おたべさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは 水分が多すぎると失敗しやすいです 野菜はほとんど水分出てきてるため ペーストにして混ぜ合わせる場合は 粉(ホットケーキミックスや小麦粉)に対して水分が70~90%程度にすると上手くいくと思います。 例 ホットケーキミックス 100g 牛乳50g かぼちゃ20~40g どうしてもかぼちゃをもっとたくさん入れたい場合は、ペーストではなく角切りにした蒸しかぼちゃを冷ましてから蒸しパン生地に混ぜて作るのがいいかなと思います。 拙い説明ですが 参考になれば幸いです。

2023/09/07
回答

私の場合はクッキーを焼くときに余った生地を 中心温度が測れる程度の厚さに丸めて焼いて測ってます(それで味見もできるし他のクッキーを傷つけなくてすみます😋) あとちょっと性能の良い中心温度計だと早く測れるので色々探してみてもいいかもです 冷菜などノロウイルスの危険がないものに関しては 75℃1分で加熱してます

2023/06/01
回答

はじめまして 保育園で5年ほど栄養士をしてます 私の勤める園では基本の離乳(初期~完了)・アレルギー・幼児食以外の個別対応は特にしていません ただ、園の判断で年々後期食→完了食→幼児食への移行がゆっくりになっています。 以前は後期食から幼児食にいきなり上がったりもしましたがそういったニュースを受けてゆっくりペースになったものと思われます 個別対応となると私の力量では仕事回せないので園長先生と相談しつつ全体で変えてく感じがいいかなと思ってます。

2023/05/28
回答

初めまして 私も引継ぎの時に同じような感じになったことがあります。 引継ぎなので年下の先輩栄養士さんは3ヶ月程度でほかの園に異動となりましたが、 今思えば私も入社したてで焦っていたし 先輩もそこまで経験がある訳でもなくどうしたらいいのか分からなかったと思います。 もし、まだ仕事が回らなくなるほど関係が悪化してる訳では無いのなら辞めるのはもう少し様子を見てからでもいいのではないかなと思いますよ。

2023/05/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 私も塩水につけた方が良いと思っていたので そっちの方向に持っていこうと思います。

2023/08/27
コメント

回答ありがとうございます。 米と同量の砂糖!! それは衝撃的ですね。 赤飯に砂糖をたくさん入れてるのは聞いた事ありますがちらし寿司まで😅 しかも特養と…それは卒倒ものですね。 地域差であれ年齢差であれ 違いを上手く活用できるようになりたいです😌

2023/08/20
コメント

回答ありがとうございます。 人数の少ない現場なのでプライベートな話もガッツリしててギャップを感じることが多かったかもしれません。 保育園なので違和感ありませんでしたがそういえば関東では肉じゃがが豚肉が主流でしたね。 また引っ越す予定もあるのでその土地その土地で合わせていこうと思います。

2023/08/20
コメント

回答ありがとうございます。 私がのんびり細すぎな可能性も思いついて 投稿した後に反省してました🫢 そういえば甘さや塩加減も違いますよね💦 もしかしたら私以外「あれ?」と思われてたかもなのでまた確認してみます(笑)

2023/08/19
コメント

詳しい回答ありがとうございます。 あからさまにいじめられてるとか関係性が悪いわけではないので思い過ごしの可能性もありますが契約終了の事例もあるようですね… フリーダイアルさんのいうとおり「即答しない」「ハロワに相談」をしっかりしていこう思います。 即答しないの大事ですね、心にしっかり刻んでおきます。

2023/07/31
コメント

契約社員について調べてる時に最初に目に止まったのが雇止めという言葉だったので使ってました。訂正ありがとうございます🙇‍♀️ いつも人手不足みたいな業種でもこういうことあるんですね…私もとりあえずハローワークへの相談手続きなど行動しておこう思います。 貴重な経験談ありがとうございました。

2023/07/30
コメント

回答ありがとうございます 調理員として採用されても受験可能なんですね! 有力な情報ありがとうございます 頑張って証明書そろえます

2023/04/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おたべ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]