人生色っぽいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

自分がたてた献立ですもの。 検食は職員が全員交代で食べていますが、 私は必ず昼食は毎日勤務日は食べています。

2021/10/28
回答

副業とは言えませんが、地元のFMラジオ局でアナウンサーをしています。 ボランティアですが、スポンサーからの招待券やコーヒーやケーキが楽しみで12年間続けています。 招待券は、かなりの高額なものもありますよ。 たまに、ゲスト出演の方のCDを貰っています。

2021/09/16
回答

酷すぎると言われた気持ちをお察し致します。 私の施設は、出して欲しいと、リクエストが来ます。 酢の物といっても、むせる様な酸っぱさではないのですが、たまのもずくの三杯酢など、好評ですよ。 ショックから、立ち直って下さいね。

2018/06/14
回答

異物混入は、 あってはならないことですが、お浸しから、ラップの金属の刃が出てきたことです。 利用者さんへの介助で発見されましたが、自力摂食の方なら、飲み込んでしまったら、大事故になるところでした。 お客の立場では、喫茶店でコーヒーゼリーを食べていたら、最後の一口のところで、ゴキブリがいたこと。 ラーメンにも、いました。 豚骨スープに隠れて、半分程、飲んでいたら、ゴキブリの脚がみえて、オエっとなりました。 勿論、その後はそのお店には行っていません……

2016/10/14
回答

昨年まで、特定保健指導の副業をしていました。 が、マイナンバー制度の導入で、副業は全てがバレるらしい…とのことで、源泉徴収票の発行される副業は怖くて出来ない状況です。 源泉徴収票がでない突発的なアルバイトはしています。 副業ではありませんが、定期的に地元のFM局のお知らせ番組を担当しています。こちらは、いつか本業として、専門分野の栄養の話ができたら、と望んではいるのですが。

2016/06/29
回答

学校給食の栄養士をしていた時は〇〇先生と生徒から、調理師さんからも校長先生はじめ全ての教諭の方からも呼ばれていました。慣れませんでしたね。 今の職場は殆どの職員、利用者さんが苗字でよんでくれますが、直属の上司のみが栄養士さんとよび、距離感があります。 仕方がないですね。

2016/01/16
回答

毎年、講師をしています。 同じ内容では飽きてしまうので、先日の研修会では食中毒のクイズを出して、答えてもらう方法で行いました。 非常に盛り上がり「楽しかった~」と感想をもらいました。 次回はグループで答えてもらおうかなと考えています。 また、介護雑誌に漫画でスーパーで買ってきた食品を保存、調理、食べ残しをわかりやすく物語(実例)として載っていたのを使用して何故その結果になったのかをグループ毎に話し合ってもらいました。 今までで自分自身も楽しんだのが映画の一場面を大きな画面で数分映して、主人公にまつわる事故例を含めての勉強会でした。 有名な女優さんの映像でしたので、これも大いに盛り上がりました。 一方的に話すだけよりきちんと理解してもらえるようです。 最後に、実際に嘔吐物の処理を、受講した人にしてもらいます。

2016/01/16
回答

Googleでも、Yahooでも ○○県 管理栄養士 で検索すると、たくさん出てきますよ。 くんさんのように、私も、直接電話して、履歴書持って各役場をまわりました。 産休代替のところ、学校給食、と複数の役場から返事がきました。

2015/06/04
回答

老後に向けて⁈ 話し方教室に。というのも、ボランティアに近い形で、FMラジオでホンの少し番組を頂いて喋っています。 定年になったら、喋りもいいかな、と。

2015/05/07
回答

はじめまして。 某、乳業会社に転勤を含めて14年勤務していました。 まさに、育児品課にです。 長く勤められたのは、一人仕事がとてもやりやすかったからです。 調乳指導や母親教室はやり甲斐があって、楽しく仕事していました。 きっと、私にあっていたのでしょうね。 子供が小さかったので、直行直帰での勤務体制も、長続きしたのだと思います。 時給も良かったですよ。 でも、今はどうでしょうか。 私は社員ではなく、準社員という勤務でしたので、ボーナスは少額でした。

2014/09/04
回答

2月から長く老健勤務から総合病院への転職をしたばかりです。 勝手が全く違っていますが、良い雰囲気で仕事を覚えているところです。 老健での経験が活かせそうです。

2014/02/08
回答

スーパーに買い物に行く時、籠には冷凍食品やお惣菜は一番下に隠しています。 地元の中学の学校給食や転職後も、地元の管理栄養士なので、栄養士でしょって見られてそうです。

2013/12/14
回答

3年目です。 基本給182000円 資格手当50000円 一応管理職らしいので残業手当は無しです。 ボーナスは年2回19000円×2 昇給は年によってちがいますが少ないです。 今年4月は基本給が500円アップだけです。

2013/06/17
回答

転職後・・・ 昨年末まで勤務していた特養は職員全員が安い賃金で働いていて、 私が辞める理由を上司に言うと、他の人より手当てをつけているので世間並みの給料です。といわれた金額が手取り14万円。 現在の職場ではそれより6万円上乗せした賃金をもらっています。残業代は全くありません。 でも、以前の職場よりかなり多いのと、まだ入って3ヶ月なのでこの金額で納得しています。

2010/03/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

県に栄養士を含めて学校関係の登録する機関があります。 いまだに、電話が掛かってきますよ。

2015/06/07
コメント

私は、地元の役場への用事の折に、窓口の人に聞いてもらって、管理職の人とも、その場で話したり(面接のようなもの)、各役場に履歴書を持参したりです。もちろんその前には、電話でアポとりました。

2015/06/07
コメント

そのように、適切な時間帯に検食できない職種は除く、と言いきってしまおうと思います。 もし、食中毒など出た時の対応はどうするつもりかと、問いただしてみたいです。 まさに、ただ飯を食べるのを目的とするような考え方をしている職員が多すぎです。 回答をありがとうございました。

2014/09/05
コメント

会議で、空欄でと私が言ったにも関わらず、相変わらず21時と記入されていました。 情けない思いです。 頑張ります。 ありがとうございました。

2014/09/05
コメント

皆さんがおっしゃる一口づつ、というのは普通なのですか? 前任の栄養士さんは、量もあるので一食分は必須と言っていました。 ワンプレートなら短時間で済みそうです。 ありがとうございました。

2014/09/05
コメント

時間の印刷のことは、メチャクチャな意見を平気で言う上司に呆れました。 監査で引っかかりますよね。 ありがとうございました。

2014/09/05
コメント

回答をありがとうございます。 検食の意味が無いに等しいですよね。 2年かけて、なのですね。 次の会議までにどうすすめるかを話し合えればと思います。

2014/09/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

人生色っぽい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] サプリメントアドバイザー
  • [都道府県] 山梨県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]