位早く出勤し、休憩もなく、夜も1時間近く残って仕事をすることもザラではありません。料理をしながら器具を洗ったり盛り付けをしたりとして、丁寧な料理はできません。逆に遅番の人はほとんど仕事がないため休憩しつつダラダラと仕事をして帰りも30分前には仕事が終わって休憩室で休憩をして帰っていくと言う現状です。そんな状況でどうしても料理をしご時間も前に作り終わらせるような状況で、利用者からはまずいと言う苦情が相当出ていて、介護職員からも段取りや料理方法があまりにも早く作るからまずいと言う苦情も出ています。その店長はマネージャーと非常に仲が良く、店長に嫌われるとマネージャーに悪口を言われほとんどの職員が退職を余儀なくされているので、その店長に逆らう人はいません。しかしその店長のせいで利用者の食事にも影響が出ているので、何とか段取りを変えてくれないかと言う話は採算しました。、今まで店長は従業員を標的にしてきましたが、今度は私を標的にしてきたと言う状況です。介護職員からは何度か店長を変えてほしいと言う要望を上げましたが、委託外車はこの店長は非常に素晴らしい人間だから帰ることができないという返事をしてきました。おそらく私に対して変えて欲しいと言うこともマネージャーやその店長からあることないことクレームをあげて、施設長が委託側の肩を持っているものと思われます。

2022/02/11
コメント

施設長が人事権を持っているので相談して同情はしてくれますが力になってくれる職員はいません 

2022/02/11
コメント

労基署に相談しましたが助言、指導はできますが、その後いじめにかえって合う労働者も半分くらいいて、お話を聞く限りそちらの方向に行く可能性もあると言われました。実際持って言った労働者がいじめで辞めたケースがありました。

2022/02/11
コメント

退職は簡単です。しかし委託会社のパート職員が 委託会社のマネージャと施設長と手を結んで今度一度でも怒鳴ったり委託会社に恐怖心を抱くことをしたら速攻解雇するという話が出来上がったと店長マネージャーが大喜びして話しているそうで辞めれば解雇にされたと言われて行きます 次の就職にも影響します。施設長同士は研修とかあり顔見知りも多く狭い世界です そのため退職届はだせません 委託会社の食材の残し方も半端でなくおそらくお持ち帰りかと思われますが何回か写真を取ったら隠されるようになりました。上司に言ったらむしろ委託会社の肩を持ち私がかえって追いつめられると思っています。

2022/02/11
コメント

日本栄養士会などに所属には所属していないので残念です。栄養士等向けの弁護士さんの紹介があれば使いたいですが、どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

2022/02/09
コメント

私も話し合いなどには一切介入させてもらえず。私の言動、行動、日時、全て記録されていました。その中にはかなりオーバーな表現や虚偽もありました。 私と全く同じです。行動、日時、全て記録。委託会社は「うちは、栄養士を辞めさせる業務をしている。」と言っていました。実際私の担当マネー^ジャーは施設の栄養士を最近1人やめさせたそうです。委託会社は私を辞めさせないと、契約しないと強気で、上司が委託会社と一緒になって話しているので、わかりません。現場職員や、入所者様からの苦情がひどく、本来なら上司はとっとと別の委託会社と契約すべきと思います。もしかして同じ委託会社かもしれません。

2022/02/09
コメント

辞めさせて委託会社から派遣するってことですか? かもしれません。 献立はいま受託側なので、委託側で既製品等使用した人件費がかからない献立をたてたいと思います。 言い分は全く違うのでどっちもどっちだと思います 上司は施設長です。

2022/02/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

AaA

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]