コウシュウさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

相談の返答でなく申し訳ありませんが、 私も7年目で転職活動しております。 お互い頑張りましょう! 幸運を祈ります!

2016/12/10
回答

僕も…、勉強不足でわからないことだらけです。。。 足立先生の本を見てないからどうも言えないのですが…、 Caはパラトルモンの作用による骨吸収?で血液中に出されると、 そこに大量にあったPと結びつき析出してくる。 それによって、また低下し…と悪循環+血栓ができるらしいです。 Hbの上昇は腎臓の血球の処理機能が失われたからではないでしょうか???

2011/06/28
回答

偶然です。 偶然ですが、名医にキューは毎週録画で見ていて、今日見ました。 マヨネーズ、10分置くんですよね?今度やってみます!

2011/06/05
回答

ありがとうございますm(_ _)m 看護師、ケアワーカーと協議して、noriさんのおしゃられたとおり提供量を減らして補助食品で補う形にしたいと思います。今度、カンファレンスがあるのでそこで提案する予定です。SYABELCOさんのおしゃられたことは肝にめいじます!本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

2011/05/23
回答

みなさんどうもありがとうございます。 コメント拝見させていただいて、今のところ…、 食事に混ぜる形のもので、プロテインパウダーとMCTパウダーなんかが よいのかと思っています。 ただ、自分の中で気にかかっているのは、高たんぱく食による尿毒症が起きないかどうかです。 週三回の血液透析だから平気なんでしょうか? それから、1食あたり何gまでなら付加可能なのでしょうか? 勉強不足および人に頼ってばかりで申し訳ないですが…。 そのあたりもアドバイスいただけたらありがたいです。

2011/05/20
回答

すごく気になっています。。。 4月から老健側の栄養士に初めてなった者です。 ぼくも実は困っていて…、一応、ハリスに活動係数(うちでは一律にしてしまってます。。。)かけたものにしています。 ストレスはじょくそうのひどい人のみにかけて、KANAさんとおなじように現体重と標準体重で出してる感じです。 一応、標準の80%以下または120%以上だと標準の方に設定するみたいなんですが…。 詳しく知りたいです。

2011/05/11
回答

初コメントですが…。 経験も少なく、勉強不足の栄養士ですが…。 個人的にお年寄りとか子供、少食の方で、特定の栄養素など不足しているなら それを補う点で有りだと思ってます。 ただ、食べ物には『未知なる力』がある(つまり、まだ証明されていない機能性だったり…。) と思っているので、やっぱ食事は重要だとかんじます。

2010/11/10
回答

恥ずかしながら…。 委託会社に入社して2年目のものです。 恥ずかしながら、僕も大学卒業後、全く栄養管理的な仕事をしていませんし、 ほとんど以前勉強した内容を忘れてしまいました。 この掲示板を見て、現在の仕事内容に直結しませんが、少しずつ再度勉強していこうと思います。 ただ、個人的に勉強することは大事なことですが…。 受身の態勢は良くないことですが…。 委託会社の教育の低さ(低いというより高さがない?)にあきれています。 新人研修4回で終了。 教えてくれる上司は現場によりけり。。。 なので、正直、今現在すこし転職を考えてします。 外にいけばいいってもんじゃないと思いますが。。。 とにかく、勉強します!ありがとうございましたm(__)m

2010/05/11
回答

わかります…。 僕も同じような立場で仕事して、 上司に『お前なんかにおしえることなんかない。』ってむなぐらつかまれたこともありました。 正直、ジャスミンさんと同じこと今も考えてる。。。 『このまま栄養士で何したいんだろう?』って。 でも、まだ1年間しかやってないんだよね?(自分は) ジャスミンさんは1ヶ月。 まあ、精神的に辛いよね?そんなこといわれると…。 はっきり言っておかしいよ! 1ヶ月でできるわけないよね? でも、とりあえずあと一ヶ月。ってかんがえて頑張ってみよう! お互い辛いけど頑張ろう!

2010/05/01

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

コウシュウ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]