病院の管理栄養士です。
当院でも過去毎月行っていたことがありましたが、レジュメ作成や会議のためだけの事務作業が過大になってきて、医師・管理栄養士共に困っておりました。委員会は定期的に実施することは定められていますが、頻度に関しては明確な規定はありませんので、当院では開催頻度を減らすことにしました。
勿論事務作業を減らすためだけに回数を減らすのはいかがなものかと思います。しかし、当院の場合ですと3ヶ月に2回位は「定例報告」だけで終わってしまっている状況でしたので、減らして良かったと考えています。特に委員会での決議が必要な案件があれば、臨時で開催すれば良いだけのことです。監査等でも正直に開催数を報告していますが、改善を求められてはいません。
月に1回というのは広く一般的な頻度ではあると思いますが、それがすべての施設で最適とは考えません。限られたマンパワーの中でどこに労力を注ぐかを考えた上での頻度変更であれば、減らしてみても良いのではないでしょうか。
2022/11/24